2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食養生

そういえばここ1〜2年はなんの意欲も湧いてきてない。ぎっくり腰をきっかけに考えてみたら心身がおかしいことを自覚したので、昔かじった五味五行を引っ張り出して食養生に努めている。ややこしく絡み合った因果を紐解いていくと、基本は腎陰虚、つまり滋養…

映画:キングスマン(監督:マシュー・ヴォーン)

世界を股にかけたスパイアクションである。国に縛られない組織らしいんだが、主催がアーサーで12人のエージェントがいるという、思いっきり英国紳士の集団である。あ、ランスロットはフランス出身だっけっか。しかしとはいえ2時間の映画で12人も出てきたら訳…

レッドロブスター

そういえば熊の誕生日だったので、レッドロブスターに行ってきた。なんで誕生日にファミレスやねん、というと、熊本人の希望なんだから仕方ない。いつも仕事仕事で寂しい思いをさせているし、誕生日くらい望みをかなえてやろうではないか。なんていいつつ、…

米賛歌

ぎっくり腰になってからこっち、ダイエットなるものを全廃した。夜は主食を食べないだとか、残業で遅くなったら食べても控えめにするとか、疲れてても頑張って運動するとか。我慢して我慢してそれでも全然減らなくて、挙句の果てに過労状態から体調が上手く…

身体が痛いシリーズ・その後

努力の甲斐なく、中腰でくしゃみをしたら敢え無く腰がピキッといった。尻の上側、いわゆる坐骨神経痛で痛くなるあたりである。同時に身体全体が斜めにかしいで戻せなくなった。あーあ。やっちまった。朝シャワー中の出来事だったのでとりあえず頑張って身体…

身体が痛いシリーズ

夏の疲れが抜けず腰が痛い。座っているとピキピキと筋肉が攣ってくる。まっすぐ立っているぶんにはいいのだが、前傾姿勢がとれない。靴下を履くのもひと苦労だ。くしゃみをしても痛い。マッサージに行ったら主に脚の疲れが原因だろうけど、全身の関節が硬く…

ニードルフェルトでロバ

いままで意味もなくフェルトには手を出さないようにしていたのだが、とうとう買ってしまったのである。 腰袋を作ろうとその材料も買ってきたのだが、どうにもこうにも腰が痛くてミシンを出す気になれなかったので、先にロバを作ることにした。 手持ちの銅線…

伊豆シャボ参り(後篇)

がんも(カピバラの名前)とキントキ母さんたちがいる露天風呂のある放飼場では、じっと雨宿りしていた。来園したときに既に妊娠していたキントキさんと合流したオスのがんも。いってみれば母子と継父である。微妙な距離感がある。 ここで雨脚が激しくなって…

伊豆シャボ参り(中篇)

引き続き虹の広場から。スイカ対決の次はとうもろこし祭と盛り沢山である。 実にかぶりつく赤カピ。まだ生後2週間なので柔らかいところしか食べられないが、一丁前に目が真剣である。 あっ。頭上越しににんじん母さんが乱入し芯ごと噛み砕く。 あああ〜。割…

伊豆シャボ参り(前篇)

休みになったので伊豆シャボへ行ってきた。今回は降ったり止んだり生憎の空模様だったのだが、お天気の日には見られないような動物たちの行動があったりして、これはこれで面白かったのだった。 ノーチェックだったのだけど、たまたまこの日は4施園対抗カピ…