2018-01-01から1年間の記事一覧

平成最後の年越し

年越し準備完了。年々忙しくなるので、正月の準備は掃除も含めて1日で終わる分しかやらないことにしている。掃除はざっくりレンジフード周りを拭いて、風呂場をザザッと擦って終了。料理も出汁を鍋ひとつ分とったら、あとはやつがしらを煮っ転がして牛蒡を梅…

今年はエゾジカ

今年はエゾジカである。 毎年クリスマス時期にちょっと珍しいものを料理しよう(主に肉)としているのだが、今年はエゾジカを手配してみた。 ヒレ約400gの塊である。赤黒い。野生である。ステーキにしてもいいというのだが、脂少なめのゴリゴリの赤身肉なの…

スパイスラック

ストレスが溜まっているとき、衝動的になんかしたくなることがある。そしてやらねばならないことをうっちゃって、衝動のままなんかしてしまうときもある。してしまうときとせずに済ませるときの差は何なのか。元気だったり元気じゃなかったり、衝動の内容が…

ガステーブルを買う

こちらに越してきたときに買ったガス台の調子が、とうとう悪くなった。ガス台の2口のうち片方に火がつかなくなった。捻って点火するタイプだったのだが、つまみを押し回ししているうちは火がついているが、手を離すと消えてしまうようになったのである。バ…

埼玉県こども動物自然公園ふたたび

思い出記事である。なんだかんだ書き損ねたので過去に遡って記録しておくのである。今年の記事は今年のうちに。年が明けたころに日付を変更しよう。 埼玉のこども動物自然公園に行ってきた。ここは好きな園のひとつである。なにしろ広々としている。猛獣やら…

すてきな電気毛布

去年の冬に電気毛布を買ったのである。冬場に現場に出ると1日かけてじっくり冷されることになる。冷え切った身体はなかなか温まらない。ひと晩で元に戻らないまま次の日も終日屋外にいることになる。そうすると日を追うごとにだんだん冷え切っていって、多少…

こんにちはアメーバです

ちょっと前まで仕事がきつくて辛くなったら自分を鳥だと思って乗り切っていた。鳥類なので哺乳類ではない。感情の持ち方が少し違うわけである。仕事のイヤなことも鳥には関係ない。そうして理性の箍から外れ、キーキー鳴きながらどうにかしていたのである。 …

ここ半年で観た映画

『ゴッホ~最期の手紙~』(監督:ドロタ・コビエラ、ヒュー・ウェルチマン) 映画『ゴッホ ~最期の手紙~』日本版予告編 油絵をアニメーションにした実験的な1本ということで、画面以外はあんまり期待していなかったのだが、ゴッホの最期を巡って謎解きを…

社会復帰

仕事ばかりしていると世の中に取り残されていくというか、私生活が疎かになってどんどん浮世離れしていく。住んでる部屋の掃除もせず、ろくに風呂にも入らず、毎日深夜に帰って冷凍パスタをレンチンする日々を過ごしていると、時間の感覚がなくなってどれだ…

血みどろの秋

口の中がおかしくなったので久しぶりに歯医者で歯石を掃除してもらったら血みどろになった。歯周病ですな。過労とストレスとそれによる生活習慣の変化で加速度的に悪化したようだ。 歯周病って悪化すると内臓にも良くないんだよねぇ。口の中が細菌で炎症を起…

近況

2件続けて現場をこなしている最中に、ちょっと気持ち悪くなって病院へ行ったら、軽い胃腸炎だった。その影響で2~3週間ばかり食べる量がドカ食いから普通程度になったら、体重が減った。単なる食いすぎか。うん、薄々気づいてた。以来、胃が少し小さくなった…

生存報告とお知らせ

生きてます生きてます。そして疲れてます。 息抜きに出掛けた先で鉱石フェアが開催されていたので、前から気になってたテレビ石を衝動買いした。 グラスファイバーの束と同じ原理で石の下にあるものの映像が石の表面に浮き上がって見える不思議石である。写…

筋トレ挫折と置き鍼

筋トレは背中が攣ったのであえなく挫折となった。つまり軽いギックリだな。やった瞬間に「ハイ、安静ーーっ!!」と頭の中で掛け声が響いた。よくあることだがこういうのをなくすためにも鍛えたかったのだが仕方ない。ちなみにヘルスメーターでは筋肉量は全…

カピバランドPUIPUI

地下鉄に乗ってカピバラを見に行ってきた。目的地は閑静な住宅地の真ん中にある商店街である。 静かな商店街の中の一軒に、カピバラ展望台(無料)が備え付けられている。ガラスの中を覗けるウッドデッキである。中にはオープン記念価格で8月までは大人500円…

心の自由

背筋を伸ばしているとだんだん背中が痛くなってきて姿勢を維持できなかったんだが、筋トレを始めてからちゃんと伸ばせるようになってきた。姿勢が悪いのは筋肉不足だったのか。尻ペタももう痛くない。肩こりも上腕の痛みもこれかなぁ。もうちっとプッシュア…

