2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

余裕無し

試験におっかぶせての移籍話で、状況が私の狭小なキャパシティを軽く凌駕した。 なんだかよく判らないけど、おなか痛い。 昨日注文した酒が今日届くらしいので、つい飲んでしまわないか不安だ。 あと、画像との関連はありません。

酒飲みたい

[rakuten:shumi-mise:549378:image] タイトルですべてを語ってしまった感があるが、酒が飲みたい。 思い立ったが吉日で仕事そっちのけで日本酒の通販サイトを経巡り、あれかそれかと思い悩んで最後はやっぱり辛口だよね、高い名酒より普段用のが結局すっきり…

部長面接

今日は先方の会社の部長さんが現場の近くまでやってきて、ファミレスで会ってきた。いきなり部長面接かよと思ったら、もう殆ど条件の確認と転職の流れの打ち合わせのような感じで、引抜きというからには給与面では落ちるはずもなく、待遇も先週は契約社員と…

いつものじゃない週末

偏差値の低いヤンキーが急に勉強したら頭が痛くなるというエピソードを、以前どこかのマンガで見たことがあった気がするのだが、それってあながち嘘じゃないことが判った。 詰め込みすぎると気持ちが悪くなる。本当に胸焼けしてくるものなのだな、と三十路に…

そんなこんなの毎日

やられた、今朝のJR運転見合わせにまんまと巻き込まれた。といって事故に巻き込まれたわけじゃないので、ぼけっと座ってりゃ良いだけの気楽なもんだったが。 横浜で電車に乗ったときはまだ動いていて、目的駅へのふたつ手前の駅で立ち往生。止まっちゃったん…

断面二次モーメントが判らない

現役時代もここら辺で引っ掛かったっけというあたりで、力学が私の理解の範疇を超えた。どんなに教科書を読んで自分の言葉に落とし込もうとしても、上滑りするばかりでどうにもならない。必要な係数だというが、それが何を表しているのかさっぱり掴めない。 …

現場事務所というところ

物を作るというのは馴れである。 なんでも作れると思えば作れるし、そんなのどうやって作ったらいいのか判らないと思えば作れない。材料と道具と知識があれば、上手い下手は別として世の中にある人工物の大概は作れるんである。この道具があれば、というのが…

いつもの週末

土曜日は勉強の合間に電脳コイルの一挙放送を観て、地球へ…を観てまた電脳コイルの続きを観て、ロミ×ジュリの続きを観た。日曜は朝からグレンラガン、ワンピース、ハヤテのごとくとくる。いやあ、観た観た。週末だけで一体何時間アニメを観てるのかという状…

そこは“けいしゅう”っていってたけど漢字が思い出せない

苦手な力学で応力ひずみ度がλがεがとやっていたら、広大な中国大陸で電車を乗り間違え、目的地でもなんでもない土地に辿り着いてしまい、しかしそれはそれで焦っても仕方ないかと何故かカフェでまったりしながら両替してくれと店の太ったおばさんに頼んでい…

ヘイトスピーチ

ブログと日常会話との線引きがどこに落ち着くかだな。 今までは放送禁止用語などはプロの人たちだけが判っていればよいことだったが、だんだんブログを書く素人達にも裾野が広がっていくのか。まだ過渡期の今はその線引きが明確ではないけれど、環境が要求す…

一段落

二週間どっぷり浸かっていたヘビィな仕事が一段落した。明日が休みなこともあって、今日はつなぎの仕事をこなしつつのんびりムードだ。もう週末か、忙しいと日にちが経つのが早い。 いま物欲の波が来ていて、特に新しいおよーふくが欲しい。しかしそんなに買…

裸に貝殻は痛そうだ

子どものころから気になっていることがある。 人魚って、セックスアピールが物凄くあるようで、全然ないよね。ということ。 だって人魚の下半分は魚様なわけだから。そんなことを考える子どもは厭な気もするが、思っちゃったんだから仕方ない。 種の保存が生…

変身

朝方、なにか違和感があって目が覚めた。 上唇が痺れている。手を持っていくと、痛くも痒くもないが、膨れ上がっているようだ。 寝ぼけ眼で起き出し、とりあえずトイレに行ってから、やおら手鏡を取り出して覗き込んでみた。夏至が近い。外はもう明るくなっ…

