はじめてのろうさい

そのまんま、労災である。

外部足場で1.5mほど落下した。途中で引っかかりながらだったのと、運良く尻方向から落ちたので生命に別状はない。足首を強かに打ち付け、膝の靭帯を軽く損傷し、足の付け根にでっかい痣が出来たくらい。後日、アバラが痛くなってヒビ疑惑が発生したが、まあ状況の割には大したことないと言ってよかろう。

前日から風邪をひいて頭がふわふわしてたんだよなー。土曜夕方の作業終わりで気が抜けて、つるりと滑った時には何が起きたのかと思った。咄嗟に身体を捻って右肘を出し、途中に引っ掛けて止まろうとしたのだが、反対側に何もなくて左手がすかっと空振りし、全身がふわっと宙に浮いた。あ、これヤバいやつ、と思いつつどうしようもなくそのまま落ちた。被っててよかったヘルメット。

ひと晩寝て起きたら膝が中途半端に曲がったまま痛みで動かせなくなっていて、週明けに病院へ行くのに熊がわざわざ休みを取って付き添ってくれたのだった。ありがとうありがとう。最初はトイレに行くのにどうしようかと思った。無理やり行ったけど。

2日ほどはまともに歩けず、1週間くらいはひょこひょこ歩き、だんだん伸ばしたり曲げたり出来るようになって3週たった頃にはしゃがめるくらいまで回復したのだった。

しかし片足が効かないとやはり姿勢が歪んだりバランスが崩れるのか、途中でぎっくり腰になったりまた風邪をひいたりして、アラフィフの怪我は一筋縄ではいかないのであった。これはマズいとストレッチを再開したらアバラに激痛が走り痛み止めも効かず1日脂汗を流す羽目になった。なんなのか。痛みでご飯も食べられないなんてこの人生で初めてだったよ。ここまでくると逆にどーにでもなあれアハハハハという気分になる。そのせいか、近年ぼんやりセルフネグレクター化していた頭が妙にハッキリした気がする。急にブログも復活したりしてな。私は叩くと直る昭和の家電か。ポップコーンに溜まった埃が取れたのか。