ワクチン1回目

下書きを保存したつもりがタイトルだけ残って内容が全部なくなっていた。ふたつとも同じようになっていたのだが、なにがあったのか。

職域接種で新型コロナワクチンの1回目を接種した。もう2週間も前になる。公だけでは加速できない接種スピードをリソースを民に振り分けることで打開しようとしてるんだなと解釈し、よしきた、任せろ! とさっさと予約したのである。同時に2回目の予約も済ませるシステムだったので、お盆過ぎにはワクワクチンチン完了の予定である。δ株の蔓延には微妙に間に合ってないが、打たないよりはマシだろう。それにしてもワクチンを2回接種完了することを「ワクワクチンチン」だの「フルチン」だの呼称する*1私のTLはおかしいのだろうか。でも嫌いじゃないぜ、そのノリ。

心配していた副反応も1回目ということもあり、注射を射った肩は2~3日痛かったものの、他は少し眩暈がして怠くなったくらいで副反応というほどのこともなかった。現場要員のみんなで日にちをずらして交代で受けたため仕事上の庇い合いもスムーズで、そういう意味では職域接種というのは悪くないかもしれないな。

最近覚えた声に出して言いたい日本語に「歯形だけは残す」というのがある。まあ理不尽な世で生きることは闘いなわけだが、会社なり上司なり上のほうの権力から厭な目に遭わされる場合に、意見が通らなくとも文句だけは言う・負けても噛みつくだけは噛みつくという意味である。ドラゴンには敵わないかもしれないが、噛みついておけば次は相手も躊躇するかもしれない。といってもやりすぎると冷遇されたりトバされたりするかもしれないので、そこは読んでゲリラ戦は上手くやれとしかいいようがないのだが。

なんだろう、証拠を残しておくとか言質を取られないとかいちいち言い返しておくとか、私はもうそういうのが習い性になってて普通にやってるんだがそれは職場がオラオラ系の鉄火場だからなのか。twitterをみてるとみんなお行儀いいなーと思う。あれ、ひょっとしてうちんとこ、治安悪すぎ‥‥?

ええと、オリンピックはなんかやってるらしいね。首都高も一部通行止めになってる箇所があるし、影響といえばそれくらいかな。テレビをつければうるさいくらいやってるんだろうけど、持ってないんで気分的にも遠い出来事である。仕事忙しいし。開会式だけは社会人の嗜みとして後から配信で2倍速で流し見した。ああ、うん。という感想だけど、感想が言えればヨシ!(言えてない)

*1:正しくは2回目接種時点で「ワクワクチンチン」、2回目から2週間たって抗体ができた状態を「フルチン」というそうです。いうそうですって、誰がどこで。