2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横断幕

工事中の灰色の覆いの上に控えめな横断幕。傷跡よりも、仙台ホテルの跡地に違う建物が建ちかけているほうが感慨深い。そういえばなくなったんだっけ。

映画:孫文の義士団(監督:テディ・チャン)

中国革命同盟会発足当時のエピソード、ということになるのだろうな。このへんの出来事にはちと暗いので、なんとなーくの流れしか判らない状態で映画をみたのだった。孫文がこのキナ臭い時期に香港へ渡航した事実があるのかどうかも知らない。近代中国の革命…

ageHaで夜遊びしてきたよ

ケン・イシイとヨリス・ボーンが来るというので新木場くんだりまで夜遊びに行ってきたのであった。ageHaは入場前にボディチェックまでされるというセキュリティの厳しさの分、中に入れば健全な雰囲気なので安心して伸び伸び遊べて気が楽だよね。 メインフロ…

牡蠣

私は牡蠣が好きである。そして三陸は牡蠣の名産地なのだ。だから(だから?)牡蠣は全力で応援したい。 (画像クリックで別窓で開きます)(さらにリンク先の『日本オイスター協会』に飛ぶと、「カキペディア」「カキッチン」「オイスターツイッター」等々、…

過ぎし桜のなんとやら

春の麗というにはちと肌寒い朝、まんまと寝坊して遅刻したのだった。 思うところあって何年ぶりかで確認したら、はてなダイアリーへのメール投稿の仕様が変わっていたのだな。Twitterで遊ぶようになって、リアルタイムの写真や細かいネタなどはそっちであげ…

頭を挙げて山月を望み

ゴールデンウィークには新幹線も動くようなので、少し長めに帰省しようと思う。 母校である高校にも津波の水が来たらしい。平野部だけども普段は海の気配など感じないくらい海岸線からは離れた場所だったので、よもや届くとは思っていなかった。地図に定規を…

映画:エンジェル・ウォーズ(監督:ザック・スナイダー)

金髪ツインテールの無垢な美少女がセーラー服で闘うお話である。 遺産を相続した少女が金を狙う義父のデブオヤジの陰謀で精神病院に入れられ、そこを脱走するためにアレコレするというのが筋の基本である。ただしストーリー運びは一筋縄ではいかず、精神病院…

風に吹かれて舞う『おだい』

びょうびょうと春の風が吹いて散った花びらが乾いた地面に風紋を作る。こういうのを写真に収めるにはどうしたらいいのだろう。などど呑気なことを考えて現実逃避する。 編み針を持つ気にもなれずエンジンの組み立ても先延ばしにしたままである。そろそろおだ…

放射能あれこれ

超がつくほどの文系脳で仕事は理系の私だが、あれやこれやでだいぶ放射能について詳しくなってきた。ところでざっくり「放射能」といってしまうひとはだいたい詳しくないひとで、正しくは放射能とは「物質が放射線を出す能力」であり、出てくるものは「放射…

イカと花見

いのち短し、恋せよ乙女。今年もいつもと変わらず花が咲き、その盛りはあっという間に過ぎ去ってしまうんである。 そんなわけでこの週末は新宿イカセンターでピッカピカのイカを食べたり、野毛山動物園で亀をじっと眺めたり大忙しだったのだった。 まさかの…

ふりかえる

iPhoneの写真をつらつら見ていたら、地震直後の部屋の様子を撮ったものが出てきた。実は撮ったのを覚えてなかったので、見つけたときにはちょっと驚いた。よほど狼狽してたのか、モニタとスピーカーが吹っ飛んでたのがそんなにショックだったのか、手ブレし…

映画:SOMEWHERE(監督:ソフィア・コッポラ)

ちょう村上春樹っぽい映画だった。 そしてエル・ファニングたんはちょう可愛かった。 ストーリーらしいものはなく、間延びしたテンポの効果でゆったりと平和な映画であった。言っちゃナンだが、最後の悩みまで青臭くて平和だ。ここじゃない『どこか』安住の…

個人レベルの支援

仕事上でもモノによって材料が入ってこないという事態が続いている。良し悪しは別として台風でも雪でもだいたい滞りなく、多少滞ったとしても半日もすれば平常復帰する勤勉な日本にあって、これだけ時間が経ってもまだこの状態というのが何より未曾有の証左…

アレクサンドリア(監督:アレハンドロ・アメナーバル)

アレクサンドリア図書館といえば書痴の夢。大灯台といえばSFと不思議の星。古代ローマといえば歴史好きには見果てぬ憧れである。コレを観ずに済ませるわけがない。 4世紀末、古代ローマ帝国の地中海対岸に位置した半ば伝説の地、アレクサンドリアである。世…

英国王のスピーチ (監督:トム・フーパー)

ナチスの影が忍び寄る1930年代半ばの英国である。この時期のイギリス王はアイルランド、インド、カナダ、オーストラリアなど海外の植民地を加えると世界の1/4を支配していたと言われている。というか、いまでも英連邦王国は健在で、16の国家が属しておりその…

ナルニア国物語/第3章: アスラン王と魔法の島(監督:マイケル・アプテッド)

ナルニアである。通っていた小学校の図書室にハードカバーで全巻揃っていて、並んだ背表紙の『銀のいす』や『さいごの戦い』というロマン溢れるタイトルに惹かれて手に取ったのが最初の出会いだった。確か『さいごの戦い』の背表紙にはユニコーンの絵がつい…