2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

形見分け

実家に来ております。 相変わらず含むところがあるので、明日には帰ります。長居は無用、クワバラクワバラ。 叔母の形見分けで、洋服を沢山戴きました。服飾メーカーにお勤めだったので、とてもモノは良いものです。 良い服地というのは、触った瞬間に判るも…

読了:性交と恋愛にまつわるいくつかの物語(高橋源一郎)

性交と恋愛にまつわるいくつかの物語作者: 高橋源一郎出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (49件) を見るまつわるいくつかの物語。ということですが、性交側からばかりですね。淡々と…

カレンダー

自宅で使うカレンダーが欲しいと言うので、会社で余ったものを二つばかり見繕って帰りました。風景写真と、グラフックのイラスト。 どっちもお気に召さないというので、グラフックのほうをひっくり返して、裏に私が描いて掛けてやりました。どうだ、私の手作…

羊の肉じゃが

待ちに待ったお休みです。 昨日の私は会社の大掃除の後、納会で中華屋に連れて行かれ、そこで家具屋さんと合同で飲んだくれ、居合わせた天然ボケの彼女に笑わされ、笑いすぎで酸欠になりそうになり、帰りにバス停で待っていると暴力的ともいえる突風に吹かれ…

昨日のお友達

昨夜の幽霊は、柱の下に水の入ったコップを置いていたそうです。相方がうなされていました。 曰く、お祀りしてるみたいだった。 ホラーっぽいおどろおどろしさは、なんとなく伝わってくるんですが。 ええと、幽霊って死んでるんだよね。祀られる方じゃないの…

読み中

「性交と恋愛にまつわるいくつかの物語」高橋源一郎 不細工な男女がAV撮影現場で出会うところまで。 きっとこの人は優しい人なんだろうなぁ、とまた思った。以前に彼の本を読んだときにも、そう思った気がする。この人が優しいほどは他人は優しくなく、優…

年賀状書き

昨日は図書館から帰って、そのまま本のまにまに埋もれたいのを我慢して、年賀状をせっせと描きました。エライ。 六枚描いて力尽き、今日も残り二枚を描かなくては。ええ、すべて違う絵を描いているので、こういうことになるのです。送られた方にはそんなこと…

図書館

年末年始休館前、最後の週末です。上限の五冊キッチリ借りて、ついでに古川日出男「ベルカ、吠えないのか?」の予約を入れて、ほくほく気分です。お休みには本が読めるのが嬉しい。 今日借りた本 「ライオンと魔女 スペシャルエディション ナルニア国ものがた…

矯正:検査結果

歯医者にも行きました。 ブラケットを外したのに合わせて、前回やった検査の結果を聞きました。一言でいうと、順調です。 そこの歯医者では、大掛かりな検査のときに歯列の他に顔写真も撮るのです。素の正面、笑い顔、横顔の三枚。四年前に一番最初の状態を…

買い物

明るいなぁ、このモニター、目が辛いわ。ええ、買いましたよ。現品特価のTFT液晶。テレビ用らしく、輝度が高すぎる。後で流用するからいいもんね。 今日はモニターと相方へプレゼントの財布を買いました。財布は去年から欲しがっていたものを、諸事情があ…

モニター壊れた

昨日帰宅してチェックしたところ、やはりモニターは再起不能だった。 買うのはいいけどさ、どうやって古い方を捨てるの。例のPCリサイクルはどうなっているのか。 私の居住地域はごみの捨て方が少し変わっているから、会社のパソコンで調べてみた。なるほ…

久しぶりのお年賀

年賀状をかくのをすっかり忘れていました。 社内でやり取りはしないし、友人も少ないので、かくとしても枚数は一桁です。パソコンでウジウジいじるより、プリントごっこの版下を作るより、一発手描きが一番早い。下手な絵をどん。賀正。以上。水彩を使うので…

テレビがそろそろ・・・・

いよいよテレビが壊れそうです。 テレビっ子の相方によると、電源を落としたときの「プツッ」が「ピシュッ」になると、そろそろ危ないんだそうな。私にはよく判りませんが。 そして私はテレビが無くても構わないのですが、相方は専業主夫なので、きっと寂し…

あっ、ヒューザー潰れやがった。早過ぎるだろう! ハナからそのつもりなのは、明々白々だったけども。 恥を知らないヤツが、一番強いわ。

夢見

すごーく面白そうな夢を見た気がするんだけど、二度寝したら忘れてしまった。なんだかとても損した気分だ。 たまに、極稀にだが、ストーリー性に富んだ長い物語風の夢を見ることがある。ちゃんと結末もある。年に一度あるかないかだが。 アクションありサス…

