2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD:ジャンヌ・ダルク(監督:リュック・ベッソン)

ジャンヌ・ダルク [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2000/07/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (22件) を見る歴史モノと思って見始めたら、妙におどろおどろしいホラーみたいな撮り方で面…

冬支度

なにやら急に寒い。 そろそろホットカーペットを出したくなるが、あと一ヶ月くらいは我慢すべきだろうか。 東北の人間なので、私の辞書に寒さを我慢するという文字はない。防寒第一。寝たら死ぬぞー。

DVD:エリザベス + エリザベス:ゴールデン・エイジ (監督:シェーカル・カプール)

エリザベス [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/08/06メディア: DVD購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (31件) を見るエリザベス : ゴールデン・エイジ [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメ…

ちまちましたい

編物が終わらないと焦っているのに、銀細工(彫金)がやりたくなってきた。ワックスでもいい。粘土でもいい。彫り込んで燻し仕上げとかしたい。うをー! 仕事中にふらふらと道具をぐぐったりして、やっぱアレか、試験前になると部屋の掃除したくなるのと一緒…

暴れ槍

気を抜くと真綿を突き破って穂先の刃物が飛び出す。 そういうのは隠したほうが穏便だし巡り巡って自分のためだと判っているけど、何度くるんでも刃は鈍らない。触れば自分も痛いし、もう目的もなにもない暴れっぷりでよく判らん。 しつこくてもこだわりすぎ…

映画:ブーリン家の姉妹(監督:ジャスティン・チャドウィック)

あのヘンリー8世をめぐる姉妹の骨肉の争いである。 アン・ブーリンといえばヨーロッパ史ではエリザベス1世の母として有名である。しかし姉妹のうちメアリーが先に寵愛を受けていたというのはどうやら史実らしいのだが、近年まであまり知られていなかったとか…

DVD:紅の豚

紅の豚 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2002/03/08メディア: DVD購入: 11人 クリック: 283回この商品を含むブログ (315件) を見る何度もテレビでの放映をチラ見していたのだけど、やっと通して観ることが出来た。…

ボンボンジン

また性懲りもなく新たな編物を始めているのだが、二週間で十五センチくらいくらいしか編めてない。今日こそやろうと思いつつ帰るのだけど、細々とやることがあって手につかない。あと、今日は眠いとか眠いとか眠いとか。このペースだと、単純に考えて出来上…

映画:ゲットスマート(監督:ピーター・シーガル)

実際に観たのは先週である。あれ、先週だっけ? まあ、なんにせよちょっと前である。 人気TVドラマ「それ行けスマート」をリメイクしたスパイコメディなのだそうな。スパイといえば『007』しか思いつかない発想力貧困な私は、そんなこともつゆ知らず観に行っ…

キーボード:Microsoft Digital Media Keyboard

パソコンを買った際についてきた無料のキーボードを使っていたのだが、これが机の上でガタガタと落ち着きが悪いわ、nとkの反応が鈍いわで少々持て余していた。ちょっとしたことなんだけど、長文を打とうとするとなんだか微妙に億劫になってしまう。 んで、新…

怪しいはてダ隊:新宿 お多幸

今回のはてダ隊は新宿はお多幸のおでんである。 ちょっと早めに着いて店の向かいのコーヒーショップで時間を潰したのだが、そこからなんとなく眺めていると、この入り口にスーツ姿のおじさんたちが次々と吸い込まれていくのであった。もしかして随分渋い店な…

読了:ゴーレム100(アルフレッド・ベスター)

ゴーレム 100 (未来の文学)作者: アルフレッドベスター,Alfred Bester,渡辺佐智江出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2007/06/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 58回この商品を含むブログ (140件) を見る 22世紀のある巨大都市で、突如理解不能で残虐…

涙がちょちょ切れるぜ(8/8)

おつきあいありがとさんです。嫌われたら泣いちゃうくらい好きな5人に回してみよう。 やりすぎた。いまは反省している。 ここまでお読みいただいた方がどれだけおられるか判りませんが、ありがとうございました。えー、お粗末さまでした。*1 やーかね(id:ya…

涙がちょちょ切れるぜ(7/8)

涙に対する貴方の見解を教えてください。 重いドア、こうした場所の重たい扉は樫の木で出来ていると思うことにしている。体重をかけて押し開くと、喧しい音楽とむっとした空気が洩れてくる。木を多用した内装には間接照明があたり、店内は薄暗い。ガヤガヤと…

涙がちょちょ切れるぜ(6/8)

涙は何の味? 事務所に戻るころには日が落ちていた。 灰色のペンキの剥げかけた素気ない合板のドアを開くと、意外にも電気が点いている。息を止めて中を覗きこむと、持ち逃げ野郎がうつむき加減に机に坐っているではないか。 「‥‥あんた‥‥」 若者は勢いよく…

