2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム焼酎 ネプ・モイ

こないだベトナム料理店に連れて行ってもらったんである。そこの店にベトナム焼酎ネプ・モイというのが置いてあり、飲んだことがないので早速試してみることにしたんである。アルコール度数は39.5°とちょい高めなので、ソーダ割りを頼んだ。 [rakuten:e-omiy…

DVD:アンドロメダ

アンドロメダ シーズン1 DVD-BOX出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2008/02/22メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る数年前に放送された海外SFドラマの『アンドロメダ』のDVDを一気に借りたので、このごろつらつらと観ている…

風邪引いた

週末に咳が出るなぁと思っていたら、月曜日にドッと脱力感がきた。一日休んで火曜は出勤したものの悪寒とボーっとするのを繰り返し、昨日は定時で帰ってうどん食べて寝た。明けて今日、迷ったけど起きられなかったので休むことにする。 咳がちょっと出るくら…

DVD:ルネッサンス(監督:クリスチャン・ヴォルクマン)

ルネッサンス [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2007/12/21メディア: DVD購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (34件) を見る モーション・キャプチャー技術を駆使したSFアクション・フィルムノワール。近未来のパリを舞台に、誘拐…

本日の古きものども

大きな書店では今日から並んでいるところもあるようですね。行き渡るのは一月中くらいってことなんでしょうか。

チキンカレー

週末にクックパッドの簡単☆チキンカレー(中毒性あり)を参考に作ってみた。 鶏肉を三時間〜半日ヨーグルトに漬けておくのがポイントらしい。味噌でも酒でも発酵食品に肉を漬けると軟らかくなるので、酒粕+味噌とかヨーグルト+味噌とかたまにやるけど美味…

本日の古きものども

200×60の小さいの。ちょっとは可愛くなったかな。 だんだんぎんぷの使い方を覚えてきたぞー。

本日の古きものども

3×1。これはニャル様‥‥?ハスターさんでした。

加湿器

静電気がさかんにバチバチと痛い目に遭わせてくれる職場にて、解決策として加湿器を導入したいというのでネットで物色してたら、こんなのがあった。middle colors 超音波加湿器 ピンク MD-KW802(PK)出版社/メーカー: ドウシシャメディア: ホーム&キッチンこ…

本日の古きものども

ボタンタイプできました。 180×150にするはずが何故か190×150になっているが、偉大なる古きものどもはそんなことは気にされないと思う。

DVD:カンフー・パンダ(監督:ジョン・スティーズンソン;マーク・オズボーン)

カンフー・パンダ スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/12/05メディア: DVD購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (49件) を見るパンダが可愛くない。そんな理由で劇場ではスルーしたアニメ作品であ…

読了:賢者の石(コリン・ウィルソン)

賢者の石 (創元推理文庫 641-1)作者: コリン・ウィルソン,Colin Wilson,中村保男出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1971/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログ (25件) を見る 死の問題にとりつかれた一人の青年が永生を夢みて不…

リトル・リトル・クトゥルー発売記念

いつもお世話になっているブロガーさんたちもご活躍の『史上最小の神話小説集 リトル・リトル・クトゥルー』が、いよいよ学研より1月26日発売予定。 草の根宣伝用バナーを作ったので、貼っていただける方は適当に持っていってくださいませ。 あまぞんでは…

afrontier @ Motion Blue Yokohama

週末、クラブジャズのイベントに行ってきた。横浜赤レンガは三階にある会場のモーション・ブルー・ヨコハマ(公式HP)は、いわゆるジャズクラブで生バンドを愉しみながらフレンチのディナーを堪能できるという、かなーりスカしたオトナの空気が漂う小洒落た…

映画:永遠のこどもたち(監督:フアン・アントニオ・バヨナ)

孤児院で育ったラウラ(ベレン・ルエダ)は、長らく閉鎖されていたその孤児院を買い取り、障害を持つ子どもたちのホームとして再建しようと夫のカルロス(フェルナンド・カヨ)、息子のシモン(ロジェール・プリンセプ)とともに移り住んでいた。だが、シモ…

気候に文句を言っても始まらない

というわけで、ガスファンヒーターを買った。 仕事帰りにヨドバシに寄って店頭で即決、店員さんに『今日すぐ使うにはあと何が必要なの!?』と詰め寄り、ガスホースも忘れずに買って、もちろんお持ち帰りした。そして帰るなり着替えもせずゴソゴソと物入れか…