雪について

朝起きて、外が真っ白だと嬉しかったのは、学校に通っていたくらいまでですね。今はただ、「ゲッ」と思います。 自動車で通勤していた頃、普通に流れていれば三十分、朝の渋滞では一時間という道程を、雪のために三時間かかったことがあります。会社に着いた…

風邪

一日寝たら、落ち着きました。大蒜生姜唐辛子入りの味噌汁が効いたかな。相方に注文したら、作ってくれました。オトコノヒトは漠然と看病というと、はたと困るけど、具体的なリクエストをするとやってくれるんだなぁ。有難いことです。

地震をめぐる占い師譚

昨夜も地震があって、よく眠れなかった。地震があった次の日は、いつも眠い。 十二月中に震度七クラスが来るっていう、噂があるんですって。昨日聞いたんですけど。期間限定版都市伝説のようなものらしい。 地元の占い師がそう言い残して、どこかに消えた。…

風邪

また風邪を貰ったような気がする。 近くに風邪をひいている人がいると、漏れなく貰い受けてしまう。こういうところだけは、いつも遺漏なく引き受ける。たまには遠慮してもいいのに。 風邪よりもっと好いものを下さい。 今度の風邪は咳・くしゃみ鼻水・倦怠感…

驚愕の出来事

なんと! 会社から「寸志」が出た。吃驚。あまりにも驚いたので、記念に書いておく。便所で衣服を汚す夢を見ると、臨時収入があるというが、本当だった。(一昨日、見た) 欲望をすべて満たすには、チョット足りないが。くふふ。 しかし、使う暇が‥‥。 ああ…

寒い!

寒い、寒すぎる。 冬にわざわざ寒いことに言及しても、詮無かろうと思うが、尋常じゃないから良いことにする。 寒いから雪が降る。例年なら、年内のちょっとした雪ならすぐ溶けて、昼間のうちに路面は乾く。が、今年は気温が低いため、凍り付いたまま溶けな…

痴漢

昨日痴漢に遭った。 とりあえず、吃驚した。 自転車での帰り道、ちょっとした坂を登るときに、腰を浮かせて立ち漕ぎをしたら、同じく自転車で追い越しざまに尻を掴まれた。そりゃ驚く。 で、次に頭に浮かんだのが「何年ぶり?」だった。 若い頃、十代の後半…

借金するのが好きな人って、実際いるのよね。

ああ〜もう〜面倒くせぇな〜。クサクサ。 愚痴を書く。 クレジット会社から頻繁に社長宛に電話が来る。払えないなら払えない、遅延するならすると本人がちゃんと電話に出て言えば、こういうところは結構待ってくれるものだ。貸主に逃げられるのが厭だから。 …

さて、今週も忙しいようです。 先週末、ちゃんとチゲ鍋を作って食べましたよ。唐辛子パウダーを入れて、ガッツリ辛くして、烏賊の腑も入れましたわよ。

読了:つぎの岩につづく(R.A.ラファティ)

つぎの岩につづく (ハヤカワ文庫SF)作者: R.A.ラファティ,R.A. Lafferty,伊藤典夫,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1996/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (39件) を見るやっと読みきったぜぇ。ぜぇぜぇ。 ちょっと…

いちご饅頭

ちょっと面白いものがあったので、ご紹介。 「宮城発の新名物菓子づくりプロジェクト」により誕生した「仙台いちごまんじゅう」です。 ※ 「仙台いちごまんじゅう」は、宮城県産の食材を使って新しい宮城の名物菓子を作るというコンセプ トのもとに、県や県菓…

夜食と家族サービス

今週は一度も自宅で食事をしなかった。もともと夕食しか家では食べませんが。 残業も夜九時ぐらいになると、お腹が空くので出前を頼むのです。毎日同じ店のラーメン‥‥もう少しで全メニュー制覇できます。 でも締め切りを何個か乗り越えて、今日の午後から小…

ぼやき

古川日出男が読みたいなぁ。新しいやつ。「ベルカ、吠えないのか?」、そろそろ図書館にあるかなぁ。 「アラビアの夜の種族 (文芸シリーズ)」で痺れ、以来一番好きな作家です。いや、好きな作家はたくさんいますけど、ピカイチです。 と、希望を述べたところ…

読了:「銀河ヒッチハイクガイド」(ダグラス・アダムス)

銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)作者: ダグラス・アダムス,安原和見出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/09/03メディア: 文庫購入: 39人 クリック: 347回この商品を含むブログ (370件) を見る結局買って、少し前に読み終わりました。書くのを忘…

あっちこっち忙しい

さて、本を読み終わらないうちに、図書館の貸し出し期限が過ぎてしまいそうです。今週末は行かなくては。その前にラファティを読み切らねば! 残業が憎い‥‥。 海鮮チゲ鍋が食べたいなぁ。ガッツリ辛くして、烏賊の腑を入れたやつ。大好きな食べ物のことを考…