適正は「何を我慢できるか」だ

最近は社内であんまりやらない仕事が立て続けに回ってきたので、ちまちまと調べながら図面を描いている。専門でやってるとこは社内で使い回してるExcelファイルがあるんだろうが、こちらとら計算式があるのは知ってるけどまとまった量をこなすことがなかったやつなんかは、仕方ないので自前でExcelを組む。こういう地道な作業は案外キライじゃない。どちらかというといちいち細かく計算したくない気持ちが強いので、ガッチリ計算式を組んで条件となる数字を入力すればズババッと表が埋まっていくのを見るのが気持ちいい。やったー、答えが出たぞー。え、マクロ? うん、マクロは触らないことにしてるから。*1
業務ってのは年々微妙に変化していくので、意外とこういうのは経年劣化が激しいのだ。いっぺん組んだら終わりではなく、使う人がメンテナンス出来るようにしておかないとちょっと合わなくなったら全部が使えなくなってしまう。セルに名前を付けるぐらいなら紐解きようもあるが、マクロまでいくとイチから作り直した方が速い。ましてや保護をかけちゃってパスワードまで設定しているなど言語道断である。Excelの表の作り方なんかネットで調べればいくらでも出てくるものを、著作権でも主張する気か。自分が便利なように個人的に作っているものでも、社内で使いたい人がいればバンバン渡すし、放流するならすべてオープンにしてあとは好きにしろと言いたい。むしろやり方を教えるならともかく、つまんないもんを抱え込んで専門のメンテナンス要員になりたくない。そっちの方が面倒くさいし、きっと私なんかよりもっと上手くやる奴も出てくる。
そんなこんなで青筋をたてながらガリガリ組んでいると、上長がチラッと後ろから画面を覗きこんで「CADといい、そういうのが好きなんだね、変態だね‥‥」と呟いて去っていく。いや待て。誰が変態だ。

*1:弊社のような中小企業は業務のフローが全部「担当:自分」なだけで、扱う物件数はそんなでもない。Excelだけで完結する同じ作業を繰り返すってことがないのだ。