2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の悪そう

仕事のし過ぎで手が震える。ハラヘッタ。明日は休み。帰りたいけどもう一仕事じゃ。 ビタでRがつくとおさまらないのでドンでいってください。変形は無理。そうするとアソビが出るので繋ぎやすいです。真ん中でも切らないと混みすぎてて判らない。死んでるヤ…

木曜日

久しぶりにまともに仕事した気がする。疲れた。いつもどれだけサボってんだかということだが、雑用で時間が過ぎると集中することもないし、仕事をした気がしないのだ。もちろんそれも仕事のうちなんだけどね。でも本当はひとりでチマチマやってるのが好き。

巨星墜つ

訃報・栗本薫氏。56歳だったそうだ。 いつだったか作者あとがきで『物語は勝手に動く。自分は自動筆記者か依巫みたいなもの』とご本人が書いておられたことがあった。完成を楽しみにしていたグイン・サーガは予定の100巻を軽く超え、まだまだ終わる気配もな…

映画:チョコレート・ファイター(監督:プラッチャヤー・ピンゲーオ)

日本ヤクザと現地マフィアが抗争するタイで、タイ・マフィアの女性ジンは日本人ヤクザのマサシと恋に落ちてその子を宿す。月日が流れ、マフィアから足を洗ったジンは、娘ゼンと二人で暮らしていた。ゼンは自閉症だが、アクション映画のビデオを見ただけでそ…

新木場ageHa:AMES ZABIELA Renaissance Masters World Tour

相方さんの元後輩Kちゃんに誘われて三人でクラブへ行ってきたんである。このKちゃんがまた、目鼻立ちのはっきりした美形なんである。 入場してまずぐるっと探検に乗り出す我々。新木場ageHaはメインのフロアのほかにプールサイドありテントありでスペースが…

ご機嫌

あー、よく寝た。前日はあまりに眠かったので職場を出る時点からいかに早く就寝するかの計画を立て、粛々と履行したのだった。おかげですっきりしすぎて今朝は朝からぼけっとしてしまい、出るのが遅れた。どっちにしろダメなら、気分がいいほうがいいじゃな…

DVD:トランスフォーマー(監督:マイケル・ベイ)

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2007/12/19メディア: DVD購入: 9人 クリック: 63回この商品を含むブログ (180件) を見る 探検家を祖先に持つサ…

NO残業

同じ現場の人が一週間に二回しか帰宅できず、その口からエクトプラズムがはみ出てふわふわと漂っているので、千切れてどっかへ行ってしまう前に急遽本日をノー残業デイに設定する。定時で帰る。お腹痛いからちょうど良かった。 それにしても、どうしてトイレ…

映画:ウェディングベルを鳴らせ!(監督:エミール・クストリッツァ)

山あいののどかな農村で祖父とふたり気ままな田舎暮らしをしている少年ツァーネ。ところが自分の死期を悟り、ツァーネの将来を案じた祖父は、彼に3つの約束事を与え、町へと送り出す。その約束とは、1.牛を売ってそのお金で聖ニコラスのイコンを買う、2…

頑張ってる自分にご褒美が欲しくなったっていいだろ

あーうーをー。書類作成で手間取るガテンな会社。みんな直感で動く人たちだから。 そんなわけで久しぶりに明日は土曜出勤決定。 まあ、現場に入ったら普通に22時〜終電に間に合うくらいの日々が続くのがデフォなんだけどな。アレなんすよ、効率より人海戦術…

日々進化

最近、事情があって朝方に切り替えようと鋭意努力中なんである。眠い。 もともと昼夜逆転してるわけでもないんだが、人生の半分は寝て過ごしてるんじゃないかというほどのロングスリーパーなので、とにかく朝が苦手だ。一分一秒でも長く寝ていたいので、何時…

読了:楽園の泉(アーサー・C. クラーク)

楽園の泉 (ハヤカワ文庫SF)作者: アーサー・C.クラーク,Arthur C. Clarke,山高昭出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/01/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 63回この商品を含むブログ (93件) を見る 赤道上の同期衛星から超繊維でできたケーブルを地上…

裏地と表地は収縮度合いが違う

この週末は久しぶりに予定がなく天気の良い休日だったので、のんびり冬物を洗った。ドライクリーニングものをまとめて洗濯機に放り込み、手洗いモードで回す。中綿のコートはクリーニング店へ持っていこうかと準備していたら、去年出して失敗された記憶が脳…

散歩の果て

このあいだGの野郎がちょろりと出やがったので、本日は勳煙剤を焚いて外出である。観葉植物を薬に当ててはいけないのでその間ベランダに出すのだが、植木鉢というのは実はGの野郎の格好の隠れ家になりがちなものである。建物自体が古くGの野郎の住処になって…

映画:バーン・アフター・リーディング(監督:イーサン・コーエン、ジョエル・コーエン)

ワシントンのフィットネスセンターで働くチャド(ブラッド・ピット)とリンダ(フランシス・マクドーマンド)が更衣室で拾った1枚のCD-ROM。そこにはCIAの機密情報が書き込まれていた。その頃、元CIA諜報員のオズボーン(ジョン・マルコヴィッチ)は自分が機…

連休日記

天気の良い休日にとりあえず映画を観に川崎まで出る。前の日も相変わらず残業で、その間中ずっとデンワをかばんに入れっぱなしにしていたため夕方届いたメールに気づかず連絡を取り損なう。最後のほうでキレぎみの文面にちょっと笑ってしまう。むは。いや、…

DVD:ミステリーメン(監督:キンカ・ユーシャー)

ミステリー・メン [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/09/23メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る スーパーヒーローの世界にも階級制度があったらビックリ? スーパーマンやバットマン、スパ…

時計じかけのオレンジ

時計じかけのオレンジ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/09/10メディア: DVD購入: 8人 クリック: 38回この商品を含むブログ (53件) を見る 喧嘩、盗み、歌、タップ・ダンス、暴力。山高帽とエドワード7世風のファッションに身を…

動画:見よ これがロックというものだ

1989年、生放送番組「ヒットスタジオR&N」にザ・タイマーズで出演した際、FM東京によるRCの「ラブ・ミー・テンダー」やTEARDROPS(元村八分の山口冨士夫が作ったバンド)の「谷間のうた」放送禁止措置に抗議するため、5曲連続の演奏のうち、2曲目の予定曲(…

映画:グラン・トリノ(監督:クリント・イーストウッド)

朝鮮戦争の帰還兵ウォルト・コワルスキーはフォード社を退職し、妻も亡くなりマンネリ化した生活を送っている。彼の妻はウォルトに懺悔することを望んでいたが、頑固な彼は牧師の勧めも断る。そんな時、近所のアジア系移民のギャングがウォルトの隣に住むお…

映画:ミルク(監督:ガス・ ヴァン・サント)

同性愛者であることを公表した上で、米国史上初めて公職に就いた政治家ハービー・ミルクの半生を描いた伝記ドラマ。1970年代のサンフランシスコ。生来の人柄でゲイやヒッピーたちに慕われる同性愛者のミルクは、マイノリティに対する権利と機会の平等を求め…