ルーターを冷蔵庫の上に置いてはいけない

引越してからネット回線が光のはずなのに遅い弱い。PCは有線でそこまでストレスを感じないので、正確には宅内wifiが弱い。iPhonetwitterをみるにも不自由するくらいなので相当である。これは我慢ならん。
ちょっとググってみたら家電が発する電波が干渉してwifiが減衰することがあるらしく、あ、これか。ちょうどいい位置にあったのでルーターを冷蔵庫の上に置いてたわ。しかも隣が電子レンジだった。
線を伸ばして2mくらい動かしてみたら、急に10倍くらい速くなった。うん、間違いないね。
そっかぁ、冷蔵庫の上はダメか。位置が高いので置いてても目立たず邪魔にならず家具の配置的には良かったんだけどなー。仕方ない、電線タップを引き直して鴨居の上に台を作‥‥るのか‥‥うん、わかったよ‥‥。作業を想像してちょっと面倒くさくなった。
ルーターというのはそこにあるのが仕事みたいなとこがあるので、いったん鎮座させたら調子悪くなったときに再起動させるぐらいしか操作しないし、仕方ないけどピカピカ光るしACアダプターは安定器がついてるしONUとセットで2個イチだし、まあけっこう邪魔。ないと困るけど、ちょっと隠れててほしいものではある。仕方ないので上の方でたまに瞬く常夜灯になってもらうおうかね。

後日、詳しく速度測定してみたが、有線から無線への減衰率が93%という哀しい結果となった。有線だとむちゃくちゃ速いんだな。ぐぐってみるとソフバンからレンタルのBBユニットが古い(前の部屋からの持越し)のも遅い理由のようで、さすがにもったいない減衰率だし交換してもらうかー。また事務作業が増えた。いつまでたっても終わらんな、これ。

 

yasashikunet.com

www.iodata.jp