2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読了:雲雀(佐藤亜紀)

雲雀 (文春文庫)作者: 佐藤亜紀出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (33件) を見る長編『天使』のスピンオフ短編集、なのであろうか。天使のほうはまだ未読。 読んで最初に意外だったのが…

今日のメディアプレーヤー

ハードロック&メタル。気が狂ったようなギターとドラムとシャウトが素敵。 けっこうこういうのもイケるんだな。

air wife

げほっ。粘着ファンを自称した途端に‥‥先を越された。お悔やみ申し上げます。 まあ、有名税的なところもあるので、ある程度はしょうがないんかなー。図々しい相手には強い態度できっぱり臨むほうが、実は悶着は小さくて済むような気がするので、今のままで良…

訂正

あ。SFマガジンに早川さんが載るのは9月号じゃなくて9月に発売の11月号でした。確認を怠りました、ごめんなさい。 昨日書きすぎたためか、今日は残り滓か出がらしの茶葉のようになっている。エキスなし。 なんだか時間が足らない。本が読めない、仕事も間に…

チョ ウンマッ

[rakuten:kenkocom:10163943:detail] 最近のお気に入りである。近所の薬局で売っているのだ。 袋を開けると姿形もズバリ唐辛子のザク切りが入っているスナックなのだが、見た目ほど辛くない。表示も『微辛』である。 かといってお子様は避けた方が無難だろう…

今日のメディアプレーヤー

フモさんの教えに随って、windowsのメディアプレーヤーでネットラジオを聴いてみた。 職場のパソコンは箱体の前面にイヤホンジャックがついているので都合が良い。こないだ買ったイヤホンをプスっと挿して、メディアプレーヤーを立ち上げると‥‥しばらくメデ…

Nippon2007

展示ホールAは入場無料らしい。 参考→http://www.nippon2007.org/jpn/hall_a/index.shtml ワールドコンに行くか否かずっと迷っていたのだけど、日本でやるワールドコンのこの年になぜか私も横浜にいるっていうのも何かの縁だろう。地下鉄一本で行けるしな。S…

怪しいはてダ隊記章・準備編

バッヂという予告であったが、勝手にストラップへ変更になりました。何故かって、売ってたバッヂの金具が気に入らなかったから。 先週ぐらいからせっせと試作品を作っていたのだが、どうもぱっとしなくて、陶芸芸術家のように作っては壊し、またやり直し‥‥う…

いつもの週末

いつもの週末である。今週は歯医者の予約があったので、土曜日も休ませて貰ったのだ。 朝はいつものアニメを観てから鶯谷の歯科医院まで行き、その帰りに合羽橋と秋葉原を回ったのだが、残暑厳しき折、不快指数が高くて色々大変であった。 しかしアキバでは…

あれっ、ふたつ?

お昼に職場の近くでねぎとろ丼を買ったあと、そこにあったたこ焼きの匂いに惹かれてひと皿買ってしまった。 買ったあとで、あれ、そんなに腹も減ってないしひとりでこんなに食べられないんじゃ‥‥。 案の定、たこ焼きだけでお腹一杯になった。 ねぎとろ丼はと…

教えて君

やる気がしなくて困る。 ただでさえ疲れてきているところに社内の愚痴を聞かされ、この会社やめたほうがいいよ、とか言われてモチベーションがガタ落ちである。会社のほうはもうちょっと様子を見るつもりだけど、とりあえず目先の仕事である。 単純作業へ向…

どりーむずかむとぅるー

ふたりで半々ぐらいで働いて、マンション買ったりさー、犬を飼ったりさー、ベランダ菜園を作って、必要な小物を自分で作ったりさー、休みの日にはのんびり出かけたり、本読んでアニメ観て、っていう穏やかでささやかな日常を夢見る。 十年くらい前、昼の事務…

朝からまたネタが

げげ‥‥転職、失敗したかなぁ。 三文ドラマはもういいよ。私は平穏無事で安穏と平和に残りの人生を楽しみたいだけなんだ。 内容は‥‥もう少し様子を見て、書けるようなら書けるとこだけ書く。

息が抜けない

今月忙しく働いている事務所では、隣の席に上司が坐っている。私のモニターが彼から丸見えなもんで、普段は仕事中にこっそりネット巡回してついでに日記も書く、という息抜きができない。今日は向うのテーブルで打合せを始めたので、隙を狙って書いているの…

読了:「火の山」(栗本薫)

火の山 グイン・サーガ(102) (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/06/09メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (74件) を見るグインに脇腹を刺し貫かれたイシュトヴァーンは、死の淵を彷徨い悪夢を見ていた。一…

