2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読了:『ブエノスアイレス食堂』カルロス バルマセーダ

ブエノスアイレス食堂 (エクス・リブリス)作者: カルロスバルマセーダ,柳原孝敦出版社/メーカー: 白水社発売日: 2011/10/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (36件) を見る感想で冒頭部分を書いてしまっていいものか悩む本も珍…

戸惑い

急に春らしくなって戸惑っている。よく考えたら一昨年は春も秋もなかったんだった。去年の天気は覚えてない。 読書スピードがいきなり上がって戸惑っている。時間当たりの速度はあまり変わっていないのだろうが、1冊に対する所要日数が減っている、つまり消…

CAD絵:スチームパンクっぽいの

スチームパンクっぽさを出すには何だろうと考えて、とりあえず歯車だろ、と描いてみたらどことなく和の風が吹いているような気がする。なんでなんだぜ‥‥。 買い置きしてある銀粘土がまだ使えるかどうか判らないくらい古くなっている。お高いのは確かなんだけ…

映画:第九軍団のワシ(監督:ケヴィン・マクドナルド)

時は西暦140年、辺境ブリテンで繰り広げられるそれぞれの誇りと矜持をかけた闘いである。ローマ人兵士のマーカスは過去に失ったローマの紋章であり軍団の旗印であるワシの像を取り返すために、ブリテン人奴隷のエスカとともにハドリアヌスの長城を越えて北を…

読了:『火天の城』山本兼一

火天の城 (文春文庫)作者: 山本兼一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/06/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (47件) を見る時代劇だが安土城の築城に焦点を当てた、職人が主人公の物語である。安土城は信長が作らせた山城…

東北復興支援オーナー制度まとめ

さて、給料日である。 前にも牡蠣のオーナー制度(http://sanriku-oysters.com/owner.html)をご紹介したけども、今回は各種オーナー制度をリストにしてみたいと思う。さあ、いってみよう。 農林水産省 青森県『東北復興応援りんごオーナー制度』 年間 8,000…

映画:長ぐつをはいたネコ(監督:クリス・ミラー)

にゃーにゃー! たしったしっ! ふぎゃあぁ! ぐわっぐわっ! きゅるぴーん! ふにゃあ!*1 *1:可愛らしい猫ちゃんが動く映像を3Dで観るだけの映画なので、特に言うことはない。

映画:シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム(監督:ガイ・リッチー)

シャーロック・ホームズの2作目である。 どれから言及したらいいのかと迷うほどもりもり盛り込んできておなかいっぱいの1本である。モリアーティ教授にマイクロフト兄。まつろわぬ民に怪しげなコサック、国家元首と外交官。事件、爆発、狙撃、毒。などなど、…

読了:『夜と霧 新版』ヴィクトール・E・フランクル

夜と霧 新版作者: ヴィクトール・E・フランクル,池田香代子出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2002/11/06メディア: 単行本購入: 48人 クリック: 398回この商品を含むブログ (372件) を見るナチス強制収容所に入れられた精神科医の回想録である。 わりと薄…

いろいろ含む春の風

風は冷たいものの、力を取り戻しつつある陽射しは間違いなく春である。それとともに空気はいがらっぽさを増し、現在、目鼻口から咽喉・耳にかけての粘膜がチリチリと不穏な反応を示し、腹調子まで悪くなる。何の花粉だか黄砂だか粉塵だかしらないが、この季…

アタマポーン!

11月に受けた試験の合格通知が来た。 もっとぐだぐだ語ろうかと書き出したのだが、あまりにも面白くならなかったのですっぱり諦める。ちなみに試験の内容や難易度はそれほど難しくないヤツである。国家試験のほうが難しかったよ。しかしステップアップする質…

読了:『あまりにも騒がしい孤独 (東欧の想像力 2)』ボフミル・フラバル

あまりにも騒がしい孤独 (東欧の想像力 2)作者: ボフミル・フラバル,石川達夫出版社/メーカー: 松籟社発売日: 2007/12/14メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 103回この商品を含むブログ (49件) を見る初めて読んだのだが、フラバルはチェコを代表する作家…

ヒューゴの不思議な発明(監督:マーティン・スコセッシ)

邦題は助詞が間違ってると思う。 孤児になったヒューゴは駅の壁の中、時計塔で暮らしている。10歳くらいなのかな。公安官に見つかると孤児院に放り込まれてしまうので人目を盗み、現金もないので食べ物は売店やパン屋で毎日掠め盗る日々。行方不明になった養…

復活の奇跡

急に本を読み出して止まらない。縁側にちんまり座るおばあちゃんのようにのんびりゆっくり好きなように読んでいたのに、突然に加速装置が作動して過ぎ行く時間みたいに矢継ぎ早に読むようになってしまった。確か20年くらい前はこんな感じだった。貪るように…

腕時計のバンド再び

前に革のバングルを利用して修理した時計のバンドが、また千切れかけたのである。(『腕時計+バングル』) 仕方ないのでもう一度作り直すことにした。今回は革紐にビーズを編みこむキットを買ってきた。そのままは使えないので、作り方を参考にしつつパーツ…

読了:『古代ローマ人の24時間---よみがえる帝都ローマの民衆生活』アルベルト・アンジェラ

古代ローマ人の24時間---よみがえる帝都ローマの民衆生活作者: アルベルト・アンジェラ,関口英子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2010/07/21メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 530回この商品を含むブログ (15件) を見る明けきらぬ朝もやに包まれた…