2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パーカ(ノースリーブ):手直し

随分前にユニクロで買ったパーカがどうも気に入らない。何度か着ているが、何と合わせても様にならない。それはモデルが悪い、ああ、そりゃ仕方ないさ、でもそれをカバーするのがファッションってもんだろう*1。やっぱりシルエットとテイストが合ってないん…

ぶどう糖チョコ

[rakuten:tabete:789867:image] コンビニで変なものを見つけた。ぶどう糖チョコレート。 思わず買ってしまった。 でもさ、チョコはもともと強壮モノだし、普通に糖分しっかり甘いもんだし、昔から仕事やお勉強や登山のお供にはお役立ちグッズだったわけで、…

あなたの座右の銘は何ですか

なんとなく実録ワーキングプア、だった頃を思い出してちょっと物哀しくなった。 今でもお金はないが、ひとつの仕事だけで家賃を払って食べていけるから、ただの貧乏である。少しは好きなことをする時間もお金もあるし。 しかし貧乏性というのは、なかなか改…

ところで

ハヤテの〜はやっぱりザブングルなんだよねぇ。歌は歌えるが全然ストーリーを覚えていないアニメのひとつ。もう一度見たい。

口内炎

ついこの間まで口内炎に苦しんでいた。 口内炎の始まりは大抵、微妙に体調を崩すと口の中が腫れぼったくなり、そのいつもより口内にせり出した自らの肉の壁に、しつこいようだがいつもより出っぱっているものだから、食事の際につい誤って噛み付いてしまうと…

行ってみたい処:江戸東京たてもの園

拝見したブログで紹介されていた江戸東京たてもの園(参考:江戸東京たてもの園公式HP)。七ヘクタールもの敷地に二十七棟の復元建造物が建ち並んでいる、といっても七ヘクタールってどれくらいなのか、ちょっとぴんと来ない。 wikiで換算表を見ると、1ヘクタ…

「え? 両足とも乗せるの?」

http://d.hatena.ne.jp/nekoprotocol/20070423 そりゃ、犬にお手を教えたところ、お手とおかわりをすれば餌がもらえると学習してしまい、バカ犬なもので「お手」と号令をかけると目の前の餌に目がくらんで、焦って両前足をいっぺんに乗せてしまう、という話…

思いつきの内容もそのときの気分に影響される話

飽きた。仕事じゃ長時間集中はできん。 さて、気分転換に何かを書こうとして思いついたのが、海老が食べられるなら虫も食べられるんじゃないか、しかし生きたままの芋虫をペロリとやるのは厭だなということを、活け作りの海老を絡めて説明するという話だった…

胸焼け

公衆の面前で堂々と犯罪をおかす神経を考えたら、そいつは病気じゃなければ別の倫理で動いているとしか思えない。親しんだ“普通”が通じない、洒落にならない奴が、次に何をするかなんて予想できるか。暴力をふるわれたとしてもせいぜい二、三発殴られる程度…

嗅覚がマックス

今週末は思いのほかひとりの時間が多く、自由に五百グラムの豚バラ肉を一本まるごと茹でたり、発泡酒を飲んだり、いつもは食べさせてもらえないパンを齧ったり、掃除したり、発泡酒を飲んだり、肉をかっ喰らったり、発泡酒を飲んだりして一歩も外へ出ない二…

もう少しでキレます

オッサンだが、どうも人との距離が近い。物理的に妙に近い。 私は人口密度が低い田舎育ちのためか、テリトリー設定がわりと広めだ。満員電車や混み合っている場所では、最初からそんなものだと思っているので気にならない。しかしスペースがあるのにわざわざ…

気が済んだ

やっぱり一度やりたくなると気になって仕方ない。 そんなときに限って午前中はまるっと暇だったもので、結局三時間かけてデザイン変更やっちまった。 中身が漢らしいので見た目だけでも綺麗にしよう、が今回のテーマであった。紫色は魔除け。

活性化なの、逃避じゃないの。

することがあると別のことがしたくなるのはよくある話で、もう少しでダイアリーのデザインを本気で変えそうになった。画像までダウンロードして弄りはじめたところで、ハッと我に返った。 しまった、こんなことをしているバヤイではない。 一度定着したデザ…

