運動事始め

当帰四逆加呉茱萸生姜湯(長い)はやはり効いているようで、自然に細かい家事に動けるようになって、自然に2日にいっぺんくらい風呂に入れるようになってきた。毎日は無理。まだ無理。あまりに自然に底上げされるので体感的に薬のお蔭という感じがしないのだが、漢方薬って効くときはこういう効き方をするのだよな。たぶん病的に寒くはなくなったかも。
そうこうしているうちにとうとうずっと寝ていると気持ち悪くなるようになってきた。人間、起きて動いているのが自然らしい。ここ2、3年くらいは仕事以外は半分寝たきりのセルフネグレクター化していたので、決定的に運動不足で心肺機能が弱っている感じがする。心肺機能を向上させるにはちょっと息がきれるくらいの運動をするしかないんだよな。
簡単なのは走ることだが、正直ほぼ寝たきりだったので急に走りに行って戻ってこられる自信がない。うちのまわりは横浜らしく急峻な坂だらけで上級者向けの地形なのだ。んじゃ、気分を変えてあれか、縄跳びか。その場でできるし飽きたらすぐ止められる。

f:id:paseyo:20210201115321j:plain
どうせならかっこいいほうがモチベも上がるだろ、と革製の跳び縄を買った。しかしこの革紐は意外と軽くて堅く、折り跡がついてそれがなかなか伸びない。柔らかくなるよう革用のミンク油を塗りこんでみた。
夜、人影がなくなったころを見計らって外に出た。おそるおそる跳び縄の持ち手を回してぴょん。縄跳びなんていつ以来なんだろう。びょん。中学校でやったっけ。びょびょん。ひょっとして小学生のとき以来か。びしっ。なんで後頭部に縄が当たるのだ。ぴょん。いやけっこう効くとは思ったけどマジで‥‥びょん‥‥キツいなこれ。びょん。10分も‥‥どたっ‥‥跳べないぞ‥‥ばたっ‥‥これ‥‥うぐっ‥‥けっこう‥‥息が‥‥きれ‥‥。
10分間頑張った。初日だし膝も腰も堅いし息切れしてるし、短時間で身体が物凄く重いし動かないのが嫌という程わかった。人間、1回2回ならまあまあ跳べるが、「続けて跳ぶ」の運動量をナメていた。人様に見せるのが目的ではないとはいえ、限度がある。あまりに不様すぎてしばらく人気のない暗い公園でしかできないな、こりゃ。