DVD:クローバーフィールド(監督:マット・リーヴス)

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

揺れる画面に引き込まれる。すごい臨場感だ。思わず身を乗り出して食い入るように見てしまう。
ハンディカムの手ブレに酔ってしまうという話もあったけれど、確かに映画館のスクリーンで見たらぐるんぐるんになるかもしれない。今回はウチの20インチモニタだったので、まったく問題なかったが。
エンドロールでゴジラへのオマージュの曲が流れて「あ」と思ったのは、本編ではまったくBGMがなかったことにそれまで気がつかなかったからだ。家庭用のビデオの映像という設定だから、もちろん場面を盛り上げる音楽などない。しかし息詰まる緊張の連続で、そんなことは意識にものぼらなかった。
最後のコニーアイランドのショットで、海に何か‥‥というのも二度再生して確認。こういうとき、DVDは便利だ。

今日は良い一日だった。