2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画:メッセージ(監督:ドゥニ・ビルヌーブ )

とても面白かったのだけど、何を書いてもネタバレになりそうで非常に感想が書き難い。監督のドゥニ・ビルヌーブって誰、と思ったら、「複製された男」の人なのね。ああ、なんか納得。ファーストコンタクト物のSFだけども、かなり観念的な映画であった。 事前…

模様替え:机2(完了)

模様替え:机1の続き 塗装を失敗した机である。こうなったらもう仕方ない。剥して塗装し直すしかないわけだが、この剥すのがマジ大変だった。塗料が乾かないのでネトネトしているし、ヤスリで擦っても全然削れずに下手すると伸びる。下地が柾目なのか芯に近…

ミュシャ展に行ってきたんだった

そういえばゴールデンウィークの連休中に新国立美術館のミュシャ展に行ってきたんだった。 混み具合をちょっと甘く見ていて10時開場のところ11時くらいに現地へ着いたのだが、すでに長蛇の列がとぐろを巻いていた。しかし同時に開催していた草間彌生展のほう…

残りの自由時間

部屋の模様替えをしている。いままでは賃貸だし引っ越すかもしれないし、あんまり手をかけるのもどうなんだろうなという気分があってなんとなく適当にお茶を濁していたのだが、ここが人生で最後の自分だけの自由になる空間かもしれないと気が付いたのである…

模様替え:戸棚1

まだ終わってない工作第3弾。20年くらい前に実家を出た時に買った戸棚である。 使用前。化粧合板に鉄扉。昔から趣味は変わっていないようだ。 家具類をこげ茶に統一しつつあるので色目を合わせるためにインテリアシールを貼ることにした。 貼った。これまた…

模様替え:ラティス再利用1

模様替えの途中経過で中途半端シリーズ第2弾である。 インテリアとして使っていたラティス。見た目はいいのだが格子の部分に埃が溜まって非常に掃除しにくいのである。この際、このまま使うのはやめて二次利用しようということで、とりあえずバラした。 途中…

模様替え:机1

模様替えをしようといろいろ手を付けたのだが、連休の後半になって熱を出してすべてが中途半端になっている。 木製のコーナー棚を二次利用した机がある。10年以上もこのまま使っていたのだが、今になって継ぎ目の凸凹がどうしても気になってきたので改造する…

たぶんインフルエンザだった

月曜の午前中に病院へ行ったらタミフルを処方されたのでこれ幸いと帰ってきて自主的なGW延長とした。 実際には検査できなかったので、「たぶんインフルなんじゃないかな」という程度の診断だった。知らなかったが2〜3週間前にTVで『インフルまだあるよ』とい…

ゴールデンウィークまとめ

今年のゴールデンウィークは珍しく9連休だった。休めないときは休めない。しかし休めるときには休んどけ。この隙に部屋の模様替えを始めとしていろいろ盛り沢山にタスクをぶっこんでこなす予定だった。健康的な食生活に生活時間を保ち、そこそこ活動し、体調…