だから寒いって

寒いとものを考えられない。今週に入ってから、『寒い』という以外のことを言っていない気もする。東北生まれだが寒いものは寒い。寒いのキライ。固まる。思考停止。チーン。 ヒートテックのモモヒキが欲しいけど、もう売ってないよね。

暖房器具の選び方

なんだか薄ら寒い。気温が低いのも確かなのだが、寒々しくて気持ちが落ち着かない。拠所がなく不安な気分になる。 とりあえず、ストーブを買おうと決心する。ガスファンヒーターだ。 物色していたら『ストーブ+温風ファンの「ハイブリッドW暖房」』というの…

懐古的食生活

次の帰省から戻るときは、あたため方式の牛たん弁当とずんだシェイクという使命を帯びたことだけは理解した。しかし下手したら十ヵ月後である。それまで覚えていられるかどうかは、また別の問題だ。 帰省して無性にびっくりドンキーのハンバーグが食べたくな…

正しい新幹線の乗り方

さぼてんのカツサンドがお約束。 仙台駅の新幹線改札前には、ホヤの燻製や味付け牡蠣なんかのおつまみもキャラメル箱で売っているけど、乗っているのはせいぜい二時間程度だしここでアルコールを飲む気にはならない。降りた後もさっさと移動しなきゃならない…

降ってこないように

やる前から意識は混濁していた。暗い闇に更に霧がかかったような精神状態で、目の前の何もかもが霞んで見えた。ただ遠くのほうにかすかな空気穴のような光が見えた気がしていた。そうすればいいと俺が思い込んだだけかもしれない。 四、五人の男が硬い感触で…

寿

仙台で友人の結婚式二次会。今日はこちらでも特に寒い日だったらしく、新幹線を降りた途端に帽子を準備しなかったことを悔いたほど、山おろしが冷たかった。 しかしとてもいい表情のカップルを眺めているだけで、幸せのお裾分けをいただいた気分になった。久…

映画:ラースと、その彼女

アメリカ中西部の小さな町に暮らすラースは、優しくて純粋な青年で町の人気者だが、ずっと彼女がいないために兄のガス、義姉カリンらは心配していた。そんなある日、ラースが「彼女を紹介する」と兄夫婦のもとにやってくる。しかしラースが連れてきたのは、…

読了:うたかたの日々(ボリス・ヴィアン)

うたかたの日々 (ハヤカワepi文庫)作者: ボリスヴィアン,Boris Vian,伊東守男出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2002/01/01メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 215回この商品を含むブログ (92件) を見る 小さなバラ色の雲が空から降りて来て、シナモン・シ…

DVD:市民ケーン(監督:オーソン・ウェルズ)

市民ケーン [DVD] FRT-006出版社/メーカー: ファーストトレーディング発売日: 2006/12/14メディア: DVD購入: 4人 クリック: 33回この商品を含むブログ (44件) を見る 荒廃した壮大な邸宅の内で、片手に雪景色の一軒家のあるガラス玉を握り"バラのつぼみとい…

Special 歌舞伎揚

スペシャル歌舞伎揚を戴いた。 なにがスペシャルなのかというと、袋にそう書いてある。少なくとも普通の歌舞伎揚よりふたまわりくらい大きい。 食べてみたら普通の歌舞伎揚よりもおいしい気がするんだが、気のせいだろうか。しかしメーカーのサイトを見ても…

DVD:ブレイブハート(監督:メル・ギブソン)

ブレイブハート [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/10/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (11件) を見る 残虐非道なイングランド王エドワードI世の支配下にあった、13…

だからおせちは作ってないけどね

おせちに飽きたらカレーもね。(マジ) 友人が遊びに来てレッドカレーを作ってくれた。 いや〜、作れるんだねぇ、こういうのって、と思うようなお店で食べるような味で感動。ココナッツミルクが入ると俄然美味しくなるんだな。料理できる人がいると途端に宅…

そもそもおせちを作っていないが

おせちに飽きたらカレイもね。(違) いや、コレがやりたかっただけ‥‥。 正月の煮魚といえばなめたなんだろうけど、あまりのボッタクリ値段だったので真鰈で尾頭付き。朝から煮魚作って食べちゃったよ。

迎春

あけました。おめでとうございます。 本年も何卒よしなにお願い申し上げます。 舟が揺れて上手く撮れなかったが、暮れなずむ空に三日月と金星。そしてホラーハウスじゃなくて赤レンガ。