2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読了:世界の測量 ガウスとフンボルトの物語(ダニエル・ケールマン)

世界の測量 ガウスとフンボルトの物語作者: ダニエル・ケールマン,瀬川裕司出版社/メーカー: 三修社発売日: 2008/05/23メディア: ハードカバー購入: 5人 クリック: 81回この商品を含むブログ (40件) を見る 知の歴史に偉大な足跡を残した天才、ガウスとフン…

DVD:くもりときどきミートボール(監督:フィル・ロード 、クリストファー・ミラー)

くもりときどきミートボール ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2010/03/19メディア: Blu-ray クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る 偉大な発明家にあこがれながらも風変わりな発明…

今朝のこと

いつもの眠いモードから春の雨続きでハイパー超眠いモードへ移行。 今朝起きたときの事がイマイチ思い出せない。 でもちゃんと出勤してた。 事務所についてスリッパに履き替えてみたら、靴下が後ろ前になっていた。 なにを言ってるのかわからねーと思うが(…

DVD:エスター(監督:ハウメ・コジェ=セラ)

エスター [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/03/10メディア: DVD購入: 8人 クリック: 173回この商品を含むブログ (60件) を見る 子どもを流産で亡くしたケイト(ヴェラ・ファーミガ)とジョン(ピーター・サースガード)は悪夢と…

最近作ったもの:ピアス

作ったというか、パーツを組み合わせただけというか。グリーンのほうのビーズはフィモで何かのついでに作っておいたもの。赤いほうは既製品を買った。ピアスの金具は1年も前に購入していたのだが、ついついそのままになっていた。しまいこんでいたのをふと思…

映画:シャーロック・ホームズ(監督:ガイ・リッチー)

シャーロック・ホームズである。ホームズといわれたら何はともあれ観ねばなるまい。 配役を見るとホームズがロバート・ダウニーJr、ワトソンがジュード・ロウである。うーん? ロバート・ダウニーjrはともかく、ジュード・ロウはあの怪しい色気といいどっち…

ユザワヤ横浜店

グズグズいってて忘れそうだったが、いよいよ明日は横浜ベイクォーターにユザワヤの新店舗オープンである。ANNEXの5・6階を占め、売り場面積は県内最大の旗艦店だそうな。横浜駅から歩いてすぐである。ひゃっほー! しかしここんとこ近場で間に合わせていて…

朱い夏

どうも最近、体力がなさ過ぎる。平日など仕事から帰るとあとは動くのも面倒臭い。風呂に入るのが一苦労である。心理的なものでダラけているだけかと自分でも勘違いしていたが、どうもスタミナが一日もたないせいのようだ。空腹を満たしたら、ただ寝たい。 平…

春うらら

いきなりの春である。春は眠い。とはいえ、私の場合は酒飲みの歌で酒が飲める理由とタイを張れるくらい季節に関係なくいつでも眠いのだった。春は花見で酒が飲めるぞ。しかしこのところ酒の誘惑のみならず食欲まで増進してきており、若干の危機感を覚えても…

映画:ハート・ロッカー(監督:キャスリン・ビグロー)

ストーリーらしいストーリーはなく、ただ毎日爆弾を処理する米兵のエピソードを積み重ねていくように見えたが、やはりそこにはゆるい流れがあった。 冒頭で防爆スーツを着込んだ兵士があっさり死んでしまう。そこへ欠員補充でやってきた新たな爆弾処理担当ウ…

読了:異星の客(R・A・ハインライン)

異星の客 (創元SF文庫)作者: R.A.ハインライン,井上一夫出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1969/02/24メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 35回この商品を含むブログ (44件) を見る 宇宙船ヴィクトリア号が連れ帰った“火星からきた男”は、第一次火星探検船…

週末日記

疲れ目のようで目の周りがじっとり重い。いくら寝ても眠くてだるいのは、もしかしたら肩の凝りすぎで頭に血が回っていないのかもしれない。そんなことをつらつら考えつつ、行ったのはマッサージではなく美容院なのだった。 前回お願いしたときに、そろそろパ…

FIMO:アジアアロワナ

半透明の粘土を眺めていて、ムラムラきたのでとりあえず作ってみた。 ざっぱーん。ずんぐりむっくりだが、あくまでもアジアアロワナである。こいのぼりではない。中国では「龍魚」と呼ばれるお目出度い魚なんである。 反対側。 後ろ。 下から。 正面顔。 爪…

読了:赤と黒(スタンダール)

赤と黒 (上) (新潮文庫)作者: スタンダール,小林正出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1957/02/27メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (56件) を見る赤と黒 (下巻) (新潮文庫)作者: スタンダール,小林正出版社/メーカー: 新潮社発売日:…

おまけ:クモのジッパータグ

例によってフィモでなにか作ると粘土が余るのである。貧乏性なので端っこの使えそうなところを拾ってジッパータグを作ってみた。 弄っているうちにむくむくとへっぽこ魂が頭をもたげ、青い粘土でクモをあしらったりする。また余計なことを‥‥と我ながら呆れつ…

FIMO:透かし模様のオオスカシバ

散々前フリしてきたが、オオスカシバのブローチがやっと出来たのである。ストールを留める大振りのブローチが欲しかったから作ったのだった。モチーフが蛾のオオスカシバになったのは、≪おだいクラフト第2回テーマ「Insect・虫・むし・蟲」≫に応募するためで…

週末日記

この週末はぽっかり時間が空いたので、うひゃうひゃこれ幸いと粘土を捏ねて過ごした。相変わらず荒れ放題の平日の生活に潤いを取り戻すべく、掃除して洗濯してスッキリしたところでまたせっせと汚す。 粘土を焼成してからバリを取るのにデザインカッターを使…