2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弔意

あのひとの絵をもっと見ていたかったな。

今夜はもやし

安くて栄養豊富で美味しいもやしは庶民の味方。歯ごたえのある豆もやしも好きなのだけど、いちばん一般的ないわゆる緑豆もやしについての話である。これの一本一本の頭と根を取ると、雑味とシャキシャキ感を邪魔する感触がなくなってとても美味しくなるのを…

下手な考え落とし穴に嵌る

嵐の前の静けさで穏やかな日々である。会社にいる時間が一日の半分を切ると、帰ってからいろいろ捗る。特に睡眠が。善哉善哉。いつもこうだと余裕があっていいんだけどな。 しかしこの生活も長くは続かない。いつも通り設計してたら何故かそのまま仕事を受注…

だらだら

秋も深まり、気温が低くなって生きやすくなった寒冷地仕様の我である。身体が痛いのも治ってそろそろ楽しいことがしたくなってきた。しかしそうそう創造性に溢れてはいないので、空転する脳みそを抱えたまま何も思いつかない。なにより、毎日眠くて眠くて堪…

それぞれができることをできるように

さて、給料日で以下略。 今月も毎度お馴染み、『ふんばろう東日本プロジェクト』さんから。 【ミシンでお仕事プロジェクト】 つくることで笑顔に、そして経済的な自立へ。ミシンでお仕事プロジェクトは、ミシンを贈って、被災地の女性たちに元気になってもら…

オスカー・ワオの短く凄まじい人生(ジュノ・ディアス)

オスカー・ワオの短く凄まじい人生 (新潮クレスト・ブックス)作者: ジュノディアス,Junot Diaz,都甲幸治,久保尚美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/02/01メディア: ハードカバー購入: 12人 クリック: 441回この商品を含むブログ (113件) を見るオタク趣…

健康三題

過日受けた健康診断の結果が届いた。 当日は血液検査があるため前日21時以降絶食との指示であった。しかし膿瘍がまさに進行中で抗生剤をのんでいた真っ盛り。薬はどうすればいいのーっ?! とtwitterで喚いていたら、ヤクザイシさん他多数より「朝食抜きで薬…

冗談ですから

ひとはどうして冗談を冗談として認識できるのか。 冗談というのはつまり『嘘』であると言い切ってしまうのは語弊があるかもしれないが、あながち間違いでもない気がする。 つぶさに見ると冗談は修辞表現のオンパレードである。種類はいろいろあるけども、比…

物と金

先週の思い付きを実現すべく押入れを整理してみたら、模様替えまでいかなくとも捨てる物を捨てればなんとかなりそうだったので、古いウェアやらまだ若く細かった頃に買ったスーツやら諸々を思い出と共にゴミ袋に突っ込むことにしたのだった。 ワープア貧乏時…

とりとめのない近況

iTunes系のOSがアップデートされて大騒ぎである。私の手元にもiPadとiPhoneがある。しかしAppleのOSは出るたびに上手くいくのいかないのとみんなワァワァ言っているし、パソコンはもっぱらWindows派なのでApple製品にはカンがないため、うまくやる自信がなく…

映画:アンダーグラウンド(監督:エミール・クストリッツァ)

クストリッツァ監督の作品ではカルト的に人気のある『アンダーグラウンド』(1995年)だが、長らくソフトは絶版になっていた。だから観たい観たいと思いつつずっと叶えられなかったのだ。なんでDVDやブルーレイにならないのかというと、紛争のせいでオリジナ…

タイフェス@靖国神社参堂

熊がタイフェスに行きたいというので行ってきたんである。 タイフェスというのは、もともとタイ王国大使館主催のタイ・フード・フェスティバルであったらしい。そのせいか物販よりも食べ物の屋台や食材のテントが多く並んでいた。 食いしん坊かつエスニック…

膿瘍自爆

痛みだした膿瘍は、3日目から投与開始した抗生剤をものともせず、すくすくと育ち続けたのだった。 とりあえず病院へ行けば痛みは緩和されるものと思い込んでいたのが甘かった。薬が効いているのかいないのか、腫れも痛みも日に日に大きくなっていく。5日目は…

仕上げの仕上げ

先週、不調の仕上げに風邪をひいたと書いたが、蓋を開けてみたらまだその先があった。 なんだか熱っぽいのが抜けないなーと様子を見ていたら、足の付け根が腫れて痛くなってきた。慌てて病院へ行けば、ナントカ腺が日和見感染したらしく炎症おこして出口が詰…