近況

ネット環境が微妙である。もうちょっとで改善する予定なのである。
仕事は常駐現場へ引っ越して、来年6月まで1年間の新築現場が始まっている。
身体のほうはだいぶ元気になってきていて、コッコアポの赤いやつを飲んでいる。中身は防風通聖散。それで気が下りたら目の疲れが酷いことになっていて、眼精疲労のツボに置き鍼を貼ったらゴゴッっと肩の関節が動いた。なんだか真の原因が見えてきた気がする。そもそもは仕事のし過ぎで眼精疲労と歩き疲れ、そして肉体労働で肩をいわしたんだろう。うん、知ってた。相変わらず右肩が痛いので、置き鍼をいくつも貼って何とかならないものかと試行錯誤しているのだが、こっちはなかなかうまく効かない。
元気になってきたので積み立てを始めたり美容院へ行ったり、放置していた諸々を少しずつ片付けている。部屋の模様替えは別の要因が出てきたので一時停止中である。一時は本気で仕事と寝る以外のことをしていなかったので、使っているクレカやポイントカード関係のネット登録すらしておらず、いながらにして浦島太郎状態である。今どきは交通ICカードも登録してポイントもらう世の中なのだな。そんで資産管理アプリと連携すれば、パパっと勝手にまとめてくれる。便利なものである。凄いもんだのぅ、爺さんや。
最近は工事現場も電子化が進んでいる。小さめのタブレットに図面のPDFを詰め込んで、その場で画面に手描きでメモを取る。タブレットで写真や動画を撮影し、クラウドで共有。ガテンはなにげに工学系なので割とみんな普通に使いこなす。数年前からタブレットが普及しはじめて、あっという間に当たり前になりつつある。CADもバリバリ3Dを切りまくってぐるんぐるん回して確認する。眼精疲労が加速する。
そんなわけで、目と肩と脚以外はだいたい元気に生きている。