2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

動くときはいつもバタバタ

何かしようとすると、違うところも動き始めるってのがよくある。これって、なんなんだろう。 今も転職しようと動き始めたら、嫌がらせのように仕事が立て込んできた。なんで面接が決まりそうなこのタイミングで午前様‥‥昨夜、帰宅してから転職サイトの適性チ…

プレッシャーダイエット

ストレスで気持ちが悪くなってきた。 多分今頃、私の身体の中ではビタミンCが大量に消費されているんだろう。血糖もガンガン減っているはずだ。ストレスが大きいときは、私の場合は熱量の消費が激しい上に腸の調子が悪くなるので、食べても食べても流れてい…

夢のお告げ

会社があと三日で潰れる!という夢を見た。 こんな夢見るなんて、我ながら追い詰められてんなぁ。別に潰れてもいいけど。そうしたらすぐに失業保険貰えるし‥‥あっ、給料から引かれてはいるけど、会社が払ってなかったら貰えないのか?! 払ってるわけ‥‥ない…

知らぬが仏

困ったなぁ。 私は一方的に実家と折り合いが悪い。 いろいろ話を通しておかなくちゃならないことがあるのだが、まともに実家のことを考えると、ダメだ、血の気がひく。貧血で気持ち悪くなる。 私が若い頃に鬱病に罹ったことは両親も知ってはいるが、その原因…

花のチカラ

街を歩いていたら、花キューピッド主催のジャパンフラワービジネスショー(参照)というのをやっていた。 植物を使ったオブジェが、アーケードの両側にずらりと並んでいる。 突如現れたオブジェに道行く人々が立ち止まり、眺めている。写真は人ごみが切れた…

読了:「石の来歴」(奥泉光)

石の来歴 (文春文庫)作者: 奥泉光出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1997/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (23件) を見る改めて読んでみた奥泉光さん。けっこう好きかも‥‥。 本書には表題作の他、「三つ目の鯰」も収録されて…

落としどころはそこなのか?

坂東氏の記事を読んだ。 なんとなく記者がアレなのかな、と思った。 内容的には「ふ〜ん」という感じ。 以上! だったのだけど、いろんなところでこれを話題にしたエントリを見かけて、ツボは人それぞれだなぁ、と改めて思ったのだ。 タヒチというと熱帯だ。…

本日のムカツキ

ひとを休日に仕事だと呼び出しておいて、本人は口では来ると言いつつ結局出社しない。 どうなのよ、この糞野郎は。あたしゃ予定をキャンセルしたんだがな!

なんと

給料が出た。 何ヶ月かぶりで月内に。といっても十万円だけだが。残りは月末だそうな。 お盆の事件が相当効いたらしい。社長は負けず嫌いだから、ボロクソ責められてムキになってるんだろう。それでこちらは助かるから、負けん気も大事よね、なんて言ったり…

手首にマウスダコ

マウスを使うときに、手首の付け根の小指側の出っ張り、骨でいうと多分、月状骨か橈骨の手首側あたりを支点にして動かす癖がある。忙しくなってくると腕が痛くなるのだが、それは腱鞘炎というより手首の机と擦れるところが痛くなる。よく見るとその部分の皮…

失敗

貯金をせねばと思いたって以来、弁当作りを再開していた。相変わらず朝はダメなので前の晩に作って冷蔵庫に入れることにしているのだが、昨夜は作ってから粗熱をとるために放置して、そのまま寝てしまった。 朝起きてガビン。今日も残暑だし、せっかく作った…

欅記念

なんだか妙に天気がいい。 お盆からこっちずっと霧がちで、降ったりやんだりもう秋の長雨か?なんて思っていたところだったので、たまにはっきり晴れてくれると気持ちがいい。もうお空が高いね‥‥。 写真は青葉通りの欅並木。戦後復興の象徴とされていて、樹…

隠し部屋

近ごろのマンションには小洒落た間取りのものがあるな。 中でも、二帖ほどの書斎がリビングにくっついているものが、私の気をひく。といっても入居する予定はないので、気に入ろうが惚れ込もうがあまり実のない話なのだが。 あまり住居の広さには拘らない。…

