ワクチン3回目

そういや3月末に3回目のワクチンを接種してきた。今度は自宅から徒歩5分の病院で予約できたので行くのが楽だった。夏にモデルナを打って高熱を出した記憶から副反応が軽いといいなと今度はファイザーを選択したのでモモファ。最初は楽だと思った。15:00に接種して楽勝なまま一晩寝て起きたら発熱していない。さすがファイザー、仕方ない仕事に行くか、と準備していたらしかしその間に熱が上がってきた。結局1日休んだが接種から24時間後あたりがピークだったようで、夕方近くに38.2℃まで上がったのを見届けてカロナールを投入・鎮火した。
何年か前に医者でいわれたことがあって、解熱剤というのは飲むタイミングによって熱が下がったり下がらなかったりする。上がり調子な時に飲むと発熱量は抑えられても下がりはしないが、上がり切ってから飲めばスッと下がったりするんだとか。なんか人体ってそういうところがあるね。鎮痛剤や麻酔も痛くなる前だと同じ原因の痛みでも抑えられるのに、ガンガンに脳への電気信号が盛んに出て痛くなってからだと効きが悪かったりする。そういう場合でも飲んでひと眠りすればなんかリセットされて効いたりするのだ。なんか流れとしてイメージはわかる気もするが不思議っちゃ不思議である。