近頃の生活

ちょっと前にトラックに突っ込まれたけど、異世界転生はしなかった。こっちは軽バンだったので当たり所があと50cm違ったら死んでたかもしれないけど、結果はかすり傷ひとつなかったので見知らぬ天井を見上げて目覚めることにはならなかった。てか、当たりたいのはトラックじゃなくて宝くじ!!
小学生の頃は超能力が欲しかったし、努力なしに内側からなんかしらのパワーが湧き出てこねーかなとは始終思ってたけども、実際はスカッと助けてくれるヒーローもいないしだいたいずぶずぶのどろどろでなんとなく進んでいくもんだし魔法も僕の考えた最強の正義もない。一方で昨今の政治政党を眺めているとなんだか政教融合の時代に生きてるように見えてくるのが、フィクションなら面白いんだがなーと思う気持ちがあったりして、我ながらお話の中みたいな世界で生きたいのか生きたくないのかどっちだよ、とおかしくなる。圧倒的解像度の違いを前に比べるのもアレなんだけども。
体調は夏を経て胃腸の調子が落ちてみぞおちあたりが詰まる感じがしたので、桂枝茯苓丸を飲んだら効くけど生ぬるく、桃核承気湯で止まった腸に発破をかけて動かしたらガスも活発になったのでビフィズス菌系整腸剤のビオスリーを併用したらいい感じ。腸はわりと簡単に動きが鈍くなるよね。桃核承気湯はカンフル剤としてスポット使いに向いている気がする。外仕事の宿命で夏バテと冬場の冷えのコンボというか、もう寒暖差と運動量を身体が処理しきれなくなってるんだろうな。こういうのも職業病というのかね。相変わらずよく寝ているが掃除をする気力くらいは保っている。
現場に入ってしまうとろくすっぽ家事ができなくなるので、今回から思い切って冷凍食品や総菜に全振りしている。こういうところで思い切らないと移行できないのが私は変に依怙地で思い込みが強いんだよな。いいじゃん別に、と自分でも思う。
労務削減のため基本的におうちコープで1週間分買いだめしてスーパーには行かないという条件でいろいろ試行錯誤したが、いまのところ主食は米を炊くのとベースフードのパンタイプ、野菜は冷凍を中心に青果をちょっと足して、総菜は揚げ物を避けて冷凍とパウチを併用し、肉魚は冷凍、彩りとして加工肉1品とすぐ食べられる冷凍軽食をなんかしら常備する形に落ち着いた。ミールキットもたまにならいいが私には脂っこくてくどくて毎日は無理。作り置きもする暇がないのとあまり好きになれないのでパス。調理はなるべく鍋を洗いたくないのでレンチンか両面焼きグリルにくっつかないホイルを敷いて焼く。これで弁当を含めてだいたい3食賄っている。職場にレンジがあるので炊いた米と冷凍総菜をそのまま持っていけるのが大きいな。
そういや味噌汁用にステンレスのやっとこ鍋を買ったらこれがけっこう良くて、火はすぐ回るし嵩張らないし冷めたらそのままラップをかけて冷蔵庫に入れている。食洗器を導入したらますます洗いやすいだろうな。夢が広がる。