2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うわ滑り

週末突貫工事月間(正しくは6週だが)の2週目が終わった。居ながらの工事なので休日をめがけて階層ごとに工事しては復旧するのを繰り返す。休み前日の夜間作業で準備して、土日の2日間で追い捲り、日曜の夕方には片づけ撤収。平日に代休をとるのだがやっぱり…

読了:『SOY! 大いなる豆の物語』(瀬川 深)

SOY! 大いなる豆の物語 (単行本)作者: 瀬川深出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2015/03/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るどこにでもいそうなゲームオタクのフリーターが主人公である。しかしこの『どこにでもいそうな』というのは、私…

いい言葉

よく寝た効能で久しぶりにCAD絵。 「膏」は心臓の下部、「肓」は隔膜の上部のこと。病の精は子供の姿をした2人組だそうな。

思い出した

晩ごはんにチゲ雑炊を食べてぼうっとしていたら糖分が脳に回って動き出したのか、以前は寝るのが趣味ですと言い切れるほど睡眠時間が長くて確保するのに四苦八苦していたのを突然思い出した。一昨年くらいに殺人的に忙しい職種に突っ込まれて以来、寝る時間…

映画:バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)(監督:アレハンドロ・G・イニャリトゥ)

ちょうどナーバスな時期で、Twitterを眺めながら「他人って(自分の期待通りじゃなくて)つまんないなー」などと勝手な感慨を得た直後にバードマンを観たもので、つい私には関係のない話だな、と思ってしまったのだった。 仕事でナーバスになってる人間の頭…

キチントリョク

近年きちんとする力がなくなってきた。仕事は別で。 定期的に掃除をするとか、その日のうちに食器を洗うとか、あったことを1本の記事にまとめるのとか。忙しいからしょうがないと思っていたけど、いまはそこまで忙しくもないので単にサボり癖がついただけか…

いつもの調子で

目が覚めたら7:50だった。いつもなら家を出る時間である。ずぉっと音がしそうな勢いで頭に血流が巡り、飛び起きて8分で玄関を飛び出した。着替えただけの化粧もコンタクトも毛髪の手入れも昨夜のうちに八割方詰めておいてあとは卵を焼くだけだった弁当もなし…

特別展「大アマゾン展」 @国立科学博物館

上野のお山へ「大アマゾン展」を見に行ってきた。アマゾンといえばカピバラの生息地である。 他の動物たちと一緒にカピバラの剥製もいた。映像作品以外は写真OKだったので、iphoneでいろいろ撮ってみた。 まずは哺乳類。アリクイだ。 振り返ったら小さなヒメ…

ジェットコースターな日々

まさかの急転直下な展開を見せた前の物件もほぼ終わり、やれやれと手をかけた次の物件では超クレーマーに弾き飛ばされ、ジェットコースターな日々である。 無性にジェットコースターに乗りたい。 考えてみれば勤め先がみなとみらいに近いので、思い立ったら…