2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の現場が始まってしまった

先月がfuc*in忙しかったしわ寄せが今月にきて、だんだん上がる気温と上手く動かない物事に吐き気をもよおしているうちに夏の現場が始まった。諸事情条件により作業を詰め詰めにはできない効率の良くない現場なのだが、お盆はあるしなんだかんだで下準備の方…

映画:君たちはどう生きるか(監督:宮崎駿)

仕方ないので観てきた。前情報が何もなく公開日が公表されたのも突然だった。熊をはじめTwitterのTLではその日のレイトショーに駆け込んだ人も多かった。私はひと晩様子を見てから、なんかもう観なきゃしょうがない気がしたのでチケットを取って行ってきたの…

仕事は基本的に辞めたいものだ

年が明けてから細かい仕事になりそうでならない依頼がぽつぽつ舞い込む。実際に仕事に繋がるかというと条件が微妙でほぼお断りになるのだが、これはアレだなぁ、業界の人手不足が深刻化してるってことなんではなかろうか。日本の商取引は信用で成り立ってい…

ガウディとサグラダ・ファミリア展に行ってきた

熊に誘われて東京国立近代美術館にガウディの展覧会を観に行ってきた。 完成予定模型 サグラダ・ファミリアねぇ。永遠に未完成かと思ったら技術の進歩で完成する目途が立ってきたんだってね。しかも2026年完工予定とな。あと3年じゃん。140年前から作ってる…

北陸旅行

忙しい合間を縫って北陸の方へ行っていた。こんなことをしているから時間がなくなるのだ。でも楽しかったから仕方ない。忍者寺と名高い妙立寺に行きたくて予約まで取ったのだが、いろいろあって敢無くキャンセルとなったのだけが心残りだ。 1個¥1,000の岩牡…