そして殺伐とした日常

昨日のことだ。抱えていた物件が、一斉に動き始めた。もう無理、手が回らない。てなわけで、仕事を外注に出すと社長が言い出した。 外注? なんか‥‥いや〜な予感‥‥。 とにかく、前にも頼んだことがある人に電話をかけて、来てもらった。 でも、なんか変。打…

続・殺伐とした日常

そして、今日はひとり寂しく残業中! 何故だ‥‥‥‥いい加減にしないと、挫けるぞコラ。

またまた夏休みの工作:長座布団カバー

私の定位置の印である長座布団に、穴が開いた。正確にはカバーに、だが。 擦り切れたシーツを小間切れにしてはぎあわせて作った*1ので、座布団カバーは布地としてはいわば第二の人生である。生まれた瞬間からくたびれているのだから、いつまでも長持ちしてく…

住宅事情

「UR都市機構」(元・住宅公団)の申込資格について調べていた。 すると、月々の収入が家賃の四倍または三十三万円以上、単身者なら月収二十五万円以上、もしくは貯蓄が家賃の百倍以上、もしくは収入が家賃の倍で貯金が家賃の五十倍あれば、入居できること…

できたて!

同居人は早朝にランニングをしている。 ゼィゼィいいながら帰ってきて、すぐに水シャワーを浴びる。 有酸素運動で上がった体温がシャワーの水分を蒸発させるらしく、そばに寄ると身体全体からホカホカと蒸気が出ているのが判る。手をかざすとモヤッとあった…

何が起きたんだ?

それにしてもよくまぁ毎日毎日とはいかなくとも、数日置きにはネタになる出来事が起きる会社である。 一昨日の夜、突然社長からメールが来た。 ”休みを明日まで延長します。明後日から出勤してください。” 当初の予定では盆休みは15日までだったのだが、何…

夏休みの工作:バッグ

せっかくミシンが直ったので、バッグを作ってみた。 本体部分は弁当箱・財布・いつも持って歩く小物すべてがちょうど入る大きさ。前ポケットのひとつはW-ZERO3用としてピッタリサイズにして、もうひとつはタバコと鍵用。 裏側にもいつか使って余っていたファ…

ウチの会社は変?

そんなに変なのか? と友人に聞いてみたところ、「相当、変」という返事を貰った。更に「アンタ、それは辞めなさい」と。 ああ、そうか。なんとなく我慢しているうちに馴れてなあなあになっていたが、感覚が麻痺しているだけで本当はおかしいのだな。ここで…

観察結果報告(改)

昨日のエントリの書き直し。一度アップしたものを削除するのは、こんなことがあるから考え物なのだな。アップするときはもう少し読み直して考えねば。 id:kmizusawaさん、ブックマークいただいたのにすみません、いつも拝見してます*1。 で、本題。 私の周り…

観察結果報告

あれ、ブックマークいただいていたんですね。 身近な借金好きな人をモデルにエントリを起こしたんですが、あまりに毒を込めすぎて自分で気持ち悪くなってしまったので、削除してしまいました。 気がつかなくてすみません。見に来ていただいた方にも、ごめん…

ミシン復活

ミシンの修理が終わって戻ってきた。ジャノメのエクセル20。縁のあった方からひょんなことで戴いた物だ。 マイコン制御になる前のモデルで、こういう機械式のミシンは持ち重りがするが、耐久性があり修理も利く。だから人気もあって買うととても高くつくの…

現在夜の十一時半。

仕事が終わらない。やってもやっても終わらない。 つか、今日からお盆休みじゃなかったっけ? なんだかよく判らないけど、まだ会社にいるよ。もうすぐ終電なくなるよ?

訂正

取り乱して変なエントリを書いてしまったので削除。すまん。 首都圏に出ようかなぁ、とぼんやり思う。 地方都市の居心地の良さは捨てがたいのだけど、狭い職種で仕事を探すとなると、やっぱり人口の多い都市のほうが楽そうだ。もともと出不精で本を読んでい…

本の話かと思ったら自転車の愚痴

さっぱり本が読めていない。図書館から借りた本も、ろくに進まない。 それは何故かといえば、ビールが美味しい季節だからだ。汗だくで家に辿り着き、チルド室から缶を取り出してプシュッとするのが至福の瞬間。アルコールが入ったら、本はあんまり読まない。…