2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イマイチ

なんだかやけに身体が重い。熱っぽく頭が痛いが風邪のようでもない。無理はしてないはずなんだが、修羅場を越えてどっときたのか。一度無理をすると回復するのに月単位で時間がかかる。それでも健康診断ではオールAなので、単にトシくったってことなんだろう…

オトナの事情

なんかこう、何か書こうとすると愚痴か説教になってしまいそうになるのは、たぶんまだまだ平常心に立ち帰れていないからなんだろう。こんなのがいつまで続くんだろうか。 しかしネット上でも周りを見渡すと、ぽつぽつとお誕生日のひとがいたり、ご結婚される…

再起動

休暇が終わって、今日から日常復帰である。たっぷり休んだお陰でだいぶ気分が落ち着いた。体調がよくないと気分も安定しない。単純な因果関係が一番強いんである。それにしても不安で眠れないということがなくて助かった。身体がコリすぎて寝てられないとい…

お伊勢参りと名古屋

気力体力精神力に限界を感じて週末から9連休を申請したのが木曜日。地震の影響で帰省することもできないし、休みが取れたら見学に行きたいと思っていた外郭放水路も見学会を中止している。なにより私自身がぐったりしてしまって何もする気が起きないので、特…

がんばってるよ

仙台で社長が夜逃げして路頭に迷ったので仕事を求めて横浜に越してくるとき、原発の設備をやらないかという話もあった。我々の業界でも原発というのはかなり特殊な分野で、専門性の高い技術が要求される。私はそれまでそっち方面はやったことがなかったし、…

ざわざわ

そろそろ背中が限界である。痛い部分の真ん中あたりは触ってももう感覚がない。痛みを感じてるのはその周囲なのだよな。これを一気に温めてほぐしたりすると、感覚が戻ってきて痛みも蘇る。ネット的に形容するなら『ぐはぁっ!(血反吐)』である。単純に痛…

少し位相のずれた日常へ

実家と連絡が取れた。ひとと建物はなんとか無事で、ライフラインが全滅した中、ご近所さんと声かけ合って避難せずに自宅で過ごしていたらしい。連絡が来たのは地震から2日後の13日午後、ようやく電気が復旧したことで固定電話が使えるようになったからとのこ…

生存報告

無事です。地震のときは横浜の会社にいて、そこでは水槽の水が溢れたくらいでたいした被害はなかった。仙台の実家とは連絡がつかず。同郷のワッシュさんが無事だったようなので、なんとなく安心する。迷った末に19時頃に徒歩で帰途に着き、道中は特に危ない…

ど腐れ演歌

現場は終わったが、今度は会社で残業してるんである。休みはどこいった。加えて花粉のせいか全身だるくてしょうがない。なんだかんだで忙しく、日記を書く隙間も見つけられずに過ごしている。 日記はともかく、洗濯しないと明日履く靴下がもうないとか、部屋…

大人の科学 付録:テオ・ヤンセンのミニビースト

1月に発売になった大人の科学である。日本科学未来館でやっていた『テオ・ヤンセン展〜生命の創造〜』は、会期に限りがあるので無理やり行ったのだが、生憎とこの時期は本当に仕事が忙しかったので、雑誌のほうはとりあえず買うだけ買って積んでいたのである…

DVD:ゴーストワールド(監督:テリー・ツワイゴフ)

ゴーストワールド [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2009/06/19メディア: DVD購入: 4人 クリック: 57回この商品を含むブログ (57件) を見る 高校を卒業したばかりのイーニド(ソーラ・バーチ)とレベッカ(スカーレット・ヨハンソン)は親友同士。特に…

岡山の主婦がやってきた

ようやく長かった現場も目途がついた。最後の1ヶ月はお約束の深夜残業の乱れ打ちで2日続けて終電を逃したこともあった。涙無しには語れない艱難辛苦を乗り越え、晴れて検査合格と相成り、あとは粛々と引渡しを待つのみである。春よ来い。 そんなタイミングで…