2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読了:『フーコーの振り子 上・下』ウンベルト・エーコ

フーコーの振り子〈上〉 (文春文庫)作者: ウンベルトエーコ,Umberto Eco,藤村昌昭出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/06/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 57回この商品を含むブログ (74件) を見るフーコーの振り子〈下〉 (文春文庫)作者: ウンベル…

映画:9〜9番目の奇妙な人形〜(監督:シェーン・アッカー)

ごちゃごちゃ説明するより、観たほうが早い。そういう視覚的な映画である。ティム・バートンに見出された新人クリエイターの短編を、長編に直したものらしい。個人的な好みの問題として、人形劇と聞いていかにもアーティスティックな感じの切り口の不ぞろい…

こんな事情

映画館へ出掛ける前の身づくろいでドライヤーをかけていたら、くるくるドライヤーが髪の根元から絡まって取れなくなってしまったんである。しばらく引っ張ったり緩めたりしてみたが、巻きついた髪とブラシの毛が複雑に絡み合い、湾岸戦争の事情ほどではなく…

映画:グリーン・ゾーン(監督:ポール・グリーングラス)

ブッシュ大統領がイラクと北朝鮮などを名指しで『悪の枢軸』と非難し、強引にイラクへ侵攻した第2次湾岸戦争。大量破壊兵器を保有しているのに隠しているというのがその理由だったが、結局兵器は見つからなかった。その陰には様々な陰謀があるとまことしやか…

映画オフ

西日本は岡山からアガサさんが上京されるというので、お会いしに行ってきたんである。最初は映画の合間に軽くごはんでもーという話で、ああいいですねー、なんて返事をしていたら、その後にぞくぞくと集結する知る人ぞ知る映画クラスタはアルファブロガーの…

エクスキューズ

仕事が忙しい。心を亡くすと書いて忙しい。忙殺ならさしずめ心を殺し亡くす従属殺人的なものだろうか。亡くした心は取り戻せるんだろうか。失したんなら探して拾えばいいが、亡くしたんでは不可逆なのではなかろうか。冥府まで取り戻しに行かねばならないの…

暴露記事

相方さんの会社の後輩であるKちゃんに誘われて、相方さんも一緒に3人でイタリアンレストランでのギターライブに行ってきたんである。ギタリストの方は若いのにスペインへ武者修行に行っていたというほどの方で、超絶技巧も素晴らしく、ギター1本であんな多層…

DVD:空飛ぶゆうれい船(監督:池田宏)

空飛ぶゆうれい船 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2003/06/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (30件) を見る月刊誌『少年』に掲載された石ノ森章太郎による『ゆうれい船』が原作である。1969年公開に公開された。 こち…

DVD:長靴を履いた猫(監督:矢吹公郎 他)

長靴をはいた猫 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2002/07/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 58回この商品を含むブログ (29件) を見るシャルル・ペローの原作をベースに井上ひさしや山元護久による脚本となっている。ガンバの大冒険風味というの…

バスタオルの歌

10年くらい前に住宅事情というか自作の棚の都合で、風呂上りにバスタオルではなくフェイスタオルで身体を拭くようになった。その前は当たり前のようにバスタオルを使っていたし、実家でももちろん子供の頃から風呂上りにはバスタオルであった。小さなフェイ…

天気の良い日曜日

土曜日は10時間程度しか起きていなかったので、少しは動かねばなるまいという強迫観念に駆られて日曜は散歩に出た。ウールのコートをクリーニングに出しがてら、歩いて小1時間程度の新横浜へ向かう。 半袖でもいいくらいのいい陽気だった。帽子を被って出た…

映画:オーケストラ!(監督:ラデュ・ミヘイレアニュ)

国立歌劇場の掃除夫をしているアンドレイ(アレクセイ・グシュコブ)は、かつては輝かしいマエストロであった。ブレジネフ政権のゴタゴタに巻き込まれ、オケは解散させられ彼も指揮者を解雇されてしまったのだった。以来、楽団を復活させ指揮者に返り咲くこ…

秩父で棚田

秩父には巡礼の札所が34箇所ある。その名も『秩父三十四箇所』といって、西国三十三箇所、坂東三十三箇所と併せて日本百観音なのだそうな。秩父巡礼は一番から三四番までの一巡で約100kmあるのだという。というのも、帰ってきてから調べたんだけどな。そんな…

秩父で芝桜

またもや相方さんが唐突に『芝桜見に行こうぜ!』とのたまいはじめたので、この連休は日帰りで秩父へ行ってきた。 朝、外に出てみると雲ひとつない快晴であった。

ちゃくちゃ‥‥

ウィルコムのアドエスを無線LANの中継にしてitouchをネットに繋ぐ、というのにトライしていたんだが、上手くいかない。itouch〜アドエスは繋がるらしいのだが、itouchでサファリを起動してもアドエスがダイヤルアップしにいかないのだ。うーんうーん、もうし…

ちゃくちゃくちゃく

テレビを捨てて丸2年。地震や台風の時にはやっぱりテレビがないと不便なことがあるので、パソコンで見られるようにしとくかな、と考えてはいたのだった。専用受信機はいらん。場所とって邪魔だし、ゲームもしないしDVDはパソコンで観るし。ただまあ、日々の…

ちゃくちゃく

土曜に寝具カバー類を洗ったのは写真を撮り忘れた。

GWのもくひょう

大物を洗う 銀粘土の構想を練る 新作バッグの構想を練る→材料を買う HDを買う(中止) ヘッドホンとキャプチャーボードを物色する(ヘッドホンは見るの忘れた) フーコーの振り子の上巻を読みきる ジャバをする ipod touch をネットにつなぐ(トライしたものの…