土曜日も休みたい

身体の奥深いところがだるい。これが夏バテというヤツなんだろうか。あんまりくたくたなので、春ぐらいに切らしていた養命酒を買い直した。体質に合っているのか、これが意外と効くのだ。
今日は涼しかったからこのまま夏が終ってくれと望んでみるが、東北じゃあるまいしそれは無理なお願いだろうな。
もう、蝉。とにかく蝉。関東の夏は蝉だ。夜に入っても鳴いている。
二、三日前、急に間近で鳴きだしたので、まさかと思いつつベランダを見たら、ウチのよしずにとまっていやがった。それをむんずと掴んで虚空に向かってぶん投げると、ジジジ‥‥と鳴声が遠くなりつつ飛んでいった。
ウチの周りは蝉だらけ。あちこちにとまってるわ鳴いてるわ落ちてるわ、一回外に出るだけで十匹ぐらい見かける。軽く一食分のたんぱく源になりそうだ。