2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

声色

現場に資材が配達されると、到着時に配送ドライバーから「着いたよ」という電話が入る。携帯がなかった時代はこういうのをどうしていたんだろうか。文明の利器は偉大だ。こうしてなんでもかんでも電話をかけるので、休みの日にまで鳴るという弊害もあるには…

ハチ

今朝ベランダに出たらバジルの鉢に黒っぽいものが見えた。寒くなってきたし、もう枯れてきちゃったか、と見たら動いている。んん? よくよく見ると立派なスズメバチだった。気温が低いのでだいぶ動きは鈍く、冷たい雨から身を守るように葉っぱの陰に隠れてい…

貧して鈍している

相変わらず否応なしに現実と向き合う羽目に陥っているので、なにも楽しげなことが思いつかぬ。作り話のひとつも出てこない。 近所のホームセンターに婦人物の安全靴が出ていたので早速買い込んだ。いままでは殿方用に中敷きを敷いていた。殿方とご婦人ではど…

靴下の話

本日は代休である。シチュー用の牛スネ角切りを使って弁当用の小さな角煮を炊く間に日記を書く。 3連休は現場で潰れた。今月は週末がない。仕事先がオフィスビルだと休みの日にしか作業できないのである。この秋に半分やって次の春にもう半分やるので、来年…