そんなこんなの毎日

やられた、今朝のJR運転見合わせにまんまと巻き込まれた。といって事故に巻き込まれたわけじゃないので、ぼけっと座ってりゃ良いだけの気楽なもんだったが。
横浜で電車に乗ったときはまだ動いていて、目的駅へのふたつ手前の駅で立ち往生。止まっちゃったんだから仕方ない。幸いなことにラッシュとは逆方向に通勤していることもあり、その時点で電車内はそこそこ空いていた。たまたま他の路線の乗り入れがない駅だったので、慌てず騒がず動くのを待つしかない。そんな鄙びた雰囲気も手伝ってか、やおら職場に電話を入れて、のんびりとトイレに行ったり単語帳をぱらぱらめくったりしつつアクシデントを楽しんだ。けけけ、大手を振って大遅刻できるぜ。何故そんなに遅刻したいのかよく判らないが、台風が来るとワクワクするのと多分同じ心理なんだろう。
三、四十分して動き出したら次の駅に着く手前でまた止まる。さっきトイレに行っといて良かったと基本的なところで安堵しつつ、また動くのを待つ。これでギチギチの鮨詰めだったら耐えられなかっただろうな。
のほほんと出勤して、会議を終えて出てきた暫定上司に引き抜きの条件を伝えたところ、会社で相談してみるという。なんか前向きな雰囲気を感じたんだが、気のせいだろうか。私ってそんなに欲しがられるほど優秀な子だったっけ?
正直、私は仕事に関しては将来のビジョンなどは持っていなくて、やれるだけやるし貰えるだけ貰いたいという、便利な歯車体質なんである。バブルが弾けて出鼻を叩き潰されたクチで、三年前までは年収が二百万を割っていたし、これまでも金を稼ぐことに関しては色々我慢を強いられボロクソに扱われてきた。もう仕事に夢なんか持てないし、自己実現など絵に描いた餅としか思えないんである。
だもんで、こんな急展開には戸惑うばかりである。東京すげぇ*1

*1:だからここは東京じゃないって。