マスク自作

マスクが切れた。仕事柄、埃っぽい時など用にマスクは箱買いしていたのだが、新コロ騒動で毎日つけねばならなくなってあっという間に枯渇した。なんでもドラッグストアはトイレットペーパーと並んで品薄状態でどこも朝から行列だとか、転売が横行して値上がりしているだとか、噂が飛び交っている。折しも安倍首相が全国民に2枚ずつ布マスクを配ると言い出して、非難が轟々と湧き上がっているところである。

もうメンドクサイ。何もかもメンドクサイ。作ればいいんだろ。自粛要請などどこ吹く風で毎日普通に出勤していてクソ忙しいのに、週1の休みくらい休ませろよ。こちらとら祝日もないんだからな!

キッチンペーパーを折ったものを自分の顔に当てて型紙を起こす。

f:id:paseyo:20200503083304j:plain

これを平面の紙に写して古いTシャツを切って縫い合わせて出来たのがこれ。

f:id:paseyo:20200503083523j:plain

縫い目を内合わせにすると自動的に2重になる。耳掛けの紐は共布で三つ折りにしてみた。うぅむ、手間がかかりすぎて枚数を作るにはちと難儀だ。洗い替えを考えると1週間分は欲しい。もう少し簡略化するか。

f:id:paseyo:20200503083942j:plain

耳紐部分まで一体で裁断し、端は内側へ折り返して縫い、真ん中の縫い目は外とした。単仕立てである。ついでに鼻周りをおさえるワイヤーも仕込んだ。洗って使っていた使い捨てマスクからパーツ取りして、足りない分はコード類をまとめる針金入りのモールで充分ですよ。耳紐部分は切りっぱなしのそのまま。素材が古いTシャツなので模様入りもできる。

f:id:paseyo:20200503084547j:plain

装着してみると顎のラインもぴったり合う。そりゃ型紙を現物から起こしてるからな。マスクのオートクチュールである。嬉しくはない。