シケた日常

最近気づいたんだが、ちょっと運動や筋トレを始めるとすぐに口唇ヘルペスが出る。運動したくないィィ!! と身体が声を大にして主張しているようである。あー、なるほど。はいはい。というわけで、八味地黄丸を飲み始めたらヘルペスが大人しくなってきた。

八味地黄丸。ドラッグストアに行くとパッケージに「オシッコに時間がかかる/夜中にトイレに起きるなど」と大書してあるので前立腺肥大用のようで若干買いにくいのだが、ざっくりいうと中年期以降の滋養強壮薬らしい。明確な効能を詠わなくてはならないとか薬事法でいろいろあるんだろうが、漢方というのはこういうところがある。調べてみると、なんでも生来の体力を使い果たしたような状態にいいとか。ほうほう。いわゆる地黄丸系ですな。私の腰痛にはこれが効くようなので、地黄丸の中でもどれが一番いいか順次飲み比べてみようか。現場も始まるし、夏に向けて体質に合う滋養強壮薬を準備しておきたい。あ、乙字湯はなんとなく効いたのでもう飲んでいない。

仕事は土日工事が割り込んできて、ここのところ週1休みになっている。それでも割と平気なので、ずいぶん元気になったものである。

模様替えはさっぱり進んでいないが、脳内では大詰めを迎えて煮詰まっている。なんかもう考えるの疲れたな。別の要素も加わって空中分解しそうである。いっそ、イチから一気にやり直すか。どうせなら音がうるさくなってきた冷蔵庫も買い換えたいしな。