2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の雨

朝は煙るような柔らかい雨であった。湿気を含んだ風が乾季の終わりを告げる。水に漬けた乾物のようにしみじみと潤いがいきわたり、生き返る心地がする。雑草か、私は。ペンペン草なのか。しかしお陰で皮膚も髪もしっとり落ち着いている。 さて外界の麗らかな…

あしたのジョー

NHKBSであしたのジョーのアニメを一挙放送している。(参考) テレビ初放送は私が生まれる少し前だ。三十年以上前の番組なんて今とはテンポも違うし、結構退屈なのかなと思いきや、ところがどっこいであった。「立て! 立つんだジョー!!」「あしたは…

ガッカリした心持ち

私の言うことは共産党の人みたい、なんだそうだ。 すれ違いというか、伝わらないもどかしさというか、所詮他人なんだからしかたないか。 だけど情緒を共有できないってのは淋しいな。 拈華微笑とまでいかなくても、だ。言葉にならない感覚とか、生きてきてこ…

椿油のその後

悪くなった話だけでもナンなので、調子が良くなった話も書いておこう。 やっぱり椿油は良い。 [rakuten:shizenkan:536145:detail] いつも身体の表面にヒリヒリ感があるのだが、本当にずっとなものだから馴れてしまって、普段は意識に上ることもない。だがそ…

TV:いい仕事

昨夜放送されていた「プロフェッショナル〜仕事の流儀〜」の宮崎駿特集(参考)をちらりと見たら、止まらなくなった。 なんでこんなに面白いんだろうと考えると、物を作る現場というのは無条件で面白いとか、宮崎さんのお人柄とかいろいろ出てくるのだけど、…

スパムもたまには役に立つ

「エコノミークラス症候群」というキーワード*1を拾って機械的に送りつけているらしい(スパム的ともいう)トラックバックがきていた。 トラックバック自体は以前長距離バスに乗ったとき(参考:「帰宅のち仕事」)に、そのものずばりの言葉を出したのでそこ…

電車及び思考の停止

今朝いつも通りに駅に行ったら電車が止まってた。 振替輸送とかで白い紙切れを貰ったけど、他の何線に乗るべきなのか咄嗟に判らない。おもむろに検索をかけて他の路線を探し、出てきた線がJRなのか他の電鉄会社なのか、しばし黙考する。 起き抜けでまだカ…

それとこれ

多分なんだが、いろんなことが有機的に繋がっているというのは賛成なんだが、アレとコレとソレ、をごっちゃにして考えるのは不健康の素なんじゃないか。 専門家でない目から見ると、なにもかもがグラデーションで繋がっていて、明確な区切りはつけにくい。だ…

褒められたい

褒められたいとか受け入れられたいとかの認知欲は、人間ならあって当り前だ。 そんで認められたいから頑張って褒めてもらえるところまでいく、というのが順当な流れなんだと思う。欲があるから向上できる。 だって自分でも他人に褒めてもらえるようなレベル…

それぞれの休日

昨日は鎌倉をあははおほほと観光してきた。 桜は一週間ぐらい早い感じでさっぱり咲いていなかったけど、そして生憎の雨模様だったけれど、榴ヶ岡八幡宮で他人の結婚式を眺めたり、雨宿りしながら生しらす丼を食べたり、テーマパークのような寺を巡ったり、そ…

カメラマンの訃報

鴨ちゃんが腎臓癌で亡くなった。享年四十二歳だった。 カメラマンの死というと、星野さんの訃報を聞いたときの事を思い出す。1996年、今から十一年前である。 私は車の運転をしながら、ラジオから流れるニュースに耳をそばだてていた。録音だろう、事故当時…

バッグ(縞々)

先週末から呼吸困難になりつつチクチクやっていたのが、今日やっと出来上がった。 またバッグである。前に作ったバッグは毎日毎日ヘビーユースに使いつづけて、とうとうホコロビが出てきたのだ。手作りは工業製品に比べてどうしても丈夫さで劣る。ま、その分…

