2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画:きっと、うまくいく(監督:ラージクマール・ヒラーニ)

いままで観たボリウッドとはなんだか雰囲気が違うなぁ。お気楽なポジティブ・シンキングぽいタイトルだが、内容はあれだ、坂本九の「上を向いて歩こう」のほうに近い。表面上はインドの工科大に入学した3バカトリオが繰り広げる青春グラフティといってもいい…

脳内だだ漏れ

仕事がめっちゃ詰まってきて来月は屍同然確定である。 いまでさえ仕事にリソース取られて文章も絵もかけなくなっているので以下お察しください。 突貫! 突貫! 土曜にバッサリ散髪に行っといてよかったかもしれん。 5ヶ月ぶりの美容院だったらしいので、夏…

CADマンガ:休むに似たり

中年になっても考えることは高校生の頃から進歩してない。

CADマンガ:近況

文章にしてもとても面白くないのでそのままCAD化してみた。そんなこんなでしけた毎日である。

KYの軌跡

この業界には「講習を受ける」というのがよくあって、この2日間も会社命令で外に講習を受けに行っていたのだった。もちろん他の業界でも技術講習やら資格がもらえる教育講習はあって、判りやすいのが食品衛生やフォークリフトなどだが、日常が危険作業のオン…

山口晃展 〜付り澱エンナーレ老若男女ご覧あれ〜

横浜そごうでやっていたので、これ幸いと行ってきたのである。 画面は絵巻風の吹抜屋台だし瓦屋根が頻出するし時代がかった和風なのだが、細かく描き込まれた絵をじっくり見ていくと、ちょんまげに法被の職人に作業服にヘルメットの監督さんが混じっている。…

現場用頭陀袋

仕事で現場に調査に行くことが増えてきたので、それ用の袋が欲しくなったんである。作業服には安全帯に腰袋というのが定番だが、調査や打ち合わせのときはファイルや画板を持って歩くので腰袋では間に合わない。A4がらくらく入るサイズが必要で、尚且つ脚立…

復興牡蠣が届いた

一昨年の4月に紹介した復興支援の『三陸牡蠣オーナープロジェクト』(2011年04月22日(Fri)‐牡蠣)。あれから丸2年が過ぎ、とうとう三陸で養殖された牡蠣が届いたのである。 どん。箱を開ける前から懐かしい磯の匂いがした。開けたら特大サイズの牡蠣が20個、…

那須どうぶつ王国で猛禽類とファームの動物たち

昨日の続きである。 那須どうぶつ王国には500頭以上の動物が暮らしているのだそうな。 ファームでアルパカのふかふか具合を堪能し、羊に突き飛ばされてきた。毛を生産する動物は毛皮の中に指を差し込むとじわっとあったかい。 触れない区画で平和に寝る黒豚…

那須どうぶつ王国でおさわりカピバラ

熊がカピバラ禁断症状を発したので那須までカピバラ詣でをしてきた。しかし計画を立てている間はやたら業務が忙しく青息吐息の真っ最中でさっぱり相談に乗れなくてすまんかった。まるで男女逆転の構図である。それはともかく、聞いたら新幹線を使っても行っ…

はてダ隊:【鍛冶二丁】〜味噌とチーズのお店〜 神田店

例によってはてダ隊である。今年はペースが速い。前日にふと思い立って各位へメールを送り、ざっと検索して見つけたお店にさくっと予約を入れ、ちゃっちゃと飲みに行ったのだった。 お通しで出てきた野菜スティック+生キャベツについてきた味噌各種。 里芋…

『白檀の刑〈上・下〉』莫 言

白檀の刑〈上〉 (中公文庫)作者: 莫言,吉田富夫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/09/22メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (10件) を見る白檀の刑〈下〉 (中公文庫)作者: 莫言,吉田富夫出版社/メーカー: 中央公論新社発売…