5W1Hとまでは言わないが

仕事の指示の主語述語がはっきりしないので、何を言っているのかさっぱり判らない。雰囲気で指示されて、判らないので仕方ないからアレってドレですかと確認すると、そんな風に言わなくたっていいじゃないとでもいうような被害者っぽい顔をする。なんか私が…

そりゃ天国はぬるま湯だろう

久しぶりの残業明けで、覿面に眠い。 歌い踊って疲れたら昼寝して、誰もがいつまでも若い姿のまま、苦しみも怒りもない天国や極楽って、最初はいいけど長くいたらつまんないだろうな、というのは楽な時代のひっくり返った考えなんだろう。 ぬるま湯に浸りた…

やっぱり仕事はあったほうがいい

転職以来、単純作業しかやってこなかったので、久しぶりにじっくり図面を読んでいると頭から煙が出そうだ。 今まで仕事がなくて日がな一日職場で教科書広げてたり、延々ネット徘徊してる日もあったりして正直ボロいと思った。 しかしボロい生活はつまらんな。

特殊建築物

ヒトが描いた図面から系統図を起こすのは、面倒くちゃいのね‥‥。 わっかんねぇよ、こんな特殊な建物。ぶつぶつ。

新横浜ラーメン

休日の朝、起き抜けでラーメン食べたい‥‥と呟いたところ、同居人がラーメン博物館に行ってみようと言いだした。 ラーメン博物館ってまだあるんだっけ? 潰れたのはカレーミュージアムだよ‥‥。 そんな会話ののち、新横浜へ繰り出したのであった。 感想はふ〜…

健康補助食品

出勤前にコンビニへ寄ったらば、カロリーメイトのポテト味が新発売ということで、レジ前の籠に山積みされていた。 コレは買わねばなるまい。 この健康補助食品というのが、なんとなく好きである。もともと私は甘いものをあまり食べない。だが小麦粉は好きだ…

大人の社交場

電子サロンで繰り広げられる、妙齢(多分)の旦那様方の会話を盗み読みしている。それぞれが適度に抑制が効きつつ遊び心に溢れた紳士であるのが、文章から伝わってくる。そこには裏読みや邪推などとは縁が切れた、大人の余裕を感じる。始終和やかながら真摯な…

真面目に取られると困ることもある

コメントをしてから思ったんだが「日記風コメントを書くなら返事のノリに合わせろ、変化球に合わせられないなら書くな」ってより、こっちの返事力を見極めて書いてくれってほうが正しいかもしれない。私はなにを無理な要求してるんだ。 だからどうしたってい…

また断層が

今度は便利に使っていたオンラインのブックマークサイトが突然消えていた。うへぇ。 職場のパソコンには個人的なブックマークを登録しないことにしている。職場のパソコンとはあくまで会社の資産を貸与されているのであって、決して個人所有のものではないの…

たまには真面目に

2007年04月05日(木曜日)の森博嗣さんのブログより 今でも、クラシックの曲を作ったり、演奏したり、歌ったりする人たちは大勢いて、そういう人に比べると、ジャズやロックのアーティストは、ライトだと見られているのかもしれない(僕はライトだとは思わな…

チキチキ‥‥?

昨夜はフモさんとこのオフ会に行ってきたのであった。 総勢五名というこじんまりとした飲み会であったが、これくらいの方が気後れしなくてヘタレの私には有難い。 当然おにんぎょの持込があり、ネタの仕込みがあり、ヲタ話に花が咲き(不勉強なものであまり…

桜もいろいろ

今の職場はもと学校だったらしく、敷地のぐるりに桜の木がたくさん植えてある。それも幾種類かあるようで、花の色はいろいろな白から桃色、出始めた葉色も赤っぽいのから鮮やかな黄緑まで様々で、まさに最盛期のこの時期は次々と咲き誇ってさながら夢幻の風…

本当ってなにさ

昨日、好きなことを軸に生きることを書いたが、それと本当の自分探しが何故つながるのかどうも釈然としない。 本当ってどういうことだ。真実を探すということか。古えから科学でも哲学でも賢人達がずっと捜し求めているものを、卑小な自分が探しだせるとは思…

ギャンブルとリスクと好きなこと

最近の文庫は高い。高すぎる。文庫なのに。 昨日やっとエルリックの四巻を買った。最終巻までのあと二冊も棚にあったのだが、法令集と文庫三冊で五千円越えかよ、と思ったら一冊しか買えなかった。本なのに我慢した。少しは成長したのか、私。問題集も受験料…