近況

マスクの紐が切れたと思ったら、今度はカバンの肩紐の金具が分解して歩いてる途中でカバンが落下した。不穏である。
それはそうと体調が悪いことに飽きてきた。こんだけ長いことだらだらしていると、調子が悪いことを嘆いて一生懸命治そうとするターンと飽きてどうでもよくなるがすっきりしないので荒療治に走るターンと具合が悪くてピクリとも動かないターンを繰り返すようになる。いまは押しても引いてもうんともすんともいわない不調に飽きている。
先月面倒くさくなって桃核承気湯で発破をかけたらみぞおちの詰まりは取れたけど、そのまま放っておいたら貧血っぽくなったので四物血行散を試したら胃が悪くなるという乱暴なことをしている。仕方ないので優しい五積散で胃腸を労わりつつ動けー動けーと念じているところである。ここでいう貧血は血液検査ではいつもコレステロール値が若干高めなくらいで問題はなく、しかし血圧は上が100いかないくらいの低血圧なのでおそらく起立性貧血である。こうしてみると私は弱り切った実証タイプなんだろうな。元気が取り柄の実証タイプが弱ってどうする。めんどくせぇ。(飽きている)
胃が悪かったので1週間お粥生活をしていたのだが、たまに食べるとおいしいねぇ。リゾット、雑炊、卵粥と毎日味を変えて楽しんでいたら大体持ち直してきた。弱ると炭水化物しか消化できなくなるらしいな。私の胃はもうでんぷん以外は吸収しにくくなっているのかもなと思ったら、道理で飲む点滴といわれるOS-1を飲むと元気になるわけだと妙な納得があった。糖だけ摂ってりゃそりゃ太るしね。なるほど、これがストレス太りというものか。
仕事は現場が進行し徐々に忙しくなってきている。私生活もよんどころない事情が出てきて若干忙しい。コロナは落ち着いて見えるがこの先はどうなるかわからんな。インフルエンザさんは息してないという噂だが一応今年もワクチンを打っておいた。タイミングを逃して髪は切りに行けていない。