DVD:トランスフォーマー(監督:マイケル・ベイ)

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

探検家を祖先に持つサムは冴えない高校生。やっとのことでオンボロのスポーツカーを手に入れたものの、同じ高校のミカエラを家に送る途中に車はエンスト。せっかくの関係を深めるチャンスもどこかしまらない。その日の夜、彼のスポーツカーが突然家から走り去った。自動車泥棒だと思い必死で追いかけるサム。その先で彼は常識を疑うような光景を目にする。それは、巨大なロボットが歩き回る姿だった…。

トランスフォームである。ストーリー的には一種の宇宙人ってことなんだろうが、正直こまけーことはどうでもいい。とにかく元の形からガシャガチャシャキーン! とパーツの配置を変えてきれいに違う姿に変身するのを見るのが気持ちいいんである。
ところでロボットといえば玩具。とくにトランスフォーマーは弄繰り回したいという玩具愛好心をくすぐる。ナイキが映画とコラボしてロボットに変形する靴を出した(参考)のは去年も話題になったっけ。
もちろん、王道の玩具メーカーでもいろんな種類を出しているし、中には電子機器を変形させる遊び心溢れる商品もある。
タカラトミー、トランスフォームするMP3プレーヤーなどを発売
タカラトミーHP)http://www.takaratomy.co.jp/products/TF/products/music.html


もうちょっと探してみたら、小物ではカタパルトにトランスフォームする名刺、Cardapultなんてのも見つけた。


こっちは状況に応じてトランスフォームする車。もちろん本物ではなくてCM。そりゃそうだ。
Nissan 4x4 Naturally Capable ad。


しかしこれは実用的なベビーカーが本当に変形するのだ。
Tagaというらしい。ちょっとカワイイ。

(メーカーサイト)http://www.taga.nl/default.asp
(紹介記事)http://www.gizmodo.jp/2009/05/post_5553.html


個人的にはこれが極めつけだった。トランスフォームする窓。
BLOOMFRAMEだそうな。


(メーカーサイト)http://www.hofmandujardin.nl/index2.html
(Design→Productontwerpから見られます)
ぶははは、こういうのを真面目にやるって楽しいなぁ。あー、こういうの大好きだ!