2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鍵がない

調子に乗って残業してたら、更衣室に鍵を置いてきたことに気がつく。鍵がないと更衣室に入れない。更衣室に入れないと鍵を取り戻せない。そして鍵がないと家に入れない。 女子更衣室の鍵は総務のボスとあとは女子社員の皆さんしか所持しておらず、どなたも既…

映画:ウォッチメン

ジョン・F・ケネディ暗殺事件、ベトナム戦争、キューバ危機…。 かつて世界で起きた数々の事件の陰で、<監視者>たちがいた。彼らは“ウォッチメン”と呼ばれ、人々を見守り続けてきたはずだった―。そして1977年には、政府によりその活動を禁止され、あるもの…

読了:雑兵たちの戦場-中世の傭兵と奴隷狩り(藤木久志)

【新版】 雑兵たちの戦場 中世の傭兵と奴隷狩り (朝日選書(777))作者: 藤木久志出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/06/10メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 95回この商品を含むブログ (33件) を見る 飢餓と戦争があいついだ日本の戦国時代、英雄た…

アドエスでmicroSDHCカード16GB

GSplayerが調子がいいので、ガンガン音楽を詰め込むべくメモリーカードを増設することにした。8GBまでならお手頃な値段で出ているのだが、まだ16GBは割高感がある。しかしメモリ関係はちょっと奮発しても大きいものにしといたほうが無難なんだよな。と迷いつ…

CD:バッハ:オルガン名曲集

前にも書いたがバッハが好きである。 黄金色のオルガンの音色がキラキラ光を反射しながら立体的かつ構築的に枝葉を伸ばし育っていくような音がする。それもゴシック様式の教会の形に。 それでアマゾンでベスト版のCDを購入し、昨日自宅に届いたんである。し…

映画:ベッドタイム・ストーリー(監督: アダム・シャンクマン)

ベッドタイム・ストーリーの掟 1.子供に語らせてはならない。 2.自分を主人公にしてはならない。 3.ハッピーエンドでなければならない。 子どもを安らかに眠らせるために語り聞かせる“ベッドタイム・ストーリー”が、現実の世界で実際に起きてしまうというフ…

DVD:善き人のためのソナタ(監督:フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク)

善き人のためのソナタ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2007/08/03メディア: DVD購入: 3人 クリック: 119回この商品を含むブログ (295件) を見る 「この曲を本気で聴いた者は、悪人になれない」 観終わった後、しみじ…

動画:般若心経で第九でゴスペル(ラップ付)

ぎゃてぎゃーてー♪ はらぎゃーてー♪ はらそーぎゃーてー♪ ぼーじーそーわかっ♪ えらいソウルフル。むしろ、はらいてー。コレは広めるべきという心の声に従った。合掌。

動画:しゃりらいもん

巡回先で見て一目惚れした。 アニメも好きー! サブカル的アプローチでもなんでもいいんじゃない。読経は詠唱、つまりウタなんだよ。声の響く本堂で聴く読経もけっこう好きで、実はCDも持ってたりする。 あの声の伸びや半音上下、くいっと変調するあたりで、…

デンワメモ

アドエスでmicroSDHCカード16GBが認識可能。速度は微妙? SDHCドライバ が必要。SDHC.777.cab(参考) ただしSDHCはFAT32。SD変換アダプタ使えばFAT16のカードリーダーで読めるんか? しかし16GBは割高感があるな。いまんとこ買いは8GBか。

止められない止まらない

おもちゃはゴチャゴチャ弄るのが好きだ。そのまんまでキレイなものって、単なるモノでしかない。どんなに美しいものを手に入れても、身につかないものはあまり触らないまま埃を被っていく。身を飾る流行のブランド物にそれほど興味がないのは、こうした性向…

皮膚感覚

よく女性同士でもペタペタ触りたがる人がいるが、私は人に触られるのが苦手である。そういう人間関係が好みじゃないなんてヌルい話ではない。肉体的に苦痛なんである。 ちょっと肩や腕に優しく手を添える程度ならいい。だが突っつかれるのは厭である。身体に…

DVD:ショーン・オブ・ザ・デッド(監督:エドガー・ライト)

ショーン・オブ・ザ・デッド [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2004/12/22メディア: DVD クリック: 103回この商品を含むブログ (68件) を見る ロンドンの家電製品店に勤める冴えないショーンは、その無気力で煮え切らない…

白日のもとに

銀座 菓楽 アムール ド フリュイ&ショコラジャポネ アムール ド フリュイ ハートの形に抜いた果汁100%のフルーツゼリー「パート ド フリュイ」を、四つ葉のクローバーに見立て幸運のシンボルとして創りあげました。 ショコラジャポネ 国内外で数々の受賞歴…

耳の結び

こないだのイヤホンの話で、相方さんに『音像の結び方がうんちゃら〜』となにやら小難しいことを言われたので、家に帰ってまた試し聴きしてみたんである。 オーディオっていうのは、自分を中心にしてすべての音が真ん中でバランスが取れるように設計されてい…

コンタクトレンズ考

ポータブルプレイヤーを手に入れたお陰で、仕事中にノリノリで古いPDFのぬり絵をする。え、いや、仕事だから。遊んでるわけじゃないから。 さておき、真面目に職業上の作業でノイズだらけの見難い絵を種別毎に色を塗って仕分けしているわけで、目が辛い。そ…

WILLCOM アドエスで音楽を聴く

アドエスを手に入れて一年と五ヶ月、今更だがポータブルプレイヤーとして音楽を聴くプロジェクトである。 アドエスのみならずウィルコムのPDA端末は、どうもまともに使うとバッテリーのもちが心配ということもあって二の足を踏んでいたのだが、よくよく調べ…

映画:ホルテンさんのはじめての冒険

たまたま眠いときに見てしまったのが、まったりゆっくり流れる時間に身を浸すような映画で、いい塩梅に心地よく眠りに落ちそうになった。ところでこのポスターでホルテンさんが抱えているのは、仔豚だとばかり思っていたら犬なのね。当日映画館に行くまで勘…

お知らせ

そういえば、いつの間にか発売から一ヶ月経っていたので、『リトル・リトル・クトゥルー』の宣伝バナーを外します。お世話様でしたー。更なる躍進をお祈りいたしております。

読了:ライ麦畑でつかまえて(J.D.サリンジャー)

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)作者: J.D.サリンジャー,野崎孝出版社/メーカー: 白水社発売日: 1984/05/20メディア: 新書購入: 48人 クリック: 410回この商品を含むブログ (362件) を見る ホールデン・コールフィールド、16歳。プレップスクールを退…

これも常識

いざというとき、無意識の言動に本心は滲み出る。 それは人を深く傷つける。 だからちゃんと自覚し、そういう嘘はやめて欲しい。 自分に正直に。 それが個人に科せられた責任だ。

心理テスト?

初恋の人からの手紙 ふ、ふーん‥‥あまりに意外な結果だったので記念貼付。

KOMPAKT NIGHT feat.MICHAEL MAYER@渋谷WOMB

生まれて初めてクラブというものに行ったのだった。 ジュリアナやキン&クイなんかのディスコが流行ったのは高校生の頃。その後、クラブが流行りだしたのは社会人になってしばらくしてからだった。ついでに私が高校生の頃は女子大生が流行りで、高校を卒業し…