北陸旅行

忙しい合間を縫って北陸の方へ行っていた。こんなことをしているから時間がなくなるのだ。でも楽しかったから仕方ない。
忍者寺と名高い妙立寺に行きたくて予約まで取ったのだが、いろいろあって敢無くキャンセルとなったのだけが心残りだ。

1個¥1,000の岩牡蠣。身の長さが10cmくらいあった。

それ以外は近江市場で美味しいものを食べたので満足である。北陸は食べ物がおいしいな。お酒も美味しいしね。コシヒカリでお茶漬けも食べたよ。

満天の星空を新調したばかりのiPhone14proで絶対撮れるはず! と粘って試行錯誤し、設定を体得した最高傑作がこちらである。

どうだ、凄いだろう。

ポートレートでナイトモード、シャッター速度を最大に、三脚があればよかったんだがないので手すりに立て掛けタイマー3秒でシャッターボタンを押して手を放し次の音が鳴るまで放置すると手ブレもなく綺麗に撮れることがわかった。あと別の場面でタイムラプスとスロー、縦方向のパノラマもやってみて、普段使う場面のない機能を駆使しまくれたのが楽しかった。
方々へのお土産にあちこちのご当地レトルトカレーを買ってバラ撒き、自分用には熊Tシャツを手に入れて、満足である。