2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリギリやり遂げたぜ

やっと年賀状を書き終えた。ギリギリ年内。いや、投函するのは年が明けてからだけど。 た、多分松の内には着くんじゃないかと‥‥思います‥‥。 すんません、ひとえにワタクシの不徳の致すところでございます。どうか来年も見捨てないで下さいませ。

年の瀬にどうもな

朝起きて風呂に入って洗濯と掃除をし、年末年始をのんびり過ごすべく今のうちに近所のスーパーへ買い出しに行ってまた寝た。起きたら夕方五時でそれからひき菜をひいてご飯を食べて、わぁ、もう有頂天ホテルが終わりそうなのに年賀状まだ書き終わってないよ…

買い出し?

今日から休みに入ったので、賀状かきをサボって年末の松原商店街に行ってみた。そう広くもなく人ごみも激しくなく手頃な感じで良かったのだけど、よく見るとシャッターがぽつぽつ。東京は仙台と比べて小さなお店が数多く生き残っていると思っていたけれど*1…

危惧していたことが‥‥

平和である。眠くて堪らないので仕方なしにガムを噛んでいる。 問題山積みで毎日ピーピー言っていたのは、ほんの二ヵ月前である。更にその一カ月前などはビクビクしすぎで具合が悪くなっていたのに、今は眠気覚ましにガムなどを噛むとは人間変われば変わるも…

大変なんだそうだ

暇である。やることがない。指示を仰いでも相手がイッパイイッパイなので放っておかれる。 ‥‥年賀状描いてていいですか? あ、駄目。あ、そう。 勤め人だとこういうのが不自由だ。周りは忙しくてバタバタしてるのに、ボケッとしていると顰蹙をかう。私がキィ…

トートバッグ

同居人のリクエストで作ったトートバッグである。既に彼の私物が入っている。どうしてもバッグがいいというので、私の長年の夢である銀粘土は今回も見送りとなった。くそぅ、実験したかったのに。 おそらく彼も判っているのである。私を野放しにすると貰って…

やっと図書館に行ってみた

散歩がてら同居人と連れ立って図書館まで歩いてみた。途中バスを使えば早いのだけど、片道三、四十分程度だし途中に商店街もあるのでぶらぶら歩くにはちょうどいい。その商店街でついでにお昼の天丼を食べたりして。 こっちは人口が多いから何処に行っても人…

それ、何処?

年明けから行く次の現場がほぼ決まった。今度は約半年間の出向になる。 贅沢の言える立場ではないので言われりゃ何処にでも行くのだけど、それって何処? 聞くと横浜だという。やった、今度は近い。喜びもつかの間、調べてみるとシーサイドラインかよ! そり…

ホームシック中

お約束のように新しい環境になってから一ヶ月で体調を崩し、以来、緊張の糸が切れたようになっている。 今回は胃腸炎のようだったけれど、手近にこのウィルスがなければ風邪をひいていただろうし、それも手に入らなければ知恵熱を出していたと思う。私は何故…

読了:「砂漠の惑星」(スタニスワフ・レム)

砂漠の惑星 (ハヤカワ文庫 SF 273)作者: スタニスワフ・レム,飯田規和出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1977/12メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (28件) を見るレムである。つい買ってしまった。人物描写に力を入れることもなく淡々と進行…

鋳型オヤジの側面

昼休み、狭い事務所の中でインターネットなぞしながら暖をとっていたところ、背後から鋳型さんの「おおっ!」という声とポンと手を打つ音が聞こえた。 何事かと思って振り返ると、今日は一級建築士試験の合格発表だったらしい。インターネットでも合格者名が…

読了:「邪魅の雫」(京極夏彦)

邪魅の雫 (講談社ノベルス)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/27メディア: 新書購入: 3人 クリック: 51回この商品を含むブログ (619件) を見る邪魅の雫 → おどろおどろしい液体 → 血の赤 邪魅 → じゃみ → ジャム 赤いジャムの雫? 苺ジ…

