2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一時停止

過労である。ぶっ潰れて昨日は一日中白目を剥いて半睡半醒状態を漂っていた。そうして寝ていても背中の真ん中にこむら返りしたような、固形の痛みが居座って神経に障っている。どんなにストレッチをしても凝りはほぐれず、腕を動かすたびにチリチリと痛みが…

ブッコロリたん(みどりちゃん)

このところネタを拾うとなるとついったーばかりだが、今回も話の流れでブッコロリたん(みどりちゃん)を描いてみた。元はCADで輪郭だけだったのだが、せっかくなので背景と色をつけてみた。 これが ↓ こうなった 古いペンタブをいただいたので、嬉しくなっ…

近況

ここんとこ忙しい。二週間前くらいから連日残業である。徹夜してないだけまだマシだけどな。 現場の仕上げに死の行進曲が鳴り響くのは風物詩だから仕方ない。これがなくっちゃ一仕事終わる気がしない。そそり立つ壁を乗り越えてこそ、勝利の美酒に酔えるとい…

金麦CMの違和感

昨日のついったーでサントリーの金麦のCMがもやもやするという話が出ていたのだけど、確かに私自身もあのCM自体はキライではないのだけど、ちょっともやもやする。なんでだろうなー。 あのCMの檀れいさんはタッチの朝倉南のように男性からの支持が多いらしい…

駒ヶ根の旅3:駒ヶ根高原再び

千畳敷カールから降りてみると、ロープウェイ乗り場は順番待ちの人で既にいっぱいだった。まだ午前中も早い時間なので、しらび平周りの遊歩道を歩くことにする。それにしても天気いいなぁ。 遊歩道の入口にいきなり『熊出没注意』の看板。で、また登りすか‥‥…

駒ヶ根の旅2:駒ケ岳千畳敷カール

二日目、いよいよ駒ケ岳へ。千畳敷駅で標高2,611.5m、日本で最も高い場所で運転しているロープウェイに乗るのがこの旅行の目玉だったんである。 しかしこの駒ケ岳ロープウェイ、事前にネットで調べたら混むときは2時間待ちは当たり前、下手したら4〜5時間の…

駒ヶ根の旅1:駒ヶ根高原

先週のことである。 相方さんがめくっていた秋ぴあをかざして、突然「ロープウェイ乗って紅葉見に行こうぜ!」と言いだしたんである。唐突に突拍子もないことを口走るのはいつものことなので、生ぬるく調子を合わせて「へ〜、何処にぃ?」と聞き返したら、駒…

台風

仕事がクソ忙しくて日記どころじゃないんだが、10年に一度の規模という台風が上陸したので記念に書いておく。 作夜半過ぎから暴風域に入り朝にかけて激しい雨が降った。風も強い。 しかし鉄筋中層住宅に住んでいるので、いつも開けっ放しの小窓を閉めベラン…

相変らずお疲れ気味

この週末は土曜に焼肉を食べに出掛けた以外は、部屋でダラダラ食っちゃ寝していた。掃除も洗濯もしなかった。遺憾ながら酒に飲まれ二日の間に湯船に浸かることは出来なかったものの、お陰でいつもよりは疲れが残っていない月曜日。土曜も日曜も3時間ずつ昼寝…

実験

CADで描いた絵をブログ上でどこまで再現できるか、気になったので載せてみる。 幾何学模様はCADの得意とするところ。ちゃちゃっと描いた全体がこんな感じ。 そのアップ。描き込み具合はスカスカだけども、そこは目を瞑ってくれ。 描こうと思えば、機械なので…

ベルギー幻想美術館@Bunkamura/THE AMAZING CARD(3Dビュワー)

すっかり時間がたってしまったが、9月の連休中には渋谷Bunkamuraへ『ベルギー幻想美術館』を観に行ったのだった。相方さんが観たいと言うのでくっついていったのだが、私の目当てはミュージアムショップに売っていた、覗くと名画が立体的に浮かび上がる3Dビ…