自作自演、キモーイ

勝手に走って疲れたの挑戦のって、なんだかなぁ。 いや、欽ちゃんはテレビの中の人だから、テレビを作っている人たちの空気に養われているわけで、そこで決定されたことには従わざるを得ない、もしかしたらパワハラの被害者なのかもしれない。 しかし役にも…

読了:「北の豹、南の鷹」(栗本薫)

北の豹、南の鷹 (グイン・サーガ(101) ハヤカワ文庫 JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/05/10メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (73件) を見る記憶を失ったグインが出会ったスカールは、グル・ヌーの毒に侵されてぼろぼ…

土曜日も休みたい

身体の奥深いところがだるい。これが夏バテというヤツなんだろうか。あんまりくたくたなので、春ぐらいに切らしていた養命酒を買い直した。体質に合っているのか、これが意外と効くのだ。 今日は涼しかったからこのまま夏が終ってくれと望んでみるが、東北じ…

合間作業

ここのところ同居人に『そこのバッグ職人』と嘲笑混じりに呼ばれるほどバッグばかり作っているので、他に何にもしてないっけ? と考えてみたが、 本の収納量を増やすためにワイヤーラックにブックエンドを取り付けようと買ってきたはいいが、紛らわしいこと…

夏バッグ

毎度のことながらバッグである。 昨日衝動買いしたのがコチラ。 粗目の麻とプリント綿である。あと取っ手は今回は既製品を使ってお手軽に。なんせ衝動的だから。 ズババババ、といつものように内ポケット×3(内1はファスナー付)をつくり、ついでに外側に…

休み前編

ないと思ってた盆休みが二日だけひょっこりできた。日記も書かずにガンガン仕事を進めた甲斐があったのだろうか。 図書館に予約していた本の順番がきたので、夕方からのろのろと動き出す。この暑さ、昼間は無理。 図書館経由で横浜で同居人と待ち合わせて、…

原宿女子部

世の中、お盆休みの真っ最中だが今日も私は働いている。本来は休みのはずで本社はシャッター閉まっているが、しつこいようだが私は今日も働いている。約束が違うと思うのは私だけか。 昨日しこたま飲んだ酒のせいでダルいので、昼はうどんにしよう、それも暑…

玉虫再び

またいたよ。前回の反省を踏まえて証拠のピンボケ写真を提出。 「自然」ってなカテゴリーでも作ろうかと思うほど、虫が多いぜ、ここは。エレベーターホールでは夜になると蝉が五、六匹集まってブンブンいってるし、おまへらは蛾か! ブンブンといえばカナブ…

はてなキモイ?

はてなのトップページに出ているようなエントリって、基本的に興味をそそられない。こないだそんなような話をしてたと思ったら、ワッシュさんのところでもそんな話題が出ていた。 はてなキモイといわれる、とはてなダイアリーを使っている人が自己申告してい…

物欲

貧乏生活も長くなると、物欲が鈍磨してくる。 お金がないから買えないし、買えない物を見ても楽しくないし、楽しくないからお店に行かなくなる。すると刺激が全然なくなって、欲しいと思う対象を見失う。そうすると今度はふとお店に行っても何が欲しいのか判…

読んだもの

電子書籍だと新しい本を買ったり持ち替えたりする必要がないので、抵抗なく次々と読みすすめてしまう。この感覚は一冊の本に短編がいくつも入っているのと似ている。本棚というより、たくさんの作者のそのまたたくさんの作品が収められている一冊の本だ。 画…

五月蝿い

ここ数日続けざまにウチの外階段や外廊下で、ズビビズビズバッと蝉が暴れているのを見かける。かなり大きな開口があるのに、壁と手摺壁と天井に挟まれて出られなくなってパニくっているのだ。 けっこう蝉って不器用だよな‥‥。

怪しいはてダ隊:タイ料理オフ

既に恒例と化している怪しいはてダ隊のオフである。今回はタイ料理を食べに下北沢へ。 なんだかんだ月一で集まっているのである。仲良し四人組である。仲良しが嵩じてフモさんなんか酔った勢いで「フエタロさんってカッコイイよなぁ」と告白し始めたぐらいだ…

立ち直り

お陰様でどうのこうの言ってても始まらないから、やれるところまでやろうという気持ちになってきた。というわけで土曜出勤。 こんな休日出勤当たり前の生活も久しぶりだなと思ったら、まだアレから一年なんだな。それを思えばちゃんと毎月給料もらえるだけマ…

しょぼん

日記では勢いよく怒ってみたけど、実際には私はヘタレで強気の交渉なんかできないのだ。 給料の希望額だって、どうせ値切られるならもっと吹っかければ良かったと、事が終わってから思うだけ。その場ではつい相手の顔色を窺って安く見積もってしまう。これじ…