ユザワヤ蒲田本店へ行ってみた

蒲田は意外に大きな街だった。 ユザワヤ本店は「服地館」だの「工芸館」だの「画材館」だの、種類別でいくつも建物が分かれていた。ああ〜、ここで大きくなったのね、と判りやすい。でも売り場は判り難い。 今回はトートバッグの材料を物色しに行ったので工…

クリスマスだから

工作の季節である。 世間一般では別にそんな季節はないだろうが、私にとってはプレゼントを誰かに差し上げるというのは何か作るというのに等しい。それだけだ。 何処かから買ってきた包装紙のまま右から左で相手に渡してもいいのだが、何かしら手を加えて真…

はっきりしない

お腹痛い。気持ち悪い。でも熱はない。ぐゑ。 風邪の諸症状の中で一番嫌いなのが吐き気だ。それが今回は強くてツライ。 逆に熱はけっこう好きだ。

風邪:ノロさん?

大したことない、とコメントに書いた次の日、それは突然やってきた。なんかこのパターンが多い気がするのは気のせいか。 朝目が覚めた瞬間から胃が張ってるな、とは思った。前の日残業で少し遅くなったし、体調イマイチかしら。 起きて顔を洗って化粧して、…

だからオペってどこまで

私はCADオペである。 こうした形態で働くのは初めてで本気で判断がつかないのだが、CADオペってのは図面とは何の関係もない社員の雑用までするものなのか? 出向先にはCADオペとして採用され、面接時に事務所に誰もいなくなることがあるので、そういうときは…

風邪:ぼぉっとする

どうやら風邪をひいたらしい。微妙に熱っぽくてだるい。二、三日前からくしゃみと頭痛があったので、多分風邪だろう。 引越して一ヶ月、ちょうど疲れが出てくる頃かもしれない。自重しよう。

MP-3プレーヤーと炊飯器

iPodならぬポータブルプレーヤーがやってきた。 おそらく東南アジア製であろう安物である。1GBで四千円ほどで、USBのリムーバブルディスクとしても使える。録音も出来る。 ソニー製より少しゴツい。周囲はゴムのような緩衝性のありそうな材質で覆われている…

カレンダー

来年のカレンダーはどうしようか。 毎年、迷った末に買わずに済ますことが多い。会社勤めしているときは、黙っていても何冊かは手に入る。デザインさえ気にしなければ、それで間に合う。 だけど、向う一年ずっと目に入るものだと思えば、やっぱり気に入らな…

年忘れ強化月間

来週、職場の忘年会だそうだ。 あ〜、やっぱりやるんですか、そうですか。 小さい現場なのでやってもやらなくても不思議はないのだが、鋳型で抜いたオッサンは、ご多分に漏れず飲みニケーションがお好き、と。私も少しは嗜むし酒の席自体は嫌いではないが、…

無理!

分厚い本を持って通勤してみた。 重い!! こんなもん、一時間も二時間も持って歩けるかい。 長いからこそ本を持って歩きたいのに、長いから荷物を減らしたい。どうすりゃ良いんだ。 もっと薄い本にすれば良いのか。 いやいや、やっぱりミニSDカードを買うか…

W-ZERO3:アップデート

おおぅ。全然チェックしてなかったウィルコムサイト。 巡回先の記事で本体アプリのアップデートができることを教えてもらい、慌てて拾ってきた。 →ダウンロードサイト。 しかし、アップデートに九分かかるって‥‥ぷ。やっぱ、ちっさいなー。

新書版ブックカバー

長時間通勤対策にはやっぱり本でしょう、というわけで、とうとう本屋に行って「邪魅の雫」を買ってもうた。 図書館までバスに乗って本を借りに行く気力も持てず、しかし一ヶ月もの活字離れにも限界がきていて、しみじみと本が読みたい、何でもいいから小説が…