干乾びる

顔が乾いて乾いて仕方ない。 スプレー式の化粧水を事務所の机の中に常備していて、ときどきプシュッっとやっているのだが、とても追いつかない。いわゆる乾燥性過敏肌というヤツなんだが、座って仕事していて顔がつっぱってくる。帰る頃にはカサカサのムケム…

続・後日談

鬼瓦さん(参考:「修羅場で八つ当たりもされます」)から電話が来た。 急にどうしたのかと思ったが、私は引越して心機一転を図ったので物事が途切れたように感じているけれど、空の向うでは当然のことながら連綿と続く時間が流れているわけで、別に唐突でも…

MSNその後

前に書いた消えていたメールの件だが、コメントいただいた通りその後本当に復活した。 なんだったんだ、一体‥‥?

集中しすぎ?

昨日はユザワヤ本店を目指して蒲田へ向けて京浜東北線に乗っていたら途中で止まったりして、京急に乗り継いでやっと目的地へ辿り着いたら、JRの駅と京急の駅が意外と離れていたりして道に迷いつつ、紆余曲折しながらもやっぱり行ってみたら本店は素敵に種類…

なんだと!

昨日、ユザワヤに廻ったものの、例によって手頃な合皮が見つからず、ガッカリである。“これ”というものが手に入らないのって苛つくわ。 思わぬタイムロスだ。週末は二日しかないっていうのに。これから蒲田まで行って来る。

意味不明の独白

んんん、その先、がある気がするが、纏まらない。もやもやっとするぞ。 もちっとこう、視点を変えるとスッキリ見える気がする。頭の良い人とはここんところが違うんだろうなぁ。凡才の哀しさである。

あっ

上大岡にあるじゃないか、ユザワヤ! と思ったら、同居人から急に飲みに行くことになったとメールがきた。 なんだと‥‥ということは、今日は自由時間だな。 ふっふっふ‥‥それは重畳。 別に不自由を強いられているわけではないのだが、家に人がいるのといない…

思いつきメモ

昨日の続きで思いつきの断片である。まとめて読み物にする力量は私にはないので、あしからず。 礼儀とは作法である 礼儀とは愛する・敬意を払う・尊重するといった心象である 礼儀とはあらまほしき理想の心象のカタチである 心象は外から押し付けることは不…

それは難しいと思う

気遣いや思いやりを系統立てて論じるのは難しい。 それは他人の頭の中は覗けないのと根本が一緒だからだ。 言葉にするとどうしても胡散臭くなるし、声高に主張すれば芝居がかってみえる。 好意は要求するものではない。だからこそたまさか受けると感動すると…

日常の謎

昨日のことである。 ここに公開しているMSNのメールボックスをチェックしたらば、全部消えていた。 いや、アカウントとアドレスは残ってた。消えていたのは戴いたメールと送ったメールのコピーである。 もともと送信済みフォルダの中身は三十日、ゴミ箱の…

きてます

完璧に風邪である。 昨日の夕方からなんか頭が痛いなァという自覚はあったのだが、週末二日で三十六時間ぐらい睡眠をとったので、寝過ぎで脳が鬱血したのかと思っていた。 だがそんなに寝たのに今朝の目覚めはイマイチだった。ありていにいって少し寝坊した…

W-ZERO3:フルリセット

昼寝から覚めたら、ウチのデカデンワが海より深く沈黙していた。 心当たりはなかったけども、アチコチいじってみたがどうしても起動しないので、仕方なくフルリセットと相成った。 入っていたデータは残らずパァである。画像も予定もインスコソフトもアドレ…

大残業マーチ

何故かお客さんに説明するためのプレゼン資料を作ったり、いくつか案を出す準備で残業が続いている。久しぶりに日付を越した。 たまには残業いいもんだが、コンクリ打ってるそばからあんまり設計変更が続くと、厭な笑いがこみ上げてくる。ぐはは、明日そこ作…