最近の服は難しい

どこに腕を通せばいいのか判らないとか、ペラペラで一枚じゃ着られないとか、逆にするとカーディガンで腰に巻けばスカートってなんじゃそりゃりゃ。流行についていけなくなるのは、オバハンの証拠なのか。 それにしてもとくに靴下。指先がなかったりかかとも…

虫刺されには消毒

虫刺され用の塗り薬というのは数あれど、私はもっぱら消毒薬のマキロン(及び類似品)を愛用している。他のスースーする薬より、ずっとよく効く。 マキロン(及び以下略)には実はかゆみ止め成分が入っている。それが意外と強力だと皮膚科で教えてもらって以…

ゴーヤチャンプルー

昨日ゴーヤチャンプルーを作った。漢らしい料理の常で、材料を使い切りしたので大量にできた。次の日の朝にまた食べればいいやと、中華なべのまま放置。しかし次の朝には食べ損ねたまま外出し、晩御飯に持ち越された。 夜になり温め直して半分ぐらい食べたが…

長い友達

気がつくともう半年も美容院に行ってない。 友人のブログには半月に一度行くと書いてあって驚いた。それは随分インターバルが短いほうだとしても、かといって半年はひどいよな。伸び放題でもはもはである。大人の女性として、そりゃナイだろう。ナシナシ。 …

寝言ウィーク

自分観察は回り道しても自分一個に収束してしまう、のが、時々つまらないと思う。ロマンがない、意外性がない、当たり前だけど直載な影響力がないところが面白みに欠ける。 子どものころは超能力が欲しかったっけな。*1 ま、他人のことより自分のスタンスを…

観察日記(嘘)

昨日の夜、職場である現場の更地に不穏な音が響いていた。工事現場はもうその日の仕事を終えて、暗く闇に沈んでいる。誰もいないはずの広い敷地に響く怪音。 ピィーピィー‥‥。 不審に思ってプレハブの二階から目を凝らすと、地面を小さな影が駈けていく。音…

何故か‥‥

脳天が痛い。冷房のせいか。 昨日の続きでいろいろ考えてみたが、絶望できるほど若くないんだよな。 土地の力というのがあるのかどうか、こっち来てからエンドルフィンが出まくりだしな。セトロニンが足りなさそうなのは相変わらずだが、これは生来の体質で…

んー

日記を書いていて、ときどき言葉が出てこなくなる。 大抵は他に何か気になることがあるときに、こういうことが起こる。いつもどうでもいいことを書いているが、そのどうでもいい小ネタがすっかり見えなくなってしまう。 多分、意識下で何事か考え続けていて…

ざんばら料理

二日続けて料理写真だが、他意はない。ネタもない。ただ普段作らないので、たまに作ると嬉しくなってしまうのだ。 作り置き用の煮ものである。 貧乏生活に欠かせない挽き肉をミートボールにして入れてある。つなぎがなかったので残り物の米飯を‥‥昨日から残…

藪の鳥

ここのところ、自宅のすぐ近所でウグイスが鳴いている。 先週はまだ鳴き方が下手で、「ホー‥‥ホーホケッ‥‥ホケッ」とつかえつかえだった。平日に随分特訓したらしく、今週末は朗々と「ホーホケキョッケキョケキョホケキョッ」とお盛んだ。 うむ。ウグイスも…

しかし美容院に行きたくて仕方ない

一応、大人しくヒキコモっている。つい窓を開いて世界を眺めてしまうが、そんなことしてないで集中しろ。遊ぶ予定を立てている場合ではないぞ。うきーっ。 休日はシュフの肩代わりで炊事洗濯スーパーへ買い出し。 晩御飯はトマトと豆腐にチーズかけて焼いた…

SFノススメ

あああ、夏への扉ねえぇ。 と、COCOさんの記事を読んでほっこりしたが、私は自分がSF者だとは思っていない。大体“SF者”という言葉自体、知ったのがごく最近だ。読むものもSFやファンタジーは基本的にとっつきやすいのでよく手にするが、正直その中でも、酔い…