2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画:アイアンマン

天才発明家のトニー・スタークは父の代からの武器開発企業のオーナーである。武器のデモで訪れたアフガンで武装集団に拉致され、兵器開発を強要される。そこで見たものは、どこから流入したのか自社製品の数々であった。彼は医師インセンと共に兵器開発をす…

DVD:機動警察パトレイバー劇場版

機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2004/01/23メディア: DVD クリック: 83回この商品を含むブログ (183件) を見る原作もTVシリーズも知らずに観てしまったので、微妙に置いてけぼりであった。最後のほうに出てき…

DVD:ギャラクティカ

GALACTICA/ギャラクティカ 【起:season 1】DVD-BOX 1出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2008/05/23メディア: DVD購入: 4人 クリック: 46回この商品を含むブログ (63件) を見る 12の惑星から成る植民地に住む、地球人ではない別の…

納豆スパ覚書

スパゲティを茹でる フライパンににんにくと鷹の爪を入れオリーブオイルで煮る 具はなくてもいいが、今回は好みでしめじを炒めておく 茹で上がったスパゲティと茹で汁大さじ2をフライパンへ投入 めんつゆで味付け 火を止め、ひきわり納豆と同じくらいの大き…

低血糖

このところ甘いものが食べたくて仕方ない。しかし手元に常にお菓子が置いてあるわけじゃない。なんとなく我慢していると、すぅっと目の前に紗がかかり、頭が軽く締め付けられるように痺れてくる。 こりゃ低血糖だな。 こういうときはご飯を食べていても間に…

脳みそが小春日和

今朝、出勤のために部屋を出たはいいけど、ガスの火を止めたかどうか気になっていったん戻った。 そういうときはたいていちゃんと火は止まっている。 でも確認しないとどうしても不安を振り払えない。 で、遅刻した。

読了:傭兵ピエール(佐藤賢一)

傭兵ピエール〈上〉 (集英社文庫)作者: 佐藤賢一出版社/メーカー: 集英社発売日: 1999/02/01メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 483回この商品を含むブログ (26件) を見る 十五世紀、百年戦争下のフランス。王家の威信は失墜、世には混沌と暴力が充ち、人々…

DVD:ミスト(監督・製作・脚本 : フランク・ダラボン)

ミスト [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/09/17メディア: DVD購入: 3人 クリック: 90回この商品を含むブログ (261件) を見るこれは感想書けねーわ。ヘタレですまん。とりあえず、観ろ。

映画:ウォンテッド(監督:ティムール・ベクマンベトフ)

彫金を施された弾丸がカッコイイ。宇宙ロケットが打ち上げの際に使い終わったブースターや燃料タンクを切り離しながら離陸するように、長〜い銃身から発射された弾が、いくつかの部品に分かれていきながら目標に向かってぶっ飛んでいく。はたして性能的には…

SF話のついでに眉村話

こないだ色々思い出したついでに記憶の奥から出てきたんだが、眉村卓の『ルドルフォ』ってどうなったんだろう。ハードカバーで二冊買ったきりになっているんだが。途中で煮詰まってほったらかす作家さんではない、逆に物凄く堅実着実なイメージがあるので、…

むかし読んだSFのタイトルが思い出せない

読んだのは十五年位前 翻訳ものだったと思う 舞台はどこかの寒い惑星 主人公は冒頭で学校を卒業したばかりの少年 盲目で予知能力のある少女と運命的な出会いをするが、少女の親が偉い人で邪魔される(?) その少女が「自分の目が見えるようになった後、死ぬ…

白鯨のはなし

空中キャンプさんの『白鯨』のおもいでには実に同感である。私は二十四、五くらいのときに読んだが、正直辛かった。『レオナルド・ダ・ヴィンチの手記』の次くらいに辛かった*1。古い訳の文庫版は上下二分冊になっていて、上巻の途中からとにかく『基本教養…

雨の木曜日

雨の日はどうしてこんなに眠るのにむいているのだろう。しとしと降っていると必ず二度寝する。霞がかかっているせいか、なんとなく現実が遠く感じる。不満も慶びも打ち捨てて、このまま浮世から離れてしまいたくなる。牛車に乗ってどこか山奥にがたごとと分…

婚約指輪

tsusaharaさんとこの話題を読んで連想した。 http://d.hatena.ne.jp/tsusahara/20080916#1221570126 俗に給料の三か月分というけど、実際に三か月分もの大金を指輪に注ぐカップルもいまどきあまりいないような気がする。だってバブル時代ならいざしらず、多…

んじゃ、勢いで。

一年以上前にサルベージしたテキストを裏アカに保存していた。 http://d.hatena.ne.jp/mmsg/ 上記のフロッピーとは別に、数年前に作ったHPに載せていたものである。そのHP自体は借りていたサーバが閉鎖になったのを機に潰した。我に返っていたたまれなくなっ…

