2023年新春カピバラ露天風呂

新春恒例の伊豆シャボテン公園へ今年は行ってきた。恒例といいつつコロナ絡みでなんだかんだあって2年ほど自粛していたが、もういいだろと開き直って解禁した。もちろん対策はしっかりした上でだが、どうやったって貰うときは貰うのだ。


www.youtube.com

はい、いつもの露天風呂。0:18くらいに現れる母さんカピとついてきたチビたちの動きが見所である。このチビたちは12月29日に生まれたばかりだそうで、動画を撮ったのが1月2日なのでこの時点で生後5日目である。チビ3頭のうち2頭はまだ勇気が出なくてお風呂に入れない。残りの1頭はどこかというと、さっさと風呂に馴染んで最初から手前のほうに映っている。小さいのでお湯に沈まないようにわたわたと兄弟たちの背中に掴まっている。

探検するチビたち

もう少し大きい兄弟が気にしているが、チビは果敢に挑戦する

よし、登れた!

心なしか誇らしげである。大人カピが。

3年ぶりに訪れた伊豆シャボテン公園はいろいろとバージョンアップしていた。しかし相変わらずそう広くはない園内のあちこちで動物がやたらのびのび遊んでいるのは変わらない。なんだか大金持ちが自分ちの庭に道楽で動物を住まわせているような妙な楽園感のある不思議な雰囲気なのである。

そこら辺の松の木に普通にとまっているクジャク

池の中島で寒くて団子になっているワオさんたち

決してこちらを見ないフクロウ

フェネックはおねむ

卯年なので兎さんたちも

池のふちチーム。あなた方、丸すぎやしませんか。

扉の向こうで誰かがカリカリしているのだが、こっちの丸いふたりはぜんぜん気付かず微動だにしない。

上から見たところ。隣人が覗いている。


www.youtube.com

コアリクイはわっちゃわちゃとじゃれていた。

どアップ

またね。

izushaboten.com