日本料理 空海 @横浜関内

年に一度の大盤振る舞いの季節である。今回のリクエストは「蛤」。そろそろネタ切れになってきてお題を出すのも苦しい。それに対して熊が探してきたお店は横浜は関内にある割烹料理店『空海』だった。 雨の降る中を訪れたのは空海本店である。 掘りごたつ形…

最近は元気

帰宅してからサプリ類を飲むようになったら、朝イチの寝起きで頭が元気に回るようになり、何故か早朝からtwitterでぶつぶつ呟くようになってしまった。呟くくらい良いんだけどさ。別に四六時中、面倒臭いことを考えているわけではないです。仕事中は相変わら…

最近見た映画3本『ジュマンジ』『ピーターラビット』『犬ヶ島』

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル(監督:ジェイク・カスダン) ゲームの中に入り込んで冒険を繰り広げるのだが、最近流行の『異世界転生』とは似て非なるものである。ロック様主演のコメディいい話お気楽ムービーなのだが、『イケてる女子高生がデブ…

ブラックホール根源説

たぶん、若いころと時間の感覚が違ってきてるんだな。より自分がゆっくりになって、日が経つのが速くなる。休憩時間が足りず疲れが取れないうちに次のターンに入らなければならない。1日24時間と決まっている天体の運行に合わせて生活するのがしんどいのだ。…

悩みの続き

昨日の話の続きをtwitterでぶつぶつ言っていたので、こっちにも書いておく。 とどのつまり、日々の繰り返しのルーチンが賽の河原で積む小石に見えてきてるんだよな。流れる川の中で一定の位置をキープするには泳ぎ続けなければならないように、現状を保つた…

最近の悩み

生活していくうえで、繰り返すこと自体が肝要なことがある。1日に1〜3回程度に分けて口からエネルギーを補給することや、1日に1度程度は身体を洗浄すること。それと掃除・洗濯・炊事・生活用品の仕入れ・出納管理といった細々としつつすべてが有機的に繋がっ…

GWは市原ぞうの国とさゆりワールドへ

市原市にあるそうの国とさゆりワールドへ行ってきた。前回は2014年だったので4年ぶりか。 金網の向こうの草が食べたい。 何故か数珠つなぎ。 キリンのジョギング。 餌箱の下になんかいる。 チビしっぽしましま先生がいた。 カピバラ詰め合わせ(緩衝材入り)…

調整

ダイソーのギャバが品薄で買えなくなったので、通販で海外製品をボトルで買った。相変わらずパヤパヤしている。加えてDHA・EPAも飲み始めた。これはコレステロールが若干高めなのでその対策のつもりだったのだが、神経を修復する効能もあるそうで、いままで麻…

春来たる

急激に春である。 学校施設に仕事で行くと、はらはらと花弁が舞い散る中での作業になる。何故か学校にはほぼ例外なく桜が植わっているものなのである。場合によっては種類の違う桜の木が並べてあったりして、それぞれ花色の濃淡や若葉の萌え方が違ったりして…

憧れのDIY壁(簡易版)

休暇中に夏からやろうと目論んでいたDIY壁を作ってみた。最近流行の自作壁は2×4材とジャッキ構造になっている専用既製品を使ってガッチリした壁を組むようだが、今回は廃品利用で簡単なものを組み立てたかった。 こんな本棚と壁の隙間と枠だけになった元ラテ…

草津で食べたもの

朝ご飯は上野駅のエキュートで買ったお稲荷さん。春らしくてステキね。 草津に着いたら上州名物うどんを食べるために目星をつけておいた『まつもと』へ直行した。お昼前だったのだが、けっこう並んでて待った。向かいの温泉饅頭屋さんで強引に試食の饅頭を渡…

草津温泉:カピバラ旅行

そして相も変わらずカピバラである。どこに行ってもカピバラ。というか、カピバラがいるところを狙って行っているので当たり前である。カピバラありき。最近は飼育している園館が増えているので割とどこにでも行けるのが良い。 草津は草津熱帯圏。湯畑から10…

草津温泉:湯けむり紀行

無理押しの現場が終わるたびにとっているリフレッシュ休暇で、熊と草津温泉に行ってきた。ちなみに弊社にリフレッシュ休暇という制度はない。勝手に私がそう呼んでいるだけである。現場で休みが潰れたらその分の代休もしくは有給を取得せよというお達しはあ…

ゴディバのマカロン

バレンタインデーは修羅場中だったので省略したのだが、熊がホワイトデーのお菓子をくれた。曰く、「バレンタインに貰えなかったからってホワイトデーを省略するなんて、オレはそんな男じゃない!」との由。うん、ありがとう。 ゴディバのマカロンを貰ったよ…

映画:シェイプ・オブ・ウォーター(監督:ギレルモ・デル・トロ)

パンズ・ラビリンスの頃から変わってないなー、というのが第一の感想だった。 作中で説明されている通り、童話の人魚姫の後日譚なんだよね。王子様にフラれた後、水の泡にならなかった人魚姫。だから最初から鰓(首筋の傷)がある。どことなくインスマス顔で…