休み明け

三連休も特に何ということもなくのんびりと過ぎた。洗濯と掃除をし、映画を見てビールを飲む。秋刀魚ときのこご飯を食べる。無理矢理でも季節感を演出するのが風流というものである。すると年中ある野菜でも、その旬を知識として知っているということが肝心…

映画:落下の王国(監督:ターセム)

映像美を目指す途上の映画。デザイン的で判りやすく綺麗な画面には、どこかで見たことがあるようなものが次々に出てくる。 二十世紀初頭くらいの「現在」で語られる「御伽噺」という入れ子形式になっている。進むに連れて「現在」が「御伽噺」をどんどん侵食…

時間つぶしネタ:倉橋由美子編

既読。 パルタイ 聖少女 スミヤキストQの冒険 ヴァージニア 夢の浮橋 城の中の城 大人のための残酷童話 倉橋由美子の怪奇掌篇 シュンポシオン アマノン国往還記 ポポイ 交歓 夢の通ひ路 幻想絵画館 夢幻の宴 よもつひらさか往還 こんなところかな。長編と短…

放棄

それでいいのか。まあ、いいならいいけど。喫煙所があるベランダから雲ひとつない空を見上げると、ビル面に沿って吹き上げる上昇気流に煽られる。それならそれでこっちもガードを外しちまえと思えば、これまた異常な開放感がある。すると根本的な意味がいま…

時間つぶしネタ

厘時さんとこでやってた作家別ベスト3を考える時間つぶしネタ。のっかってみようかと思ったけど‥‥。 ・作家を決める。 ・その作家の既読の本のタイトルを思い出せる限りすべて思い出す。 ・その中から好きなものベスト3を選ぶ。 上下巻や上中下巻は1冊扱い。…

言いたいことは何もない

ここ二、三日目眩がひどくて寝てばかりいた。職場の机の下でも少し寝た。 夏バテだったのかもしれない。涼しくなって気張ってた身体の緊張が解けたのか、季節の変わり目でのギアチェンジに手間取ったのか。膨張した空気に合わせるために溜め込んでいた熱がし…

いまのところペットを飼う気はない

うむ、しかし、本物の犬は可愛いけど、犬並みの人って厭だな。やっぱり求めるものが違うしなぁ。しかも「お手」と号令をかけると両前足を一気に掌にのせちゃったりな。って何を真面目に考えているんだ。 ‥‥夜が明けてみたら骸骨を抱いて寝てましたって気がし…

一昨日からwebには書かない出来事がふたつ続いた。書けないではなく、書かない、である。ひとつは人の不幸な出来事、ひとつは殺生の話。どちらにしろひと処に居を構え、そこで生きていくには避けて通れない日常の、ハレではなくケの部分だ。そうしたことなし…

DVD:クローバーフィールド(監督:マット・リーヴス)

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2008/09/05メディア: DVD購入: 7人 クリック: 67回この商品を含むブログ (194件) を見る揺れる画面…

レバーも燻した

夕方から突然の雷雨が叩きつける。 昨夜呑み過ぎたのと相俟って、大人しく家でラタトイユを作ることにする。ついでに燻しておいた鶏レバー。やっぱり次の日以降が美味い。燻製がこんなに簡単に出来るとは、もうすっかり定番メニューにおさまりそうである。ス…

映画:ハンコック(監督:ピーター・バーグ)

すっきり判りやすいスーパーヒーローものハリウッド映画。素直にCGを楽しむが善し。ヒーローの山の上の住居がいい感じ。でも実は意外な展開も。ゴゴゴゴゴゴ‥‥。

韓国屋台赤いとんがらし

横浜は福富町公園向かいの赤いテントが異様な光景である。 テーブルの天板も取り皿も箸もステンレスという、気合の入った異国情緒であった。 まずはビールで刺身三種。センマイ、アキレス、レバー。 センマイはシャキシャキ、アキレスは食べやすく切った豚足…

朝から笑った

うれしそうに持ってくる16の方法

喰え!

グダグダいってみるが、要は暇なのだ。忙しかったらゴチャゴチャ余計なことを考えている余裕はない。そうなれば考えるべきこと手を回すべきことの優先順位を見極め、ポイントを絞って対応していくことになる。気力のほとんどは火のついた綱を渡る労力に傾注…

ぶつ

どんどん自分が嫌いになっていくのが厭なんだよな‥‥。 こんなに怒りっぽかったっけ。前からこんなにいつもイラついてたっけ。 そういう自分が大嫌いだ。 というか、そういう心持ちになること自体が嫌い。好きな人はいないだろうけど。 器用に負の感情だけ消…