2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読了:鏡の影(佐藤亜紀)

鏡の影 (講談社文庫)作者: 佐藤亜紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (13件) を見る直感的に「全世界を変えるにはある一点を変えれば充分である」と考え至ったヨハネスの紆余曲折であ…

メンダコちゃん

そういえばあいほんに分不相応な高性能お絵描きアプリを入れていたのを1年ぶりくらいに思い出した。ついでにスタイラスペンも買ってやる気満々だったのだけど、忙しさにかまけてほったらかしにしていたのだった。思い出した記念に通勤電車の中でメンダコをピ…

絵日記

いま手掛けている作戦は休日出勤してでも目途をつけ、今月中に後方へ戻って来いとの暗号通信が入った。次の戦場が私を呼んでいる。可及的速やかにそちらの戦局を打破せよとの指令である。それが済んだらまたいまの前線へ戻されるらしい。

マシュー・ボーンの「白鳥の湖」 @東急シアターオーブ

突然思い立ってバレエを観に行ってきた。マシュー・ボーンの「白鳥の湖」である。バレエを生で観るのは初めてである。2週間くらい前に熊にチケットを探してもらったのだが、何故か11列目の真ん中へんが取れてしまったという。初心者なのにすいません。まあ通…

山姥志望

仙人のような生活がしたい。悠々と好きなことを好きなだけしながら、霞を食って生きていきたいのである。出来るかどうかは別として、夢見るだけならタダだ。 私は喰意地がはっている。美味しいものが大好きだし酒も好きだ。見た目もキレイな料理が好きだし、…

南インド料理 ダクシン 八重洲店

先週、射出したエクトプラズムをそろそろ本体に戻す心づもりだったのだが、躾が悪くて呼び戻しが上手くいかないのだった。「カム!」と呼んでもさっぱり来ない。未だ心ここに在らずでぼんやりしている。 ぼんやりしたまま熊が誕生日だったというので、リクエ…

こんにちはエクトプラズム

昨日の試験では午前中が終わった時点でもう受かる気がしなかった。昼休み中に午後の部が始まるのを待ちつつベローチェでツナサンドを食べながら、iphoneのお絵かきアプリでヤケクソな気分を表現してみた。 出来がどうであろうと終わったものは終わったので、…

試験前のどんより

熊はスケジュール魔である。自らにも厳しく分単位制を布いて着々と履行している姿を見ると、立派だなぁとは思う。遠巻きに。それと比べると私はだらしないという言葉がぴったりである。逆に自由じゃないと最初の一歩から手がつかない。たぶん、この「手がつ…

見てみたい未来の条件

お勉強で久しぶりにシャープペンを握って書き殴り続けたせいで、マウスを握る右手の限界が早くなっている。まとまった冊子の重み、偏重荷重の負荷、指の1本1本に掛る無理がどこか懐かしい。パソコンが登場して日頃から手指を鍛える動作は確実に減った。そう…

南の島へ行ってきた・後編

今回のお楽しみは体験ダイビング。こんな海を潜るのだ。 ふはははは楽し〜い。ここらへんの魚は人馴れしていて潜るとゾロゾロ寄ってくる。 手を出すとワーっと寄って来て齧られる。大して痛くもないけどちょっとチクッとするので、本気で切り取りに来てると…

南の島へ行ってきた・中編

少し山のほうに入ってこんな川をクルージングしたりした。 カニ穴を覗いたり サヨリがいっぱいいたり。横井庄一さんはこんなジャングルに隠れていたらしい。食べ物が豊富だから生き延びられたんだろうというガイドさんの談。 船長さんの犬。ブレブレ。 グア…

南の島へ行ってきた・前編

空を飛んでグアムへ行ってきた。 雨季だったのでスコールのような雨が降ったり止んだりしていた。雨が過ぎるとさーっと晴れてくるので、海水浴には問題ない。 観光地区にちょっとした水族館のようなものがある。巨大な水槽に半割チューブ型の通路が通ってい…