仙台年越し

母の事実上の遺言を遂行するために年末年始は熊と仙台に帰省していた。といってもしゃちほこばった内容ではないのでとりあえず牛タンを食べる。

喜助の定番牛タン定食、味噌味。炭火で焼いたのがうまい。

それから実家で寿司をたらふく食って、元旦に観光っぽいことをしようというので青葉城址へ行ってみる。来たことあったっけかなぁ。地元民はあんまし行かないところだね。

政宗

修復中。仙台の正月らしいどん曇りである。

青葉城址から市街地を臨む

たいてい冬は曇っている。iPhoneで撮ると彩度が高めに補正かかるな。東北の冬はもっと空気が灰色だ。

東北復興弁当

帰りの新幹線で食べた駅弁の「東北復興弁当」が私史上で一番美味しい駅弁だった。無意識の身内贔屓が入っているのかもしれないが、地味な漬物から煮物まで全部が何から何まで美味しい。煮物はいちいち出汁の味が違うし鮭の味噌漬けはねっとりしてるし白ごはんに乗っている菊芋もきゅうりの味噌漬けも、これどこで売ってらっしゃるの? 買わせて? と誰かに詰め寄りたくなった。

以下、自分用メモ。

主な献立と食産業事業者
[青森]
・キャベツにんにく入り塩麹炒め・・・㈱エビサワ農園
イカメンチ~青森県産りんごと玉葱のソースがけ・・・三浦醸造
[秋田]
・揚げなすとハタハタの甘辛米麹和え・・・㈲三浦米太郎商店
[岩手]
・北三陸産わかめ炒り煮・・・㈱北三陸ファクトリー
・鮭味噌漬け焼き~岩手県産大豆の味噌使用・・・佐々長醸造
[青森・秋田・岩手]
青森県産さめ節入りだしと秋田県産“比内地鶏”スープの茶飯
  さめ節入りだし・・・㈲田向商店  比内地鶏スープ・・・㈱浅利佐助商店
・“佐助豚”焼肉・・・久慈ファーム㈲
[宮城]
・焼き合鴨辛子風味~蔵王町産いちじく甘煮のせ・・・㈱蔵王あすなろファーム
・揚げかまぼこ“遊里揚”(ゆりあげ)・・・㈱ささ圭
[福島]
・“福島牛”ハンバーグのいわき遠野産トマトと会津産牛乳のヨーグルトソースがけ
  トマトソース・・・㈱いわき遠野らぱん  ヨーグルトソース・・・㈴高砂屋商店
[山形]
・炊き合わせ
  厚揚げ~とび魚だし使用・・・㈱みどりサービス
山形県産生芋玉こんにゃく・・・まるい食品㈱
[宮城・福島・山形]
・きゅうり味噌漬け・・・㈴高砂屋商店
山形県産きくいも甘酢漬け・・・㈲壽屋漬物道場