2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不調

身体を冷やしたのか飛ばしすぎたのか体調を崩した。 寒気と目眩がしてきたのですわ発熱かと身構えたらば、逆に体温が下がったきりぴたりと停滞してしまった。そして動くとだるい。眠い。寒い。なんだっけ、リスやハムスターなどは冷やすと冬眠状態になって動…

油麩丼

いやはや寒い。毎日歩いて帰るのも鼻水との闘いである。寒い地方では塩分過多で卒中が多いというけども、寒いと鹹いものが食べたくなるのは何故だろう。そんなことを郷里の名産・油麩を手に考えていたのだった。 理由は考えても判らぬがとにかくガッツリ系の…

カピとおやつ

3連休は新しい鞄を作ろうとして1日は設計を詰めるのに費やし、2日目で1日かかってパーツを切り分け、夜になってようやくアイロンとミシンの出番となったのだった。まだまだ終わらない。 「おやつおやつ…」 途中で集中力がなくなり普段は食べないおやつで凌い…

文フリに行ってきた

日曜日には文フリに行ってきたのだった。今回は出店ではなく一般客として。 買ったのはこれくらい。 ゆきあってしあさってさんのスタンプは全部捺させていただいた。 変タジー同好会さんのご本は帰り道で読んでしまったけど、さすがハズレなしの面白さで、こ…

映画:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (監督:庵野秀明)

イイヨー、イイヨー。特に前半は日本のアニメーションの真骨頂だね。カッコイイ! やっぱりコレくらい作品内で説明してくれないと観てる側はイメージもつかめんよ。 あと、同時上映のショートフィルム、「巨神兵東京に現わる」が効いていた。もちろん作品としては別物なんだ…

ろくぶて

最低気温が一桁になりつつある今日この頃だが、暑がりの人がいるので職場は未だ外気とつーつーである。私は末端冷え性ではないのだが、それでも凍える。足元がすーすーして指先が冷える。ドアが閉められるのが早いか私が自衛に走るのが早いかの根競べ状態だ…

映画:ザ・レイド(監督:ギャレス・エバンス)

インドネシアから本格アクションがやってきた! ということで、格闘技シラットを駆使した武闘映画である。 格闘技については詳しくないので迫力あるねーなど小学生以下の感想しかもてないのだが、意外に設定を丁寧に作ってあるのが面白かった。大体において…

映画:009 RE:CYBORG(監督:神山健治)

新TV版の009は観ていた気がするのだけど、実はよく覚えていない。たがーためにーたたーかうー♪というEDは今でも歌えるし、謎の中国人の語尾が「〜アル」なのと、001が寝てばっかりなのはなんとなく記憶にあるくらいだ。原作はちょろちょろと細切れに読んだり…

映画:危険なメソッド(監督:デヴィッド・クローネンバーグ)

説明不要の有名な精神分析医のフロイトと、その弟子となるユング。そこに後の児童心理学者となるザビーナが患者として絡む。フロイトとユングは境遇や年齢の差を越えて学術的な面で意気投合、一時はフロイトがユングを自らの後継者と指名していたほどだった…

意思の残滓

懲りずに体力増強とダイエット目的で生活改善を試みているのである。 毎日残業から帰って夕飯を食べたら、もう一歩も動きたくないほど疲れている。ある程度は加齢のせいとはいえ、まだあと20年は働かなきゃいけない身の上で老け込むにはちと早い。ぶくぶく太…

映画:アルゴ(監督:ベン・アフレック)

イランでのアメリカ大使館襲撃事件の裏話である。事件が起きたのは1979年。カーター大統領の頃だそうで、気がついたときには日本の首相は中曽根でアメリカのトップはレーガンだった私はこの事件があったことも覚えていない。イランではホメイニ師ら評議会が…

海の妖怪

仕事が一段落して張ってた気が抜けたのか、ぷしゅぅとへたり込んでいる。テンション上げるために服でも買うか。 それはともかく、ふとインスマス顔ってどんな? と描いてみたら予想以上に怖かった。妖怪だーっ。