涙がちょちょ切れるぜ(5/8)

逆に泣かされたこととかありますか? 地下へ潜る階段の白タイルの壁の奥に赤く塗られたドアがある。蛍光灯の白い光がやけに明るくて、そのドアの前に立つと光殺菌されているような気がしてくる。安普請のハニカム合板を開くと、旧いSF映画の未来の室内セット…

涙がちょちょ切れるぜ(4/8)

誰かを泣かせたことありますか? 「ちょちょ、ちょっと待ってくださいよ!」 男は慌てた身振りでのけぞり、後退りした。丸い頬に汗を光らせ、手のひらを無意味に開いたり閉じたりしている。 「これは僕じゃないですよ!」 それは判っている。菩薩の甥は布袋…

涙がちょちょ切れるぜ(3/8)

優しさに泣いちゃうタイプですか?自分の情けなさに泣いちゃうタイプですか? 菩薩のような遠赤外線の小母さんが言うには、件の甥は隣町に部屋を借りているとのことだった。何の仕事をしているのかよく判らないが規則性の乏しい生活を送っているらしく、何日…

涙がちょちょ切れるぜ(2/8)

今まででいちばん泣いたのはいつ? からからと小気味良い音を鳴らして開く格子戸だった。 玄関を開けてくれたのは、和服の似合う小母さんといった風情の優しげな女性だった。幸薄そうな面差しに穏やかな表情を浮かべている。路地に面した小さな坪庭の色づい…

涙がちょちょ切れるぜ(1/8)

最近流したのはいつ? またその理由は? 気がついたら私はいぎたなく呟いていた。 「いい加減にしろよ‥‥!」 自分でも驚くほど低く割れた声が出た。それほど切羽詰った気分だったのだ。 社員が行方不明になった。よくあることだ。しかし困ったのが彼が顧客に…

涙がちょちょ切れるぜバトン

バトンもらった。朝っぱらから気がついてしまった。これから出掛けるのであとで書く。 追記:ネタを作る暇がありません。少々お待ちください。って、やっぱりネタなのかよ。 目次 最近流したのはいつ? またその理由は?(10/14) 今まででいちばん泣いたの…

モッフモフだぜ

「大きな猫がいて迷惑」と呼ばれた警官、ピューマを見て逃げる ワイオミング州の民家から「迷惑な猫がいるので追い払ってほしい」との通報を受け出動した警察官が、大型のピューマを見つけて慌てて逃げる騒ぎがあった。通報者のビバリー・フードさんは29日…

人面魚

『悔しかったら自分もやればいいのに』という中学生並みの言い回しがあるけども、それは“やっかみ”にしか通じないという意味では一面しか真実ではなく、汎用性がない。極論だが「大事な人を殺されて悔しかったら自分も同じことをする」のかと考えると、それ…

チョコレート派

飴派に対してなのかガム派に対してなのかプリン派に対してなのかよく判らんが、チョコ派なんである。たまに甘いものが食べたくなって買うのは、たいていチョコだ。私が調達するのはコンビニやスーパーで売っているような手軽なものばかりだけど、シンプルな…

モチーフつなぎのバッグ

夏から作り始めていた編物がようやく終わった。風邪をひいているのに何をやってるのかという気もちょっとしなくもない。 またバッグである。相変わらずコレばかり作っている。写真では判りにくいが、こげ茶×オフ白×水色である。 全体。サイズは18×44×18とマ…

ひとり飯

風邪ひいた。 心身ともに上向かないので、一食ぐらいちゃんと料理して食べることにした。 鶏肉のソテー、小松菜のおひたし、がんもの含め煮、なめこ汁、五穀米。 煮物は出汁をとるところから始まり、鶏肉にもちゃんと小麦粉をはたくという手の込みようである…

映画:わが教え子、ヒトラー(監督・脚本 : ダニー・レヴィ)

私が見たのは、狂気の独裁者ではない、ひとりの孤独な人間だった この映画ポスターのコピーがすべてを物語っているような映画であった。 神経衰弱に陥ったアドルフ・ヒトラーを再び奮起させるため、ユダヤ人の元俳優を強制収容所から引き抜いて演説の講師と…

栗ご飯

洒落仕上げ。 もみぢの葉もその辺から調達しようと目論んでたんだが、探すと意外に見つからないものなのだった。

血液型ゲノム

http://blood-genome.com/ ゲノムって。やってみたら心理テストのフローチャートみたいなものだった。血液型関係あるのか、これ? 『礼儀者B型』だそうな。 http://blood-genome.com/d/102008/1039/1035328075/

DVD:機動警察パトレイバー2 the Movie

機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2004/01/23メディア: DVD クリック: 63回この商品を含むブログ (237件) を見るとりあえず借りたので先に消化。 今回は前回の一作目に比べて絵柄もゆうきまさみから押井守…