2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪だった

ここ1週間の不調の仕上げに風邪をひいた。いや、風邪のせいで調子が悪かったのか、調子を崩したから風邪をひいたのか、はたまた季節の変わり目が諸悪の根源なのか、そのへんの因果関係や主従はよく判らない、むしろこれが風邪なのかどうかすら医者に行ってい…

『ねじまき少女(上)(下)』パオロ・バチガルピ

ねじまき少女 上 (ハヤカワ文庫SF) ねじまき少女 下 (ハヤカワ文庫SF) 枯渇したのかなんらかの原因があるのか、とにかく石油燃料が使えなくなった未来のタイの首都バンコクが舞台である。海面上昇とともに世界中の海沿いの都市はほとんど海中に没しているが…

週末日記

この週末は帰省して飲んだり喰ったり友達に会ったりカーチャンにパソコンを買ったり無線LANを設定したりしていたのだった。ノートも7〜8万円で買えるんだな。自分のは未だXPなので初めてWindows7を触ったが、ちゃんと日本語でいろいろ表示してくれるので、年寄り…

台風一過

辺り一面がごうごうと鳴る夜を越えて、見事に台風一過の青空が広がる。 通勤途中に出動待機中のラフターがいるなと思ったら、案の定、街路樹があちこちで根元から傾いていた。 昨日は帰宅するのにいちばんのピークに突っ込んでしまった気がするのだけど、駅…

読了:『百年の孤独』(ガルシア・マルケス)

百年の孤独作者: G.ガルシア=マルケス,Gabriel Garc´ia M´arques,鼓直出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/08メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 1,110回この商品を含むブログ (186件) を見る言わずと知れた世界的名作である。読んだ動機はぶっちゃけ、…

横浜トライアスロンの応援に行ってきた

5月に仙台で会ったお友達が横浜は山下公園で開催のトライアスロンに出場するというので、応援に行ってきた。 朝から晴れ渡ったいい天気である。 海で遠泳1.5kmを泳いだら、そのまま裸足で自転車競技会場へ走る。 そして自転車を40km漕いで、間髪入れずに10km…

試験管ベイビー

心理用語でいうところの『投射』というのを考え始めると、ガラスの試験管のなかにひとがひとりずつ入っていて、それらが集まって束になってムラやコミュを作っているけど、どんなに近づいてもガラスがぶつかり合うだけでひとりひとりの周りには一定の空間が…

映画:ミケランジェロの暗号(監督:ヴォルフガング・ムルンベルガー)

映画館は年配の方でいっぱいだった。どんな映画なのかよく調べもせずに観に行って、始まる前に『ダ・ヴィンチ・コード』みたいな話なんじゃないのなんて言ってたのだが、全然違った。 ナチスの輸送機がパルチザンの攻撃で墜落する。そこで辛くも生き残ったユ…

熊さんの誕生日は森の中

熊の誕生日だったので茅ヶ崎に行ってきたんである。茅ヶ崎といえば海。 9月とはいえまだまだ残暑の青い空である。しかし見るだけなら気持ちのいい風景だが、普段はインドア派のせいか遮るもののない直射日光に曝されて1時間もしないうちに干上がりそうになっ…

波の谷

相も変わらず辛気臭い話で恐縮だが、停滞期のようで書くことがなにも出てこないんである。念の為に今日の天気の話をしておくと、空は秋晴れ、爽やかな風が吹き抜けるいい陽気である。しかし心はぽっかりと空なる我。といえば聞こえはいいが(いいか?)、当…

奇声を発するしかない訳

トシのせいかそうそう主張したいこともなくなってきている。何かを言えば角が立ち、放言がブーメランとなって帰ってきて自分の後頭部にサクッと突き刺さる。それでなくともあれがキライこれがイヤってのは、だいたいが自己紹介乙だったりすることも薄々判っ…

茄子坊主

近所の八百屋で巨大な茄子を売っていたので買ってみた。 イタリアの高級品種でロッソビアンコというらしい。でも1個250円。直訳すれば赤白だが、色は薄い紫である。ネットで調べてもソテーがオススメらしいということくらいしか出てこなかったので、とりあえ…

唐蝶結び

ネットをうろうろしていて飾り結びが目に付いたので、手遊びにやってみた。 唐蝶結びというらしい。適当な紐がなかったので、リサイクルダンボールを縛る用の紙紐である。 で、これがホントの蝶結び‥‥これが言いたかっただけだったり。 そして幼虫。 (лл(лл(…

台風前

こっちに越してきて早5年。横浜観光名所はみなとみらいや中華街、馬車道、元町といろいろあるけども、みなとみらい方面から横浜駅東口方面を眺めるこの景色がとても港町横浜らしいなと思うのだった。横浜駅東口のベイクォーターはこの角度から見ると豪華客船…