たまにプランクでもしておくか

そろそろ仕事で1年物の物件に入るので、生活を現場仕様へ切り替えなければならない。リハビリのように細かい現場仕事でしばらくぶりに1日中現場で過ごしたら、足の裏の疲れが足の甲のほうまで突き抜けるように痛む。腰も痛い。もうおれはダメかもわからんね。設計や図面仕事で半年近く事務所に引きこもっていたら、確実に身体が鈍ってきている。え、コロナ? うちはコロナは関係ないねぇ。
体調は各種努力のおかげで去年よりはマシになっている、と信じたい。といっても去年の今頃は微熱と闘っていたので、あまり比較の対象にならない。まだまだ寝てばかりいるが、起きている時間の活動量と気分はかなり上向きになり、部屋がちょっとずつ片付いてきている。
漢方薬ついでに痔も治しておくかと乙字湯を投入したら、ぐぐっと腹回りのインナーマッスルに力が入るような感触があって、漢方薬というのは面白いものだな。薬効としては下の方でうっ血しているのを散らして、下がった気を持ち上げ、内臓の位置を正す働きがあるのだそうな。なるほどなぁ、腹を引っ込めるように力を入れたほうが内臓下垂対策になるのか。姿勢が悪くなるのは疲労のせいなのか疲れるのが姿勢のせいなのか、卵と鶏のようだが相関関係はありそうだ。こうして意識してみると、私はどうも座っているときに腹を膨らませる方向へ力を入れる癖があるようだ。逆だよ逆。1箱飲み切ったところで効果はあったようなので、あとは引っ込める腹筋に力を入れて背筋を伸ばして過ごそう。腰痛にも腹筋大事だしねぇ。