ジムニーを買って1年が経過したが、順調に便利に使っている。激務で乗る暇がない問題も心配したほどでもなく、仙台にも帰ったしキャンプにも行ったのでむしろ任意保険の走行距離をオーバーしてしまって追加料金を支払ったくらいだった。次に流行るのは軽トラみたいだが、さすがに軽トラはどうなんだ。いや職人さんだったら便利なのは知ってるが、シートの背もたれ直角だぜ?
現行ジムニーは世間でいうほどの乗り心地の悪さは気にならないんだよね。私の車人生が貧しすぎてラグジュアリーな高級車を知らないからという気もしているのだが、車高の高い軽ならこんなもんだろ、という納得感しかない。高速道路も軽なりに大人しく走っていれば普通に走れるし怖いということもない。どちらかというとATでもエンジンブレーキが効くのでブレーキをあまり踏まなくていい車ではある。何度も言うが軽自動車だしなぁ。その中でもジムニーはパワーがあって雨でも滑りにくいだけ安心感があっていいんじゃないの。なんでそんなに取り沙汰されてるのかよくわからない。
使い方が若干荒っぽいので靴が当たる部分の傷や汚れが気になるといえば気になるので、プロテクターを付けてみた。

これを(写真を撮る前に位置決めのためにマスキングテープを貼ってしまった)

こう。
バックドアも

これが

こう。

後ろはドアを閉めてもちょっと見える。

ついでに前ドアにプロテクターを付けてみた。車体の塗装が剥げるとそこから錆びるのが面倒だ。シルバーのローバルを塗るのはさすがに厭だしな。
ちょっとおめかしですな。両面テープで貼るだけの簡単施工。現場で身についた習い性で樹脂は泥の付いた靴で擦ると『傷がつく!』と脳内アラームが点灯し無意識のうちに踏むのを躊躇してしまうので、『踏むためのもの』をわざわざ取り付けるという本末転倒なナニのソレである。雑巾を貼っておけば逆に踏み踏みするかもしれない。*1とはいえ、車は外を走るものなので多少の傷や汚れは気にしていたらキリがない。大事にはしてるけど道具は使ってナンボである。
*1:現場で雑巾(ウェス)が床に敷いてあったら「ここで汚れを落とせ」というサインなので、その上でトントンと足踏みをするのである。