2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東海道の続きを歩いた(戸塚~藤沢)

いままではわりと線路沿いだったので途中リタイヤできる安心感があったのだけど、今回の戸塚-藤沢間は線路が大船を経由しているので東海道ルートから少し離れている。7.7km、googleマップだと徒歩で2時間ちょっとだが、1時間も歩けば疲労が蓄積してペースダ…

最近買って良かった調理器具

最近、じゃがいもの千切りに嵌っている。千切りにして炒めてシャキシャキのものを食べたり、小麦粉と粉チーズを混ぜてフライパンで焼いたり、さっと湯がいてシンプルにそのままいただく。味付けは好きにしろ。ザーサイや高菜漬けと炒めるといろいろ捗るぞ。…

東海道の続きを歩いた(東戸塚~戸塚)

保土ヶ谷~戸塚の途中でへばって東戸塚で帰った前回の続きからである。 壱八家のラーメン 東戸塚の駅前で、まずは腹ごしらえ。 川沿いの道 ここら辺から前回通った道に合流。 東海道の標識 このへんはこういう看板が出ているのだな。東海道の表示関係は地区…

服飾事情のシステム化

そういや被服費ってどれくらい? と検索したら、だいたい収入の5~8%なんだそうな。下着・靴を含み、場合によってはリネン類も含む。ただスーツの値段は収入の20%程度、靴やバッグはスーツの50%が妥当とするサイトもある。5~8%というと年収400万円なら…

今さらパーソナルカラー

ファッションの世界にはパーソナルカラーや骨格診断というものがある。50年も生きていると経験的にしっくりくる色味や形はなんとなくわかっているものの、しかし理論的に理解していないのでたまに失敗する。買うときにも迷いが出る。それが面倒くさくていっ…

東海道の続きを歩いた(保土ヶ谷~東戸塚)

天気が良かったので前回の続きから散歩に出た。今回は熊も参加したので、東海道中膝栗毛である。相方が熊さんなら私は八つぁんか。 保土ヶ谷お休み処 前回の終点、金沢横町道標。12時ちょうどにスタートである。 茶屋があったらしい 脇本陣跡。写真が斜めっ…